お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山口で食べた瓦そば。の瓦は無茶苦茶熱々でジュージュー。
2011年07月29日 (金) 06:40 * 編集
ってなるとき。最近多いんです。
ようやく色々とすみまして。ワタクシ。ようやく時間ができたので。

この夏の話を書いてみよう。

この間yハギさんがきたんだったね。その話をまだ書いてなかったね。

まずは天神にておちあいまして。テムジンに行ったのだ。
ちょっとお腹空いてるらしいからね。
そんならテムジンに行っておけば間違い無いだろっからのテムジン。

餃子!!ビール!!!餃子!!チャーハン!!!
うはははゴクゴク!!

からのステレオにて飲み直すわけで。
iphone_20110724060613.jpg
んーとっても ムーディー勝山ですな。
iphone_20110724060625.jpg
yハギさんの頼んだ「哀愁」っていうカクテルはナカナカの甘苦い感じで。
そもそもyハギさんがとっても大人の女性になっていたので。哀愁漂わせちゃったらもう最強だろと。

素敵なステレオナイトでしたなと。

からの次郎丸に戻ってきてからの、「道」での飲み直しなのでした。

そしてt原くんも合流して俺んちで飲み直したと。

iphone_20110724060638.jpg
アレですね。
日大時代のオレのクズっぷりを知ってるヒトとね、
オフクロが一緒になっちゃうともー収集つかないね。

去年の夏にはA宮がきたわけだ。
彼もね、オレのことはホンットにクズだという話はしていったわけだけれど、
なんだろ、yハギさんだもんね。そりゃね。もーね。ただじゃスマなかったね。

そーよねぇ。18時から飲み始めるといくらでも飲めて素敵ですね。

お店を3つハシゴしたわけだ。
かくお店でビール3杯は最低でも飲んでたよね。
からの俺んちでのビールなわけでしょ。

そりゃ次の日11時まで寝てるよね。

そんなわけで。
ココからが今日のお話なんです。

山口に行って来ました。

最近山口率高いんじゃないの?
この夏も山口の角島にキャンプしに行くわけだしね。

yハギさんは赴任先が山口だったので。関門海峡を挟んでおとなりの県に住んでるわけですな。
最初は電車で帰る予定だったわけだけど、オレも暇だったしね。折角だから山口まで車でブンブンしてきた。


yハギさんの、イワユル職業上のナワバリも走ってきたんだけどさ、すごかったねぇあそこらへん。
街灯が一切無いのね。夜真っ暗な感じの一般道がずうっと続いているわけですな。
車なら、まだライトがあるけどさ、徒歩だったら懐中電灯なかったら死んじゃうんじゃないかと。
田んぼの畦道とか水路に落ちちゃうんじゃないかと。そんな不安に駆られる風景でした。

そんな山口に折角キタので。名物的なものを食べてきたのでした。

その名も瓦蕎麦!!
カワラですよ。かわら。屋根に載ってるやつですよ。建築材ですよ。カワラ。
確かに聞いたことはあったのよね。カワラに蕎麦がのってfdいるやつがあるらしいよと。

変わり種の蕎麦といえばあとはどこだっけ?越後湯沢で食べたへぎそば?だっけ。
あれはツナギに布海苔が入っていたから、海藻の味がして美味しかったねぇ。

それに対する瓦そばでしょ?
カワラに蕎麦が載ってるっていうんでしょ?カワラですよ?

さっきも言ったけど、建築材料だからね!!?
食べ物を盛り付けるものじゃないでしょカワラって。

本来食べ物を盛り付けるものではないのに、
それでも食べ物を盛りつけて許される例なんて日本では女体盛りしか存在しないんだ!

そんなよくわからん事を思ったりもしたけどね、
よくよく聞くとそんな単純なものじゃァ無いらしいね。瓦そば。

この盛りつけられているカワラが、無茶苦茶暑いんだそうで、鉄板焼きみたいな状態になってるんだってさ。
その上に茶蕎麦が盛られていますよと。
なので、お蕎麦がパリパリになっておいしいんだってさ。

ほほう。そんなら食べてみようじゃないか瓦そば!!
レッツゴーだ。

iphone_20110729050204.jpg
たかせっていうお店らしい。

けっこう有名みたいでさ、20分くらい待った。さすが日曜の昼下がりですな。
ウキウキ楽しみ

早速籍についてメニューを見る。
二人して、まっさきに目を奪われたのは、、、、、

うなぎ・・・
ひつまぶしが物凄く美味しいそうなのだ。


。。。


。。。


。。。



そりゃね、たしかにね、アレですよね。瓦そば。食べに来たのよね。
でもね、ウナギ。。。たべたいなぁ。。。
だって暑かったんだものんこの日。


目が合うワタクシタチ。

ウナギたべたくね?
っという事になりまして。

ひつまぶしと、瓦そばを一人前ずつ頼むことにしたのでした。

えへへ。それでいいよね実際。


程なくして登場する瓦そば!!
iphone_20110729063608.jpg

iphone_20110729063503.jpg

ででぇん。

ジュゥジュゥいってるよ。
しかも大きいのねカワラって。そんなデカイカワラにたっぷりの蕎麦。
ボリュームたっぷりですな。

茶蕎麦のパリパリ感もさることながら、その上に乗っている錦糸卵と薄焼きの肉。そして大きめに切られた海苔。
これらをね、熱めのツユにジュッっと浸しまして。ザクザクと食べるわけです。
ツユの中には紅葉おろしが入っていまして。
大根&唐辛子のピリリ感がお肉とか、タマゴで甘くなりがちな全体の味をを引き締めるわけです。

じゅうじゅうじゅうという厚い鉄板を挟みまして。
男女二人。おいしいねぇと。ニコニコ。


ひつまぶしにもとりかかる。
iphone_20110729063630.jpg
ってかオマエ色無茶苦茶白いな

ひつまぶし。一回食べてみたかったんだよね。
お茶わんに、もりまして、ネギ載せまして、海苔のせましてわさびを多めに載せまして。
だし汁をかけるわけだよね。
んふふふふ。さらさらさらっと食べてしまったのでした。

そんな素敵な週末を過ごしたんだよね。食。サイコー



ってかまさかyハギさんと二人でドライブ&ランチなんてね。
あの当時はそんなふうな間柄になるとは思っても見なかったしね。

怖かったし。

スポンサーサイト

→I藤 byソトノ
なはは。
いいだろいいだろ

byI藤
ドライブデートとかうらやましいwwwかもしれない

Comment
・→I藤
なはは。
いいだろいいだろ
2011/07/30(土) 05:45:46 * URL * ソトノ #-[編集]
ドライブデートとかうらやましいwwwかもしれない
2011/07/29(金) 13:12:24 * URL * I藤 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。