お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
トラキチ君っていうアイスクリームがあるんです
2010年10月14日 (木) 17:34 * 編集




福岡にはですね、関東では想像もつかないアイスクリームがあるんです。
ブラックモンブランという名前を聞いてなにを想像しますか?
九州の人はみんな食べて育ってきたブラックモンブラン。
初めてその名前を聞いたとき、そしてその実物を見たとき。
イロイロな事を想像したのでした。

そして今日登場するのはこれです。トラキチ君。
じゃじゃーん。当然九州限定。
そもそもさ、トラキチって、あれでしょ?
熱狂的阪神タイガースファンの事だよね。
トラキ○ガイっていう意味なわけだしね。トラキチってのはさ。

そのくせソフトバンクホークスの牙城なわけで。その福岡でトラキチってのは、なかなかやりますな。


なにがいいたいかといいマストですね。
今日はクライマックスシリーズなんです。
そんで応援にきているわけですな。


福岡はねーみんなソフトバンクホークスファンなんです。
ホーク、つまり鷹ですね。なのでホークスファンのみなさんを俺は勝手にタカ派と呼ばせてもらっております。
福岡の人間は、野球に関しては2種類に分けてしまうことができます。
まず7割がホークスファンね。
そんで残りの3割は野球に興味が無い人ね。

もーね。タカ派の一色です。一人ライオンズファンがいたけれど、他はみんなタカ派。
ホークスが勝った次の日はsatyとかでは割引セールになるしね、
ラーメン屋さんの替え玉が50円になったりするお店もあるし、
ボーリングが安くなったりする。
そういうわけで、上であげた残りの3割も、
みんなホークスを応援するし、勝ったらご機嫌なのである。

今まで色々な街にすんでみまして、
そして今、九州は福岡にきているわけです。
かといって関東圏をでたのは今回が初めてなので、
それが九州だけなのか、それとも地方都市ではどこでもみられるものなのか、
その判断はしかねますけれど、
少なくとも、この九州の人々に対する気質というものを考えてみますと、
九州、特に福岡の人っていうのは、やたらと郷土愛っていうものに長けているのだなぁと。
そういう風に思うのであります。
俺みたいなヨソからキタ人に、特に関東人で、
ジャイアンツが好きとかいっちゃう奴(ホークス党=アンチ巨人と思って間違いない)にですよ、
福岡をディスられた日にはね。
もー笑っていられないの。みんな。
福岡ってなんかみんな運転荒いよね(・∀・)
みんなこの時間はイライラしてるんだよ(^-^)
ほら、みんなハザード出せば良いと思ってんだぜ(・∀・)
ハザード出すのは常識でしょっ!!(゜Д゜)
(。・ω・。)
っとなってしまうんです
そうそう、語尾がダゼっとか、~じゃんっていうのもダメだそうで。
なんかわざとらしいというか、気取っているように聞こえるそうです。
~っちゃんね。こういう風にいうのが福岡初段。
あれ?なんだったかな。そうでしたね。
福岡は郷土愛が強いという話だった。
ディスられた時のプンスカっぷりがけっこうきているっていう話だった。
んーそんなこと思いますけれど、そうだよね。
逆に東京志向というか、外に目が向いている人は、
この時期関東で一人暮らししてるわけだよね。
郷土愛が強いから残っているっていうことにもなるのかな。

そんでですね、ホークスの話です。
ホークスはそんな九州、福岡の人達の地元球団なので。
毎年必ず九州から人をとることにしているらしい。
そんな理由からもみんなホークス好き。

そんなわけでホークスの応援にきています。
だって今日はホークスのクライマックスシリーズだからね。
自分が住んでるところの、しかも昼間からの段階で
こんなに大きな非日常があったという事に驚いたのでした。

さーがんばれ

今年はやらんといかんばいっ!!
スポンサーサイト

bycan
とらきちっていうのがあるんだね!!

味はバナナチョコな感じなの??

というか、「じゃん」はよく使うじゃん!!

ダゼはあんまり使わないと思うけど。。。

byゆかり
とらきちの名前の由来

初めて知った。(*∩ω∩)

Comment
とらきちっていうのがあるんだね!!

味はバナナチョコな感じなの??

というか、「じゃん」はよく使うじゃん!!

ダゼはあんまり使わないと思うけど。。。
2010/10/15(金) 00:17:22 * URL * can #-[編集]
とらきちの名前の由来

初めて知った。(*∩ω∩)
2010/10/14(木) 20:37:41 * URL * ゆかり #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
