お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大腸菌を数えよう
2005年03月18日 (金) 10:22 * 編集
よしよし。生えてる生えてる。
ここで培地にまいた大腸菌がどれ位生えてるかを測定する。
3日間インキュベーターの中で適温で保管しておいた彼ら。
培地との相性がよければバッチリ生えている事でしょう。
蛋白質源としてのペプトン エネルギーとしてのグルコースを
様々な濃度の組み合わせで観点培地に溶かし込んで、
大腸菌はどのような組成の培地が好みなのかを調べる実験なのね。

前々回の実験でグルコース0%の培地から大腸菌が元気良く生えた
っていう結果を得てしまった僕ら。
エネルギー源が無い培地で生えてくるはず無いじゃん。
実験の何らかのミスだとは思うんだけどね。
今回はそこら辺をチェックする実験。
当然ペプトン1% グルコ0%の培地からは何も生えないと踏んでた。
生えちゃったねぇ
頭を抱える僕ら。

もう実験の失敗だったなんていえないもんね。2回も起これば。
とりあえず自分達で色々な考察を立てて今日は帰宅。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。