お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
仮免許をついに貰ったよ。
2005年03月16日 (水) 18:57 * 編集
この間の検定で技能のお墨付きは貰ったわけで。
今日の筆記試験が通過すれば晴れて仮免が貰えるということらしい。
第一段階の学科に関する50問の正誤問題に45問正解すれば通過。
っていってもさ、一回仮免前効果測定っていう無線教習をするための試験で
同じような形式の試験はやってるから。楽勝楽勝。

集合時間になったので 大に教室に行ってみる。
みんな緊張した面持ち。
試験官(っていってもこの教習所の職員だけど)が来た。
この試験は神奈川県公安委員会の代行を私達が務める事によって
行われます。だとさ。なんとなく重々しい空気。

まずは適性検査をするらしい。
受験生の半分くらいを教室の後ろに移動させる。
運動面を見るらしい。試験官と同じ動きをさせられる。
両手を高く上げて親指から順に手を握ったり開いたり。
首を回す 片足で立つ その場でジャンプする。
何の滞りも無く進行する。
その後は一人ずつ呼ばれて色覚と視力のチェックを受ける。
赤 青 黄 緑 茶の5枚のプレートがあって
指されたプレートの色を言う。
緑って言ったらなんか渋い顔をされた。
俺の目は他の人とは違うんだろうか。
まーいーや。今日まで健全に過ごして来られたし。
視力もチェック。裸眼だけど余裕で見える。
流石に2005y03m16d_190155041s.jpg程じゃないけどね。
他の人が終わるのを待っている間は教本を読んでいる事が出来るらしい。

全員の検査が終わってイヨイヨテスト。
解答用のマークシートが配られる。試験時間は30分。
50問に対して30分か。意外と短いぞ。
っと思ったらスラスラとけた。難しい引っ掛けとかが少なくて
一般的なルールについてがほとんどだったんだもん。
・車に乗り込む前に前後の確認をした。
「正」に決まってんじゃん。

程なくして試験時間が終わり 20分程して発表された。
合格。
明日のお昼に仮免許が発行されるらしい。
仮免も免許と同じで 身分証明書としての役割を果たしてくれるらしい。
ビデオ屋とかで身分証を見せてくれって言われた時に、
学生証じゃダメです。なんていわれる事ももう無いわけだ。
かと言って保険証なんかを持っていくのも不安だしね。ヨシヨシ。

明日から第二段階が始まる。楽しみだな。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
