お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
長崎のお盆はもはや異国だねと思いつつ、島原と言えば寒ざらし!そして具雑煮!
2016年08月16日 (火) 12:49 * 編集
そんなわけで私、このお盆は長崎県、雲仙半島で過ごしたわけです。
思えば遠くに来たものです。
栃木に生まれ、千葉神奈川でフラフラして、26で福岡へ。
今年九州は8年目です。
白味噌の味噌汁にも、刺身醤油にも慣れてきた私ですが、まだまだ知らない文化があるものなんですね。


ムチャクチャでけぇ
長崎といえばリンガーハットでもおなじみちゃんぽんと皿うどんなわけですが。
お盆とかのお昼ご飯は皿うどんの出前が一般的なんだそうです。
んで、これがむっちゃくちゃでかい。
今回は大人6人、子供2人ということで6人前を頼んだわけなのです。
このでかい皿うどんが2皿きた。

そもそもちゃんぽんというものが日本と中国の文化がちゃんぽんされてできた麺料理な訳で、
皿うどんはそのちゃんぽんと基本的な具材は同じなわけで。
なるほどね。
中国の文化が混ざってるなら食べきれない程大量に作ってしまいがちなのもわからんでもないよね。
オノコシの文化なのだから。(根拠無し
たくさんの具材が入ってて味もしっかり濃いめで。
魚介の旨味も活きてるアンはモチモチの太麺によく絡んでもりもり食べられるのでした。
この暑いなかアツアツのあんかけ食べるのはどうなのと思ったけど








夏バテ対策にはある意味持ってこいな味でしたな。
オールフリーがススムお昼ご飯でした。
そんな長崎のお盆。
先ほども少し書きましたが、中国の文化が混ざってるってのがミソなんですね。

ババババクチクババババーン‼︎

爆竹ですよ爆竹。
帰ってきた先祖の霊を爆竹でお出迎えでございます。

長崎のお盆は住宅地でも、夜でも。
ババババーンでございます。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
