お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
重松でランチにビールもギョウザはやっぱり手作りに限る阿蘇山の温泉に夜到着
2011年11月28日 (月) 15:36 * 編集
そんな感じでね。
金曜日はお昼にシゲマツというお店に行ったのです。
ココのランチタイムはね、飲み物が一杯無料なわけです。
しかもそれ以降も100円でいただけると。
そのなかにグラスビールもあるというね!!!
ばんざい一番搾り!!!!

いや、、、アレですよ。
そのあとはCBTの模試&答え合わせの司会をしなくちゃぁ行けない。
ワタクシ。断じて飲みませんよビールなんて。

そりゃねっ!ヤッテラレルカーってのもある!
でも司会の俺がばっくれちゃったらもー
完全にこの学年見捨てられてしまうと思うの。
飲まずにやっていられるかっ!!


麦茶を飲んだのでした。美味しかったなぁ

炭酸麦茶

k添君&t原君でやっていたわけなんですけれど。

この週末の過ごし方を話していたわけだ。

せっかくの羽を伸ばせるような週末なのです。
いつも伸ばしすぎだよとかそういうお叱りの声も聞こえてきそうだけど
そこはスルーしまして。

まず思っていたのは急遽の関東帰省ね。
ダレデモイイカラ適当に捕まえて一晩止めてもらおう。

そんなコトを画策した。

そうだ!!!
新婚さんのI藤の家に転がり込んでしまえ!!!


でもhミチ君この間結婚式で帰ったばかりじゃない。

そうだったね。彼が常識人で助かります。
こんなしょっちゅうな帰省は家族が許しても家計が許してくれませぬ。

そうだ山口のyハギさんとこはどーだ!!!
チャンミオんとこいかねー?

t原君はこのあいだyハギさんが来福した時に引き合われてるのでした。

でも それもなんっか羽のバシスギヨネ。

そぉねぇー。。

じゃーこの週末はオフクロ感謝期間にしよう。
そうしよう。


っということになったのだ。

おふくろを連れて土日どこいこうねぇ、
ねーどこがいいかなぁ。

九州は全県セイハしてるわけ。
沖縄はまぁ別枠だけどね。

うーん山口も行ったし、、、、

そうだねーt原君!!!シマネは!?
シマネどう?島根県!!!
君の地元の島根!!!!
砂丘に侵略日本中の神様が会議する神社とかいってみたいぉ!!!

でもt原君。渋いかお。
ワザワザ来てくれるのはありがたいけど
ホントに何もないよ。だそうです。

nーーーー

そうかぁ。じゃー温泉でいいや阿蘇の。

そこで話は変わりまして。
t原君。

ギョウザを手作りでしたいねと。
そんなことを最近思ったんだそうです。

こっちの人たちあんまりご家庭ギョウザってしないみたいなのです。

餃子作るならそれこそ買ってくるんだってさ。

一回はやったことあるとおもうんだけどなぁ。

そーか。それじゃー今度やろう。
ってかクリスマスはコスプレしてギョウザ作ろう。

ヨシヨシヨシュァ。

お?じゃーさぁ今夜さーオフクロ感謝ウィークエンドってことで、
天神にギョウザ食べに行かない?

天神の、テムジンに、栃木ケンミンと、島根ケンミンで、
あんしんの、、、、

変な韻を踏むはやめにしておきまして。

いーねぇ、たまにはおフクロを天神ディナーに誘うってのもイイよねっ!!

ヨッシt原君付き合いなさい!!

いーねぇあ、デモさ、オフクロ今日はコーラスあったよ。
コーラス。
アレけっこう遅くまでかかるんだよ。
だから何かで時間潰してよう。
何する?t原君何する?

おーゲーセンね。
間違いないねっ!!時間潰すのには最強だね。
ゲーセン良いね。
ダーツとか練習したいしね。

うん。ゲーセンいいねっ。
あ、あとさー楽器屋さんにも行きたくない?
オレCDJみたいんだよね。買えはしないだろうけどCDJみたいよ。

ナドナドそんな感じで。
ウキウキとね。
午後の奴をやっつけまして。
帰宅するわけです。

コーラスの準備をしているおふくろに、
今夜はこんな感じだからねと。伝えまして。
天神で落ち合う感じだからねと。
そのコトを伝えまして。

ウトウトしながらt原君を待つわけです。
ベットでねてます私。

ほどなくしてドアを開ける音。

ねーt原君。オフクロのコーラスが終わるの21:30らしいよ。
どーしよか。


そうなのです。t原君は次の日マーチングなのね。
朝早い。
21:30にオフクロとおちあうんじゃぁ、
どんなに早く見積もっても終電になっちゃうよねぇ。

困っている間に、Y平君から着信。

ブチヲと二人でいるらしい。
今からメシ行かねぃか。
ということらしい。

そんな事をお話ししている間におレンチの前まできてしまったので。
とりあえず上がっていただく。

あのねー今日餃子を食べに行きたいんだよ僕達。
だからギョウザがいい。
そして餃子だと絶対ビールのみたいから、
徒歩圏が良い!!


というコトでネットで調べたんだがイマイチ近くにない。

じゃーいーや。マックスバリューで適当に冷凍の奴買ってきて焼いて食べよ!

うん。おなかすいてるし冷凍でいい!


もはやオフクロとの約束はどこにいってしまったんだという、
そんな鳥頭なソトノ君ですこんにちは。

そんなね、文章にすると112行に及ぶ紆余曲折つを経まして。

手作り餃子会が開催されることになったのです。

ココまで前振りですよー
アイモカワラズこんな無駄な文章を垂れ流すこのブログに、
今日も付き合ってくれてホントウにありがとね。

そうそう。この間のトナカイコスプレの話なんですけれど。
マルユカさんからお叱りの声を頂戴したのでした。








四つん這いの部分に関しては、
ちょっと脚色したね。
チョットだけね。
いやーあの話をした時ヨッテたじゃん。
そのなかのさ、
トナカイさんは首輪をしているっていう話が、あまりにも俺の中で強烈すぎてね、
他はちょっとぼやけてしまっていたのでした。
スンマセヌ。

でなんだっけ、そうでした。
冷凍餃子を買ってこようということだったんだね。
なのに、ギョウザの材料を買ってきたんだったね。

デデーン


皮!!


チーズギョウザ用のチーズとピザソース


そしてハッチャンたこ焼き。
ブチヲが買い物カゴにぶち込んできたのです。
おっ?ちょっと韻ふんでるんじゃない?
ブチヲがブチコんでブチコワス的な?

ぶち壊してはいなかったね。
餃子なんて作るの無茶苦茶時間かかるんだから、
その間にこれ食べましょ。
なるほどぉ。一理ある。
そしてコレを食べてる間にお腹いっぱいになっちゃって、
餃子なんてモードーでもいいねになっちゃう様が容易に想像できる。

そんな事をブチブチ言ってても始まらないので、
とりあえずたこ焼きを電子レンジにいれて、
早速作り始めるコトにした。



豚挽肉3パック。量適当をボールにいれまして。
その脇でT原君にニラ、ニンニクの芽。1束ずつ。量適当。
を細かく刻んでもらいます。

挽肉の中に、水で溶いた鶏ガラスープ。量適当
醤油。適当。
塩コショウ、少々。
ソース適当。
マヨネーズ。多め(コレを入れるとジューシーになる)
をいれて、T原君が刻んでくれたのをいれて、
手でネリネリネリネリ。


できましたギョウザの中身。


これらをつつんでいくわけです。
皮のフチに、水で濡らした指先を滑らせて湿り気を与える。
真ん中に具をもる。
オリャオリャオリャオリャってひだをつける。

こっからがきつかったね。
餃子を綺麗に包むコツってなんだかしってますか?

具を少なめにいれる。
これに尽きるんですよ。
普通に入れると絶対多いのよね。
うまく包めないんです。


で、
ちょっと少ないんじゃないの?
っておもうくらいがちょうどいいんです。ギョウザだと。
だから想像以上に沢山の餃子を作る事になる。

皮をね、2パック、計60枚買ってたんだけど、当然なくなるわな。
追加で買ってきた2パックでも微妙に余った感じ。

最初はうまく行かないわけだけれど、
みんなで120枚も作ってればね。
段々とうまくなってくるのです。

無心で頑張っておる。

途中あまりにもぶっちゃんがタコヤキ食べてるので。
無言の講義のツモリで冷凍のママのたこ焼きを食べてやったら

ゴミを見るような目でみられた。




作ったねぇ。30分くらいやってたきがする。

さー焼こうじゃないの。

フライパンを中火で熱するわけだ。

油を敷きまして、餃子をポイポイポイポイポイポイ。

からの沸騰させておいたお湯(量適当)をジャー。

からの蒸し焼き


湯気が出なくなってきたところでオープンするわけですな。
最後に強火にしてうえからごま油を垂らしてカリッとさせたら完成ですよと。


フライパンからべちゃべちゃーっと落とした感じなので、
ちょっと見栄えは悪いんですが。

ムッチャクチャジューシーな餃子に仕上がったのでした。

良しカンパイ

ギョウザ!!!!ビール!!!!ゴクゴクごくごく
タコヤキ!!!ビール!!ゴクゴクごくごく!
ギョウザ!!!ビール!!!!ビール!!!ビール!!!ビール!!!

いやぁビール進むねぇ。。

そして、餃子って意外と全部食べちゃうのね。
おフクロの分10コクライ残して、
あっという間に焼いて食べて飲んで焼いて食べて飲んでしてしまった。


そんな金曜日だったのでした。

土曜に温泉に言った話はあとで書こうっと。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
