お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今度こそ熊本の出来事を書くそのに
2010年11月08日 (月) 11:51 * 編集
じゃんっ
そんなわけで熊本話の続きをかこうか。
確かあそこでした。
喫茶店でけっこう時間を過ごした後のコトでした。

まずねぇ、エヅコにいったんですね。
その喫茶店の目の前にあったからさ。
そこで登場するのがこちらです。


じゃじゃーんリップスティック君号であります。
ちょっとしたスポーッ屋にいくとチョクチョク見かける
あのクネクネ進む板です。
そーねぇYouTubeとかでみても、子供しかやってないんだよねこれ。
でもいいもんね。
スケボと違って蹴らなくても進むのが楽しいの。
しかもユックリもいけるし。

これでグルグルきの湖の周りを廻りまして。
そんでボートに乗ったりして。
そのボート乗り場に居たのが猫パンチする猫だったわけですね。
お得意の時間に追われることの無いレジャーをしまして。
今日のメインイベントの居酒屋さんにきました。

そのなもcoレンコンですって。
そうですよ。パラグライダーは次の日の話だからね。
この日は熊本食を堪能する日なのです。
そのせいであとあとちょっと苦労するのである。

熊本といえば?食べ物で熊本といえば?

まず外せないのはあれですね。
「いきなり団子」ですね。
みなさんしってます?いきなり団子。
こんなふざけた名前なのに伝統的お土産だかんねっ

いきなり団子。
団子っていう名前だけれど、
アンコがまんまサツマイモな饅頭を想像してくれれば、
だいたいあってます。
つくりが簡単で、蒸しておけばいつでも出せるから手軽で嬉しい。
歩き疲れた旅人。一休みしたいなぁ。
おや?あんなところにお茶屋さんがあるぞっ。寄ってこう。
「おーいオバちゃん、お茶とだん、、
「それー団子食べなさいよ団子。」
「いきなりだねぇー」

の、いきなりだねぇー団子でぎざいます、

いけねぇ、いきなり団子の話で無駄に文章量を増やしてしまった。

そうじゃ無いのです。
確かにいきなり団子も美味しいけれどさ、
団子じゃぁ、
酒は飲めないわけだよね。
今日のところは肴をつまみながら酒を飲みたいのですよ。やっぱ。

そうなると、、外せ無いのは馬刺しだよね。
アレは美味しいんです。
噛めばカムほど肉の味が利いてくる。んふふ。
どの酒にあわせよーか。
甘みの聞いた刺身醤油で黒霧島の5:5?
んーいいねぇやっぱまずは焼酎だもんね。
そーねぇ、そして辛口の日本酒に行くわけだ。そうだなぁ生姜、ネギ、モミジおろしを一緒にして、
ポン酢。だね。
んlやばいねこれに日本酒はマチガイナイね。
んふふふ。幸せだなぁ。
ビールだったらどうだ?
あれか、柚子胡椒かな。やっぱり。
うきうき。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
