お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
石膏をひたすら削りながらジャズトロ動画をあげなおす。
2012年05月07日 (月) 02:13 * 編集
came to you from youtube.
Audio file is located under a little more.
fc2blog_20120507011441cb7.jpg
落としたら割れちゃいました。


例のジャズトロ動画。
多方面のヒトが指摘してくれていたんだけれど、
再生できなくなっちゃってたんですってね。youtubeで。
自分のアカウントでログインした状態だと普通に再生できていたから
マッタク気づかなかったのでした。

そんなわけでupしなおしなのです。

音声はコチラ↓zip here.
http://dl.dropbox.com/u/26822503/you%20may%20die%20in%20my%20show.zip
もし気に入っていただけたなら、
彼らのCD買ってください。
ハードオフとかじゃなくて
タワレコとかで買ってください。
ま、ZIPを貼ってるオマエが言うなという話でもありますけれども。

play list
00:00
T.B.D. (Jazztronik Remix)
COSMIC VILLAGE

04:12
Voyage [Main Mix]
Jazztronik Feat. Sonomi Tameoka

08:30
Mista Swing
Jazztronik Feat. Monday Michiru

12:49
SAMURAI [Redsoul Mix]
Jazztronik

17:10
Libella Swing
Parov Stelar

20:49
Dragons
Caravan Palace

24:13
Sombre Guitar i-dep remix
LTJ X-Perience

27:45
I Found U DAISHI DANCE Remix
Axwell

34:03
TIGER EYES -CLUB VERSION-
Jazztronik

39:07
La La La
LMFAO

42:39
七色
Jazztronik

46:58
Love Tribe [The Incognito Vibe Mix]
Jazztronik

51:28
アオイアサガオ 12Inch Ver.
Jazztronik

59:47
Never Felt So Fly
Rasmus Faber

65:15
Uncle John [Live]
SPECIAL OTHERS

これが今現在、オレが開いた時の例のどうがの画像なんだけどね。
132123154645.png
ほら。再生回数の伸びのグラフが露骨にストップしてるもんね。
これ見てアレおかしいなとは思っていたのでした。


まぁ、そんなわけで。
最近はひたすら石膏を削る日々ですな。

歯をですね、石膏の棒を削って再現するという課題が、
僕達の学部ではもう避けては通れないものとしてあるのです。
ひとそれぞれ、大きさとか形は当然違いはしますけれど、
例えば指だったら5本、それぞれの長さの比率は、
中指が一番長くて、その爪の付けくらいの所に人差し指の先端が来る。
こういった、大まかな特徴が、それぞれの歯にもあるんですの。

28種類ね!!
んまぁ、左右対称だから、
実質は14種類オボエテおけばいいわけだけれど、
それらの特徴が全て頭の中に入っていて、
現場でチョチョイって、ワックスとかレジンとかで再現しちゃうんだから、
プロってスゴイね。マ ジ で。

今回は左上の5番目と7番目の歯を作っているのです。
奥歯っていうやつですね。

基本的に4番目以降の歯っていうのは、
噛み合わせをする面が出てきて難しい。
それに対して三番目マデの歯は、
噛み切るための歯って言われてるだけあって、
噛みあう面が無いぶんオレでもできた。

おりゃおりゃーってやりまして。
fc2blog_20120507011524035.jpg
差し入れのプリンで一休み。

このプリンね。最高なんですよ。
オレが知ってるプリンの中でもうコレを超える奴は無いね。
糸島にあるね、またいちの塩っていって、
塩を作ってるところがあるんですの。
その塩屋さんで売ってるプリンなんです。

そう。最近一瞬だけ流行った塩スイーツってやつですな。
上に2つ醤油ボトルみたいなのがのってるでしょ。
一つがカラメルで、一つが、塩なんですの。
アマアマトロトロのカスタードプリンに、
ゴリッゴリとした粒の大きな塩をパラパラとかけて食べるわけだ。

んもーこの甘じょっぱさ癖になるね。
しかも粒のひとつひとつが大きいお陰ですぐに溶けないわけだ。
全体に塩味が混ざってよくわかんない甘じょっぱさになるのではなく、
塩味が濃いところと薄いところが出来て、
より味にメリハリが出るんだよね。

っと、そうじゃなかった。歯の話だった。

そうです。そのプリンの脇にある石膏の棒。
これですな。これ、概形をざっくり作った所。

ここから更に30分位かけて、噛み合わせをする面。
いわゆる咬合面とかね、
他の面も少しずつ調整していくのです。

やべぇ。最高の出来だ。夢の一発合格いけるかも。
とかおもいつつ。最後に根本のクビレの部分を作ると。

その時に変に力がかかっちゃうとこうなるんですね。
fc2blog_20120507013226fbf.jpg
折れた
fc2blog_20120507013243e0d.jpg
どっからどう見ても折れた

fc2blog_20120507011546480.jpgfc2blog_20120507011558ba8.jpg
いや、、これね、これ、最高ですよ。多分おれ、コレを超える歯型彫刻出来ないと思う。
同期の中でトップクラスの不器用でお馴染みのオレちゃんなわけで。
んもういいもんねと思って、
マックスバリューで甘いものを死ぬほど買って来まして。
バカ食いしまして。

石膏棒が折れたって折れの心はおることできないかんねっ!
っと。上手くもなんともない普通の事を言いながら、
気を取り直してやるのであった。

fc2blog_20120507011618b9b.jpg
改めて作った第二弾。いや、第三弾か?

今日の所はこれくらいにしておこうと思いつつ。
今から左上7番を作り始めるのであった。

コメ返し ヒルネコサン byソトノ
コメントありがとうございます。
自分は手先がほんとだめなので臨床にでたらテンパりそうです。

もしお会いする機会がありましたらお手柔らかにお願いします。

はじめまして。 byひるねこ
はじめまして。

youtubeから飛んできました~。
素敵なアルバム紹介、ありがとうございます。

って、ブログを見たら、たぶん同業者?

私も学生の時に石膏で歯牙彫刻やらされました。
その時はめんど~くせ~、って正直思っていたのですが(汗)
臨床に出ると、ちゃんとやっていてよかった&基本はあくまでも基本だ、って思い知らされます。

がんば!!!です。

ではでは。

管理人のみ閲覧できます by-

Comment
・コメ返し ヒルネコサン
コメントありがとうございます。
自分は手先がほんとだめなので臨床にでたらテンパりそうです。

もしお会いする機会がありましたらお手柔らかにお願いします。
2013/02/24(日) 04:41:34 * URL * ソトノ #-[編集]
・はじめまして。
はじめまして。

youtubeから飛んできました~。
素敵なアルバム紹介、ありがとうございます。

って、ブログを見たら、たぶん同業者?

私も学生の時に石膏で歯牙彫刻やらされました。
その時はめんど~くせ~、って正直思っていたのですが(汗)
臨床に出ると、ちゃんとやっていてよかった&基本はあくまでも基本だ、って思い知らされます。

がんば!!!です。

ではでは。
2012/11/23(金) 16:09:18 * URL * ひるねこ #-[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/29(月) 21:09:26 * * #[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
