お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
名古屋できしめんとか食べてたらい つのまにか山間。
2010年08月17日 (火) 14:58 * 編集



電車に乗って眠って起きて場所を確認してそしてって感じで
今はここら辺です。
風景に一番変化がみられないところですね。

そうそう。久しぶりにきしめん食べた。
これって名古屋で有名なんだろうか。
日大の学食にもあったから時々食べてたよね。

ツユの味付けはいわゆる関東風だった。
醤油が利いてる。これも悪くない。
東と西ではウドンとかそばの味付けが全然違うってのは
おなじみの話だよね。
関東でおなじみのあのコーヒーみたいな色したウドンのツユ。
アレは醤油が利いてるからなのに対して、
西の方のウドンは基本的にダシを利かせて味付けしてるから、
ツユが薄黄色のお上品な色。
この機会に両方比べてみたけれどどっちも悪くないね。
塩分濃度的には両方一緒だったって、みんな知ってた?
西の方が醤油が利いてないから塩分薄目で体にそんなに悪くなさそうに、
思えるっちゃぁ思えるけれど、
醤油が入ってないだけで、
使われている塩の量は変わらないらしい。

あと、大名古屋ビルヂング。
昔2ちゃんねるのビジネスnews+板にて、
そんなコテハンの記者さんがいたのだ。
なんかホントに嫌な事しかシナい人だったから覚えてる。
そんで、そう、昨日の話ね。
昨日はiハラの家で泊まったのでした。

iハラはIT系の仕事してるらしいよ。
このさ、この手の業種を、IT系っていうククリで
一刀両断しちゃうあたりにIT音痴を醸し出してしまう外の人ですこんにちは。

いやぁ名古屋ね。名古屋。あのね、ほんとにね、
ギャルっていうかそういう人多かったなぁ。
しかもみんな露出が激しいんだ。
タワラ君大喜びだね。
んー手羽先にしろ味噌カツにしろ、
名古屋のみなさんは濃い味がお好みなんでしょうか。

そんな名古屋駅に降り立ちまして。
i原との約束の時間までしばらくあったから、
取りあえずタバコも吸いたかったしね。
駅の中にある手羽先でビールを飲ませて貰える
世界のやまちゃんっていう手羽先ヤサンにはいったの。
立ち飲みだし。丁度良いや。

あれ?このお店、禁煙なの?あそう、ならいいか。
パパッと飲み終わったら外で吸おうっと。
そんな風に思っていた。それがアマかった。甘口だった。
メニューをチェックする。
うん。やっぱり手羽先だよね。
そして味噌カツか。それも良いね。チェックしておかなくては。
程なくして届く手羽先と味噌カツ。
手羽先は、胡椒が利いていてスパイシー、
更にミリンが利いてるからか表面がカリカリ。
そして醤油がかかってる。
最初はチョット食べづらかったけれどすぐなれるね。
ホイホイ食べちゃう感じ。ビールも進みます。
なるほどぉ。これが手羽先ね。
確かに遠くからみるとクロワッサンですね。
↑こんなこと書くんだったらウイロウもチェックしておくんだった。
次にミソカツに取りかかる。
表面全てに味噌が塗られている。
少し甘みが加えられているようだ。そんな味噌。
これのお陰でカリッカリのコロモが良い具合に柔らかくなって、
舌触りがよくなるのですね。
そして噛んだ時に染み出してくる肉汁が
この表面の味噌と良い具合に溶けあって、
カツの肉汁と味噌の二国間会議やーってなるわけですな。
はい滑ってますね。いいもん。
お腹が最近のヒコマロみたいって言われても気にしないもん。

あんまり美味しいもんだからビール2杯のんじゃった。
美味しかった。
さてさて。良い具合に満足できたので、外にでて一服しようかしら。
タバコを手に持ち、外へ。

ドドーン、路上喫煙禁止!!
そりゃぁね。そうなるでしょーよ今時の駅前ですから。
どこかなー喫煙所は。テクテク、、

、、テクテク、、、

テクテク、、


遠いのかなぁ喫煙所、、、、


テクテク、、、


え?ないの!?


、やられたよ。途中でね
路上喫煙見つけ次第罰金2000円!
っていう垂れ幕を見つけて少し覚悟してたけれど、
ほんとに喫煙所ないわぁ。
そのくせ路上に吸い殻が落ちてない所をみるに、
ホントに厳しいらしい。

喫煙者のみなさん。
煙草を吸いたいなぁと思い、
しかもアルコールも入ってるし、
煙草を口にくわえ、外にでて、
そこからのオアズケ。
その間ずっと煙草の先端を燃やせないまま口に加えてるわけで。
地獄だったよぉ。

そんな名古屋。
仕方ないからドトールで一番安いコーヒー頼んで煙草吸って
↑ええ。完全にニコチンの奴隷ですよ。はい。
i原と合流。

一度i原の家に地下鉄で向かい、荷物を置かせてもらう。
そんで、それとなくシャワーを薦めてくれたので、
素直にシャワーを浴びる。
確かにね。俺もージョビジョバだもんね。汗で。
さっぱりしたら繰り出す。
i原は次の日仕事だし、飲み屋さんに入らずにラウンドワンに行った。
えぇ。ダーツですよダーツ。彼好きなんですよね。
一発勝負してやろうじゃないの。
なんだい、確かに今書いてて感じましたよ。
今の文章よんだ人の10人中9人はね、そうだよね。思ったよね。
あんたダーツできたの?って。思ったよね。そうだよね。
失礼なっ!!俺だってねーダーツのルールクラい知ってるわいっ!!
カウントアップでしょ、01でしょ、そしてクリケット。
そこら辺はもー当然きっちり知ってますよ。
だから、ダーツできるの?できないの?っていわれれば、
ええ。出来ますとも。ルール知ってて投げられれば楽しいんだ!
一度も誰にも勝ったことないけどねっ!!
あの丸い枠の外に行ってしまうことが、
イチローの打率くらいの割合で起こるんだもん。
でも楽しいっうん。狙ったところに矢を投げるって、

そんなわけで、そんな勝負にならないダーツをやりまして。
ええ。見事に惨敗ですよ。
でも何故か最初の一回目のカウントアップだけ思いっきり勝てたから
その記憶だけを大切にこれからを生きていきます。

一通りダーツをやり、
その目の前の「まっちぼう」っていうラーメン屋さんで
ラーメンラーメンしまして。
i原君ちに戻ります。

i原はねー今漬け物に凝ってるらしいの。
ショウガの酢漬け、
キュウリの味噌付け、
ショウガの味噌付け。
それらをつまみにビールを飲むのです。
これがねーナカナカやるんですよ。

そもそも漬け物は漬け物でも、野菜の味噌付けってのは、
あんまりお馴染みじゃなかった。
みんなにとってメジャーなのかな。
キュウリの味噌付けなんて、確かに相性良いに決まってるんだ。
まさにモロキューの味なんだもんね。やるじゃんi原。
ショウガの味噌付けも良い感じで、
おつけものとビールだけでお腹いっぱいになってしまったよ。

ひとしきり、最近の仕事っぷりとかね。
結婚するのどーすんのとかね。
そういう話をしていたらいつの間にか深夜1時を回っていたので。
i原が敷いてくれた布団でぐっすり寝たのでした。

そして朝です。きっちり7時に起きまして。
i原と一緒にでたのでした。
そうそう。
夕べの記事で書いた「借りてきた猫」っていう言葉ね。
それについてふれてなかったんでした。
俺は基本的にヒトんちに行くと借りてきた猫になってしまうんです
っていう話でしたね。
そう、その借りてきた猫ってのはどゆことなの?
っていう事でした。

あれはねー昔ネズミ取りに猫を使ってた頃の話なのです。
江戸時代ね。
猫を飼っておくとさ、ネズミを捕まえて食べてくれるわけだよ。
だから家の食料とかを荒らすネズミ退治って事で、
猫はけっこう重宝されてたわけ。
でもさ、そんなペットとして猫を飼えるような余裕は、
すべての家にはない訳なのです。
「困ったなぁ最近俺んちネズミでるんだよなぁ」
って感じの時は、そこそこお金持ちの家にいって、
猫を借りてくるわけです。
そして家のなかに話してネズミを捕ってもらうわけですな。
そういう魂胆なわけだけれど、これがうまく行かないんだそうだ。
猫的にはアウェーわけで、初対面の人間ばかり。
そんな所にやってくるとですね。
やつらはネコカブるわけだよね。ネコだけにね。
ほんとよくいったもんだよね。
結局よその家に行くと大人しくなってしまって、
期待していた程ネズミを捕ってくれない。
アウェーな場所に着たときに
妙に大人しくしてるヒトのことを、
借りてきたネコって言うんだそうだ。

はい。この話、本当ですよ

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
