お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
実習試験について CHOU先生がいっていた内容
2011年06月10日 (金) 01:45 * 編集
細菌実習の試験内容 CHOU先生の話

急いで文字に起こしてみた。
一箇所ゴニョゴニョになってしまったが他はそのまま。
菌名はあえてカタカナでかいた。綴り間違いがあったときホントに申し訳ないからね。
まぁ、コレ以外にもだしてきたら洒落にならんけれど、一応ね。
こんな事を話していましたよ。


白衣を着て701号室へ
やったことしかでません

実習書において、細菌の用語があります。
エンカベンザルコニウムとか、エタノールとか、ポピドンヨード。
これはあれだ。消毒薬
こういう言葉を正確に書けるように
普通観点培地、グラム染色液の作り方
熱抵抗性試験とは
菌名は全部で10個くらいしかないしちゃんとつづりをかけるように。
有芽胞細菌 バチルスズブチリウス
無芽胞細菌 スタビロコッカスアウレウス

液体培地 といえば、ブイヨン
顕微鏡では油浸法

第三回では、
スタビロコッカスアウレウス
シュードモナスアウレギノサ
薬剤感受性試験
MRSA
薬剤ディスク 阻止円

莢膜を持っていたのは、
ストレプトコッカスニューモニアエ
芽胞 バチルスズブチルス
抗酸菌染色 ミコバクテリウムツベルクローシス

培地の名前
ガム寒天培地
血液寒天培地
接種方で、画線接種
嫌気培養
歯周病原生細菌 ポルフィロモナスジンジバリス
プレボテエラインターメディア
これらは血液寒天培地で黒色色素産生コロニー

フゾバクテリウムヌクレアータムは?
FM寒天培地

第六回目は、
不溶性グルカン
酸産生
5%スクロースDTP添加 ゴニョゴニョ(ココよく聞きとれんかった)
っていう単語がでてきましたね。 

齲触原生細菌
ストレプトコッカスミュータンス
ストレプトコッカスソブリナス

血液寒天培地上での溶血環
α溶血は?
β溶血は、ストレプトコッカスビオゲネス

カンジダアルビカンス
サブロー培地だと酵母形
コーンミール培地で菌糸形 
硬膜胞子、仮性菌糸

グラム染色の流れ
クリスタルバイオレット、ルゴール、エタノール、サフラニン

火炎滅菌

顕微鏡インメルジョンオイル

問題は20こあるかないか。





Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
