お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
イルカをどーして海豚って書くのかを考える
2010年08月17日 (火) 20:03 * 編集



この間熊本の天草にイルカを見に行ってきたんだよ。
ホエールウォッチングみたいな感じで。
それくらいね、たくさんの群れで、
船の周りを泳いでるんです。
あれね、アレ見ちゃうと確かにシーシェパードの人達が
一心不乱に護れ護れ言いたくなる気持ちもわかる。
だからってそれで生計を立ててる人達の
生活の糧を暴力で奪うあいつ等は嫌いだけどさ。
しかもその活動風景をみんなに見せることで金稼ぐわけだし。
んまぁ今回の話はそっちじゃなかった。

イルカを見ていてようやくわかったのでした。

まずね、あいつらの泳ぎ方だよね。
水面部分を波打つようにイルカって泳ぐじゃん。
バシャーンバシャーンって。
あれが、呼吸のためなんだってさ。つまりは。
水面から上にでたときに息を吸う。
それを数回繰り返して深く呼吸したら、
一気に深く潜るわけだよね。

そのね、水面から顔を出したとき、
イルカは丁度人間で言うところのオデコの部分で
息をしているみたいなんだけれど、
そこで息するわけだ。
そのね、息をしている音のがさ、ブヒィブヒィっていう感じなの。
あ、これ、この音から海の豚って書くのかっと。
そんな風に思ったのでした。

ただそんだけ。真否も定かではない勝手な妄想でした。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
