お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
健康増進法について考える
2010年08月17日 (火) 17:56 * 編集
最近さータバコが美味しいんですよ。
福岡限定で出てるね、クールっていうさ。
そういうタバコがあるのね。
これが細いタバコなのね。
その分さ、煙が濃ゆくてさ、
美味しいんですよね。
んータバコですよタバコ。

禁煙?何のこと?エヘヘ。
100日できっかり辞めました。
またもう少ししたら禁煙しヨット。
ニコレットが手元にあるとさー禁煙も続くんだけどね。
まいっか。何の話だっけそうだ健康増進法だ。

あれってさー名前で損してる法案だよね。
この法案を聞いた愛煙家のみなさん、
満場一致で「余計なお世話だバカやろー」ですよね
      ↑これ、アウトレイジの北野武の真似です。
俺も思ってたよー。
昔このブログでもなんか書いたような気がするもんね。
よけいなお世話だから放っておいてっていいたくなるような
名前だよねあれって。
最近さ、公衆衛生とか医療経済とかを勉強してまして。
あの健康増進法ってのはなんでやってるのかっていうのを
改めてナルホドさんしたのでした。
健康増進放ってのはさ、
あれは主に医療費を下げるためにやってるんだそうだ。
たしかにね、超高齢社会なわけで。
今まで通りに国民医療してちゃーだめなのよね。
国の財政を破綻させないためにも、
国民の医療費を下げるべきなわけで。
そんで、そのための一番の方法はナルホド確かに健康でいてもらうってことなのよね。
だから煙草はできるだけ吸わせない。
副流煙もなるべく吸わせない。
僕達コジンの健康を増進するのはあくまでも副次的な目的で、
それによって国の医療を長続きさせようと。
そういうものなんだそうだ。

最初からさーそういうコンセプトの法案ですよって
名乗ってくれてればいいのにさ、
健康増進法なんて言い方するからイラっときちゃうんだよな。
確かに健康増進法で扱っているのは、
喫煙に関する話が目立ってしまうけれど、
ガンとか栄養とかそういうのもやってるんだよね。
それにメタボリックとか言い出したのも健康増進法なわけだよね。
あれもさーメタボメタボとか言われちゃって。
アラサーっていう言葉と同じでさ、
妙な概念作ってんじゃねーよと思ってたのでした。
でもこのメタボっていう概念を作って
それを予防しようっていう空気を国が作ってるのも、
結局は男性だったら腹囲85センチ、
女性だったら90センチ、
その線引きの上か下かで、高血圧とか、
高血糖とか心筋梗塞とか。
そのてのリスクが段違いに違うんだって。
だけん、医療費を押さえるためには
おなか周りを男の子なら85cm以下にしましょーと。
そういうことなんだってさ。

っと、おなかが95センチなアラサーが申しております。
そもそも医療費が足りないっていう話にスポットが当てられるとき、
っていうかこの手の財政難にテレビでスポットが当てられる時ってのは、
もーさ、待ってましたとばかりに無駄遣いの方に話を持って行きたがるじゃん。
それがそもそも短絡的過ぎるんだよね。
今の財政が苦しいのは、年金にしろ生活保護にしろ、
それらのお金がない一番の理由は、
国の怠慢ではなくて少子化なわけです。
こんな事言われてもあまりピントこない。
だからそっち方面で扱う特集ってあまり聞かない。
この少子化っぷりはホントに深刻なんだと思う。
だってお金を稼ぐヒトがどんどん減っていくんだから。
年々減っていってしまうのだから。
そりゃぁ財政難にもなるわな。
そんで、それに対する対策ってのは、
もーこれはもー成功してる国の例が無いくらい難しいことなのだから、
まぁ、そっち方面で解決するのが難しいなら、
そりゃぁ健康増進法ですよね。
こっち方面からどうにかしていくしか無いわなって思うんでした。

みなさん煙草吸っちゃってごめんなさい。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
