お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
WiMAX始めました。
2014年09月20日 (土) 13:16 * 編集

案外デカイ

わたくしソトノくん。
ソフトバンクさんとの付き合いは長いのです。
藤原紀香がジェイフォンのCMをやってた頃からのお付き合いな訳で。

あの頃のジェイフォンは面白かったよね。
カラー液晶、カメラ搭載、
色々と業界初な事をやってたわけだけど、
全部docomoちゃんに持っていかれる。

それでもめげずに頑張ったけれど、
聞いたこともないような名前に変わり、
白い犬に飼われているわけで。

そんな携帯電話。
なんですかあの速度規制は。
顧客に対してさ、わざと不便を強いて、
それを解除したいなら金払えっていうやり方を
三者そろってやりだしたってんだから、
いよいよ終わってるよねと。
そんなことをおもったのでした。

それにしても規制がかかってる時の速度の遅さったらないよ。
僕の場合は月7G規制はなんとか避けてきたので、
直近3日間1G規制がかかったり解除されたりな日々だったわけだけど。

YouTube見てたら速攻超えるじゃんこれって。

規制がかかってる時ののLINEを送るのにも一苦労する現状にもーほんといらいらしたので、
私、WiMAX始めました。

一週間使ってみた感想をかく。
福岡県早良区での感覚です。

エリア
基本入る。
しかし地図上では2+のエリアと謳われていた現在地ななけですが、
2+が入ったのは過去に一度だけ。
普段は普通のWiMAX回線。

WiMAXの電波の特性上、これは仕方のないことかもしれないけどね。

とはいえ苦手って言われてた建物内でも
電波強度1本とかではあるけれど、圏外になることはないからまぁこれは良かった。

速度
電波が弱いってことで心配していた速度だけれど特に不満ば感じない。
2+が入ったらもっと早くなるんだろうけれど、WiMAXだけでもYouTubeはストレスなく見られるし、LINEやFaceTimeも問題ない。
だから十分ではある。

ただ遮蔽物とかがあった時に回り込めないのがWiMAX電波なわけで。
車や自電車の移動中にLINE、FaceTimeでの通話をすると時々不安定になる。

そんなわけで、特に不便を感じることもなく、
容量無制限でネットしまくれるので。
今のところはこの仕組みに変えて良かったと思っているのでした。

注意!!
モバイルルータを始めたわけだけら、
携帯電話回線によるネット接続は不要になる。
その考えから、スマホ上でモバイルデータ通信をオフにしてしまうと、
キャリア発行のメールアドレスに届いたメールが受信できなくなるというね。

これけっこう致命的なんじゃないかなって思うんだけも、
@t.vodafone.ne.jpとかさ、@i.softbank.ne.jpみたいな。
このてのアドレスに関するメールの送受信はモバイルデータ通信じゃないとできないんですって。

だけん料金プランを変えるときは仕方ないけん1番容量の少ないプランにして、モバイルデータ通信設定もオンにしておく必要があるわけですな。

ま、gmailとかLINEに一本化しちゃえば何の問題もないはなしなんだけどね。

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
