お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
冷たい密室と博士たち DOCTORS IN ISORATED ROOM(小説)
2005年05月12日 (木) 17:42 * 編集
作者 森博嗣
2005y05m12d_172521611s.jpg
社会に出て、大人になって、数学が何の役に立つでしょうね?
普通の生活をするのには、せいぜい足し算と掛け算を知っていれば充分でしょう?
複素数なんて何の意味があるんです?だって、この世界には存在しないんですから。

国枝はそれまでただ黙って突っ立っていたが、
自分の夫になる人物が少しやり込められていると感じたのか、発言した。
犀川先生なら、どう答えられますか?
学生が、数学は何の役に立つのか、と聞いてきたら

何故、役に立たなくちゃあいけないのかって、きき返す
犀川はすぐに答えた。
だいたい、役に立たないものの方が楽しいじゃないか。
音楽だって、芸術だって、何の役にも立たない。
最も役に立たないということが、数学が一番人間的で純粋な学問である証拠です。
人間だけが役に立たないことを考えるんですからね
そもそも、僕たちは何かの役に立っていますか?

この社会の中に有るものなんて、役に立たない物ばかりだよね。
そういうものに反発すら覚えた事が沢山あった。
体育で逆上がりが出来なかった。
テストの時間に得意げにやってる皆をみて嫌な気持ちになったっけ。
逆上がりなんて何の役に立つんだろうって思った。
でも何の役に立たないからこそ、皆は楽しそうにやっていたのかもな。
中学、高校で陸上の長距離をやってた。
決められた区間を、極力時間をカケナイデ移動する。
そんな事がいったい何になるんだろう。
正月にやってる駅伝だってそうだ。
自分らのタスキをつなぐ事に何の意味があるんだろう。
そんな気持ちになる事も確かにある。
でも、意味がない事だけど、意味が無い事だからこそ、
俺達は純粋にその行為に没頭できた気がする。
何も考えないで、その行為をする事、それに夢中になれた。
こんな事に喜びを覚えるのは、確かに人間だけかもしれないな。

相変わらずこの小説に出てくるトリックも凄いよ。
是非チェックしてもらいたい小説。

初めまして byあき
最近、ブログで書評を書き始めました。
森博嗣の本が好きで、一時期読み漁っていたんですが
書評を書くべく、今は読み返したりしているところです。

犀川の難解な哲学的発言、けっこう好きです。
なるほどーと思うこともあれば、うん?と首をかしげることもしばしば。

そんな魅力あるキャラクタがたくさん出てきて、森作品からは
離れられないなぁ、と思います。

トラバ、させて頂きました。

Comment
・初めまして
最近、ブログで書評を書き始めました。
森博嗣の本が好きで、一時期読み漁っていたんですが
書評を書くべく、今は読み返したりしているところです。

犀川の難解な哲学的発言、けっこう好きです。
なるほどーと思うこともあれば、うん?と首をかしげることもしばしば。

そんな魅力あるキャラクタがたくさん出てきて、森作品からは
離れられないなぁ、と思います。

トラバ、させて頂きました。
2005/05/19(木) 16:47:51 * URL * あき #Dl.5Tu5s[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
大好きな森博嗣のS&Mシリーズ2作目。これが森博嗣の中では処女作にあたるようですね。「すべてがFになる」のインパクトが強すぎて、出版社が順番を変えたんだとか。もちろん、インパクトには欠けるかもしれませんが、「密室」の王道ですよ。冷たい密室と博士たち
2005/05/19(木) 16:50:51 * お片づけ箱
* Top *
