お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダッチオーブンを買ったら燻製するのもいいじゃない
2015年08月29日 (土) 23:01 * 編集
最近お勤めしている病院長がダッチオーブンを貸してくれまして。
ソトノ君、ハマってしまったのでございます。

見た目はデカくて重たい鍋。
キャンプの道具としての在り方を真っ向から否定している感じがまた良い。

そんなデカくて大きな鍋なわけだけど、
屋外でもオープン料理ができるってのがウリなわけだよね。

そんなダッチオーブン。

使えば使うほど味がでるとかそんなことをのたまうんです。

いわゆる鉄鍋だからね。表面に黒い酸化鉄の膜が出来ているのが理想なんだって。

そんなこと言われたらジャンジャン使わざるをえないよね!

そんなわけでわたくし、自宅のたいていの料理にこれつかってます。

今回は大好物のグリルチキンにトライしたのでした。


軽く燻したいのでマジックソルトにまぶした状態で冷蔵庫に一晩、

ラップを巻か無いで置いておいた鳥もも肉くん。

良い感じに水分がとんでおります。

覚悟するんだな。



ダッチの底にチップをたっぷり敷きつめまして、

その上に敷いた網の上に鶏肉くん投入。

蓋をして強火でGOでございます。
10分強火→10分中火。

その後20分余熱。

そしたらこんな感じになるんです。

んまそー❤️

蓋が重くてちょっとした圧力釜効果もあるから

肉のジューシーさも残っててフカフカな仕上がりになるんですな。

ビールと行きたいところだけど痛風ちゃんは我慢してハイボールをごくごく行ってきまーす。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。