お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
一蘭のスープはもはや麻薬
2010年08月25日 (水) 23:09 * 編集
っと友達のハムイチ君が申しておりました。
これ、ラーメン屋さんなんです。
最近ちょっとラーメン屋さんに行く機会が増えたのね。
一昨日さ、キャンプの帰りの車の中でみんなに聞いてみたわけ。

それを書く前に、福岡の人のラーメンについて触れてみましょう。
そもそも関東人のみなさん。ラーメンどれくらい食べますか?
数ある食の選択肢の中の一つだよね。ラーメンって。
だからさ、そーだなぁ、週1でラーメン屋さんに行ってたら、
けっこう食べる方なんじゃない?
福岡だとこれ、普通です。ラーメン屋さん、コンスタントに行きます。
気分によって食べるラーメンを選ぶと思うの。
ラーメンな気分だけど、、そーだなぁ、今日はサッパリ醤油で。
とかね、今日は暖まりたいから、味噌で濃い味。
って感じでさ。味の分類で決めると思うの。
それがさー福岡ですよ。
昨日コッテリな豚骨食べちゃったから、
そうだなー今日はあっさりと、醤油系の豚骨に行こう。
とかね、最近長浜系の豚骨ばっかりだから今日は
博多系の味に深みのある豚骨にしよう。
そうだなぁ、今日は何となくクリスタルだから
モノ凄くコッテリの久留米系の豚骨にしようってかんじ。
もーね、豚骨は固定なの。豚骨は間違いないっ
豚骨しか無いっ!!
ホントに豚骨ばっか。
たまぁに、ホントに、
ディズニーランドでキティちゃんのぬいぐるみに出会うくらい、
それくらいの勢いで醤油とかのラーメン屋さんに出会う。
でも、タイシテ美味しくない。だからすぐ潰れちゃうらしい。
ローテーションの一つでさ、

ニンニクとか背油とか、コテコテで、一回食べたらしばらく良いかって
そんな感じなんじゃねーの?
これが福岡のラーメン事情なのであります。

その福岡にて、最近一蘭っていうところのラーメン屋さんにはまってるの。
なぜなら福岡で食べたメジャーなラーメンが一蘭だけだからです。
この一蘭がさ、なんかさ、ウルサい店なんだ。
あるよね、ラーメン屋さんでさ、
スープは何十時間もかけて、何十種類のスパイスで、丁寧にアクをとりまして、
麺は麺でドコドコの小麦を使って一晩寝かせた麺で、
チャーシューは秘伝のタレにつけ込んで焼きまして、、
って感じでさ、座った席の目の前にあーだこーだ色々とさ、
自分のお店が出してるラーメンについて、
どんだけ心血注いで作ってるのかをヅラヅラと書いてる系のお店。
なんだお前は一昔前のヒップホッパーかってんだ
最近のヒップホップとかレゲエのさ、
ちょっと油断すると親か彼女に感謝しまくる歌出しまくりな風潮には
ちょっと辟易するけれど、そのもう少し前のさ、
「俺たちがナンバーワン」的な歌詞も、
どーかと思ったもんでした。
ヒップホップってのはどーやらそういうものらしいって
どっかの段階でなれちゃったものだけどさ。
アレです。ラーメン屋さんのその自己主張の激しさに
ちょっと辟易するって話だった。
しかも甘栗ムいちゃいました的な控えめな口調で、
書いてるんだよね。ラーメン屋さんの主張って。
しかも時には相田みつおフォントで書かれてるよね。
もーうるせーよ一杯700円位するそのラーメン黙って出せよって
そんな風に思いもするけれど、
待ってる時って暇だから結局あの手の説明文読んじゃうよね。
そんなラーメン屋さんなのね。一蘭。
まぁコレは今時のラーメン屋さんだったら、
むしろデフォルトかもしれない。
そういうお店ばっかりだもんね。

ムシロこっちを書くべきだった。
ビックリなことにね、カウンターにツイタテが有るの。
ラーメン屋さんですよ。
基本的にラーメンはカウンターで食べるよね。
そのカウンターにツイタテが有るわけです。
両サイドが見えないので、
完全に個人的プライベート空間になるわけですな。
友達同士できてるときは
ガチャガチャってやって取っ払う事もできるけれど、
このツイタテで隣の人を気にせず味に集中して
食べることができるのです。。。。。
っと目の前の説明文の中に書いてあってまたなんかウルサイ。

そんな感じでさ、妙に奇をてらってるというかなんていうか。
そんな感じのお店なんです。一蘭って。
始めていったときは面食らいました。
さてさて、この手の感じのお店って、
結局さ、フツーだよね。
美味しいかっていうとまぁ美味しいけど、
んー700円?700円しちゃうの?味が濃いだけじゃね?
的な。そんな感じ。
そう、このフツーってのがムシロ一番ガッカリな結果ですよね。

そんな僕の予想を大きく裏切ったんです。
一蘭。美味しいじゃねぇかこのやろう。
っと言いますか、このスープは豚骨なのでしょうか。
A宮もつれていったんだよね。関東人の。
そのA宮もすんなり美味しい美味しいになれたわけだから、
やっぱり良い味なんだよな。
豚骨スープではあるんだけれど、
甘みが足されているのだ。
アレは味噌なのかなぁ。なんなんだろう。
最近行った時はニンニクが足されてしまっだ。
だから味について深く考えることができなくなっちゃったんだよ。
だから今度行ったときにスープの味の中身について
考えてみるね。

とにかくなにが言いたいかというと、
こんな事を書いてるうちに、また行きたくなってしまうくらい、
一蘭のスープの中毒性は ヤ バ イ

一風堂も一度は行ってみたいんだけどね。
スポンサーサイト

bycan
前に福岡の帰りに食べさせてもらったよ^^
おいしかった!!

でも一蘭って町田や新宿や渋谷とか関東にも結構多いんだよね(゚∀゚;)w

byあめちゃ
で、ケツが痛くなると。

byゆかり
いちらんすごいよね!!アンケートみたいなのとられて自分のコノミに合わせてくれるしね私もついたて面食らったー(∩゜Д゜∩)

Comment
前に福岡の帰りに食べさせてもらったよ^^
おいしかった!!

でも一蘭って町田や新宿や渋谷とか関東にも結構多いんだよね(゚∀゚;)w
2010/08/26(木) 10:51:16 * URL * can #-[編集]
で、ケツが痛くなると。
2010/08/26(木) 01:25:59 * URL * あめちゃ #-[編集]
いちらんすごいよね!!アンケートみたいなのとられて自分のコノミに合わせてくれるしね私もついたて面食らったー(∩゜Д゜∩)
2010/08/26(木) 00:31:39 * URL * ゆかり #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
