お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テトリスDSパズルの回答NO.1~20 ネタバレ!
2006年04月29日 (土) 14:26 * 編集
とりあえずまずは20までの攻略情報。
色はブロックの色
矢印は、ブロックの種類を選んだ後、
向きを選ぶ時に十字キーを入れる方向。
回答は背景の色にしておくので反転させて見て頂戴。

NO.1
青↑ 赤→ 水色→

NO.2
水色→ 紫→ 青→

NO.3
黄色 紫→ オレンジ

NO.4
紫→ 青→ 水色←

NO.5
水色→ 水色→ オレンジ→

NO.6
紫↓ オレンジ→ 水色←

NO.7
水色→ 赤← 青→

NO.8
水色→ オレンジ↓ 青→

NO.9
緑→ オレンジ↓ 黄色

NO.10
赤→ 青↑ オレンジ↓

NO.11
紫↑ オレンジ↓ 青→

NO.12
オレンジ↓ 水色→ 黄色

NO.13
オレンジ↓ 紫↓ 青↑

NO.14
水色→ 水色→ 青↑

NO.15
黄色 青→ オレンジ→

NO.16
紫→ 赤→ 水色←

NO.17
水色→ オレンジ← 青→

NO.18
水色→ 紫→ オレンジ→

NO.19
水色→ オレンジ↓ 黄色

NO.20
オレンジ↓ 紫↓ 青→
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
テトリスDSパズルの解き方。
2006年04月29日 (土) 13:30 * 編集
このパズルがナカナカ面白いんだよね。結構やりこんだ。
ゴールデンウィーク中けっこう暇だから
これのネタバレ回答を載せていくつもりだけれど、
その前に基本的な考え方、セオリーを書いておきたいと思う。

まず、最後に使われる事が、絶対ないブロックがある。それはこれ。
■■□□□□□■■
□■■□と□■■□ 
この形だと最後に全てのブロックを消す事が出来ないからね。
だから、この二つが最後に残っちゃった時は間違い。途中で必ず使う。

逆に最終的に使われる可能性があるのはこの形。
■■■□■■■■□■□■■□■■■□■■□■■■□■■
□■□□□□□□□■□■■□■□□□□■□□□■□■
□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■□□□□□■
□□□□□□□□□■
最後の一手でこれらの内のどれかに当てはまる形にすればいいのさ。
まーそんな所。


# * テトリス * Comment (1) * Trackback (1) *

はじめまして bypartygame
TBありがとうございます。
相互TBさせていただきました。

テトリスDS、なかなかやりまくってますね~。
相当強そうです……。
私なんかまだまだ…orz
パズルもなかなか解けないので、危うくネタバレ見そうになりましたw

テトリスDSのフレンドコード、よければ登録させてください。
私のフレンドコードは以下に記しています。

フリー掲示板↓
http://www3.ezbbs.net/10/partygame/

管理人のプロフィール↓
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/0b66d596d9034c3a1e86fffa150a3339

一通りテトリスをやってみて
2006年04月28日 (金) 13:18 * 編集
スタンダードのエンドレスの背景は、
最後のゲームボーイテトリスになった後、
またマリオに戻る感じでループする。
ラインのカウンターは999でストップ。
でもレベルは上がり続けるから消したライン数の目安になる。
250レベル当たりでマザー3をやりたくなったので強引にやめた。
06-04-28_22-48.jpgクリックで大きく。
途中でポーズかけてとった。こんな感じ。


今までのテトリスの場合、テトラミノが接地した後、
一定の時間が経過した後に固定されるのが普通だったけれど、
DSの場合は接地後、
テトラミノを動かさなくなった後一定時間が経過すると固定されるようだ。
つまり、地面に付いたあとも、テトラミノを左右に動かしている限りは、
永久に固定されないってこと。これのおかげで随分難易度が下がってる。
arikatテトリスの20Gを普通にこなせるヒトならまず終わる事はないはず。
そして、ブロックが出てくる時の向きも基本的に一番広い面を下に向けてるから、
■■■□■■■  
□■□□■□□今まではこの手のヤツを
       先行入力で切り抜けてきてたけれど、
DSの場合は
□■□□□□■
■■■□■■■ 最初からこの形で出てくるから先行入力の必要がないってわけ。
ホールドと組み合わせればまず終わらないはず。
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
テトリスDSを買ったのだ!
2006年04月27日 (木) 22:22 * 編集
クリックで公式サイトへ

ここでも紹介したとおり、テトリスにはかなり思い入れを持っている僕。
あんなに大きく書いたマザーシリーズよりも、最近の付き合いは深いわけだし。

ニンテンドーのサイトを見たら今日発売日だとか言ってるじゃん。
テトリスDS.そりゃー買うよ。
ニンテンドーが出してるなら、まーがっかりはしないだろうって言う理屈で。
実際ゲームボーイのテトリスとかかなりの売り上げだったらしーしね。
俺としてはarikaが出してくれるのが一番良いんだけれど、
なぜかxboxとかで出しちゃう始末だしさ。
しばらく期待できないから、半分妥協的な気分で買ってみた。

そして一通りやった今書く。これは面白い。買い。
確かにね、arikaが採用してる、回転の先行入力は無いんだけれどさ、
それ以外はかなり良くできてると思う。
回転則はワールドルールだから、arikaに馴れてると少し戸惑うけれど、
まー直ぐになれる。
あ、でもハードドロップをすると接地した後すぐに接着っていうのはちょっとね。
まーワールドルールとやらがそうなんだったら仕方ないけど。

やっぱり基本はスタンダード。
これの中の「マラソン」てヤツがイワユル基本のテトリス。
10ライン消すごとにレベルが上がっていく。
加速も申し分ないね。最終的には20G状態になるし、
そうなってくると先行入力が欲しくなってくるけれど、
接着までかなり余裕があるからまー大丈夫。
上画面では任天堂の名作のゲーム画面が流れてる。
マリオ、マリオ3、ゼルダ、ドンキー、ダックハントとか。
授業中やってたわけだけど、隣で見てた友達は上画面を見て楽しんでた。
なかなか面白いらしい。
音楽もいい感じにリミックスされててニヤリとしてしまう感じ。
そして最後の背景はゲームボーイのテトリス。あの箱の絵。
しかもメロディもあのロシアっぽい曲なのです。
うん。
最初は200ラインまでなんだけれど、それを達成すると、
エンディングが見られる。
そしてエンドレスモードを選べるようになるっていう仕組み。

これが基本なわけだけれど、他にも色々なモードがあって面白い。
大抵さ、他に含まれているモードって、せいぜいボンブリスとかだから、
なんかさ、そこまでやり応えを感じないものばっかりだけれど、
どれをとってもじっくり腰をすえて楽しめる。
テトリスに関して、少しでも自信を持ってるなら、かって損は無いね。
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
神業的なテトリスを練習しよう(soft)
2005年03月17日 (木) 11:03 * 編集
hebosis 2001
2005y03m17d_105211997s.jpgクリックで製作者のサイトへジャンプ

ここで神業的テトリスを紹介したわけだけど、ninjaのアクセス解析をチェックして見ると
tetris 神業で「家でします」に飛んでくる人がけっこう居るみたい。
そんなに神業的テトリスが好きならみんなも練習して見よう。
っていってもゲーセンでこのテトリスをやろう物ならお金がドンドン飛んで行く。
そんな悩みを抱えているあなたはこれ。
heboris2001
当然フリーで配布されてる。
ネット上でよく見かけるテトリスって、テトラミノの回転法則とかが
微妙に違ったり、接地から接着までの時間がベラボウに短かったりして
やる気がそがれる物が多かったけどこれは違う。
細かな所に色々と気を配って作られてるのがよくわかるテトリス。
紹介されたムービーに出てた超高速も出来るしね。

これでタップリ練習を積んで、ゲーセンでカッコいいテトリスを披露しようぜ!!
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
神業的なテトリスを見てみよう。(movie)
2005年02月20日 (日) 19:53 * 編集
20050220195617s.jpg
とりあえずこのムービーを見てください。(media player)
どーよ。プログラムじゃぁなくてあくまでも人間業だよ。
テトリスが好きな人だったら発狂する位カッコいいよね。
これはアーケードで稼動してるTGMっていうテトリスなんだけど、
それを作ってるARIKAのサイトで紹介されてるムービー。
後半の速度が凄いよね。
テトラミノが落ちてくる、途中がなくてさ。
上にあったブロックが下にそのままワープしてくるようなものだもん。
プレーヤーは接地から接着までのわずかなタイムラグを利用して、テトラミノを回転させつつ滑らせて移動するわけ。
当然横に滑らせるだけなんだから、
真ん中を常に一番高くしておかないとイケナイ。
あの速度に対してそこまで考えてやるのって凄いよね。

とかいってたらこんなムービーもある。
早送りしてないのはしたの数字を見てれば判るはず。
これもARIKAが作ってるテトリスで、現時点で最新機種のやつでdeathモードってやつ。
俺もここまで上手くは積んでいけないんだよね。
集中力がもたないもん。
普通はライン揃えれば、それが消えるアニメが表示されるから一息つけるんだけど、
その一息すら最後の方では無くなってしまう。
いやぁこの水準まで早く行きたいなぁ
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
Preview * Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。