お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
飯野賢治さんが亡くなったそうです。いま思うとあの時代のゲームってすごかったよね。
2013年02月22日 (金) 16:15 * 編集
昨日ニュースをペラペラみてたらこの見出しにぶつかってさぁ、
んもぉショックだったね。

飯野さん、モノスゴク頭が良くて、
才能の塊でさぁ、
チョチョイッて感じで彼が作曲した、
iPhoneアプリの
ニュートニカ サウンドプレーヤーは今でも現役だもん。

このニュースを見てさ、
ふと飯野さんが活躍してたセガサターンとか、
プレステが出始めた頃を思い出して見た。

あの頃は良かったみたいなね、懐古厨なことが言いたいのではなく、
でも、確実にあの頃はすごかったよね。

CDロムのゲームが主流になって、
カセットのスーファミが一本1万前後するのが当たり前の時代に、
3800円とかでクラッシュバンディグーになっちゃって。

そこから一気に色々なゲームが出てきたもんね。

ジャンピングフラッシュみたいなfps、
パラッパラッパとかビーマニみたいな音ゲー、
電車でGOみたいな、今思うと何がおもしろいんだかわかんないゲーム。
LSDみたいなそもそもゲームではないものとか、

一本あたりの制作費と、失敗した時のリスクが1番低かった時代ってことだよね。

その時代に輝いてたよね。飯野さん。
Dの食卓、エネミーゼロ、そしてあれか。
風のリグレット。

まぁ結局この3つなわけだけど。

風のリグレットとかはファミ通でモノスゴク叩かれてたよねぇ。

風のリグレットは、画面真っ暗なわけで、
音だけでプレイするアドベンチャーだったわけだ。

よくもまぁそんな挑戦したもんだよね。

ドリキャスを持ってなかったらプレイできてないけど、
プレイした人の評判って悪くないよね。
ファミ通以外では。

あれねぇ、風のリグレット。
それこそホラーゲームにうってつけな物だと思ったんだよな。
飯野さんなら作るだろうと思ってたんだけど、
リグレットが売れなかったからなのか、
結局あそこからフェイドアウトしていっちゃったんだよな。


イケナイイケナイ。
とにかく今は歯肉結合組織移植術の良し悪しについて覚えなくちゃいけないんだった。

とりあえず煙草吸ってから始めよっと。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
