お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
本格的にローストチキンを作ってやろうじゃないか
2005年03月08日 (火) 00:50 * 編集
20050308015355s.jpgエ?三本足??

スーパーで鶏のモモ肉をゲット。モモだよモモ!!。
鶏肉で一番美味しいモモ肉。
そのモモ肉がブラジル産だから骨無しが100g55円で買えた!!
元々鶏肉は好きだよ。だって安いんだもん。当然一番安い胸肉しか食べない。
そりゃーさ、パサパサして味気もない部位だけど
上手く料理するとそのネックはカバーできる。
それに脂肪分少なめの高タンパクなんだから良いじゃん。

そんな感じでだましだましやって来た俺。
いくら鶏肉が安いとは言えモモ肉は我慢してきた。
けどそのモモがこんなに安いんなら買いだよ。
それに元々鶏肉は外国産のヤツの方が好きなんだよね。
日本人は柔らかみがあって質素な味の鶏肉が好みらしいから
国産の鶏肉もそれにあった肉質になるように育てられてるらしい。
それに比べて外国産のは歯応えもしっかりあるし独特の旨味がある。そして安い!!
完璧に俺好みなんだ。
意気揚々と買ってきたこのモモ肉を使って早速料理じゃ!!

二人分で作ってみたよ。
・鍋に2カップの水、コンソメ2欠片、塩を入れて暖める。
・コンソメが溶けたら火からおろして冷ましてあげる。
・コンソメ汁が冷めたら鶏モモ肉を投入。

 1時間このまま待ってあげよう。美味しくなってくれよな
・この間に電子レンジで付け合せのジャガイモ、人参、玉ねぎに火 を通しておく。
 やっぱ電子レンジは便利だよ。簡単に火が通るんだもん。
 ジャガイモとかを飴色にしたい時だってレンチンしてからなら
 かなりの手間が省ける。
 電子レンジ様マンセー!!マイクロウェーブ様マンセー!!
 電磁波様マンセー!!!

 おっとイケナイイケナイ。自分の世界に浸るのはこれ位にしてお かないと。
 あんな事いってたらパナウェーブに白い布被せられちゃうよ
 懐かしい話題だな。

 電磁波様にお祈りを捧げている間に1時間が過ぎる。
 さーモモを焼くよ。
 熱したフライパンにしっかりと油を馴染ませるてあげたらモモ肉投入!!

 皮の部分を下にして 強火でしっかり焼き色をつけてあげるのさ。
 箸で持ち上げて焼け目をチェック。ヨシヨシ良い色になってきた!!
 ここで火力を弱へ。モモニクをひっくり返す。どうだ!?

 オオオ!!良い色じゃないか。さすがモモ肉。美味しそうだね。


 ここに電磁波様がその神通力で柔らかくしてくれた野菜を投入。
 更にさっきモモ肉を漬け込んでおいたコンソメ汁を適量足して蓋をする。
 蒸し焼きにしてやるのだ。
 美味しい香りの湯気が蓋の脇から立ち上る。お腹がすくよ。
 このまま10分放置。
 完成の間際にちょっと冒険してみようって事で刻んだチーズを入れて見る。

 さーどうだ!!

 ワーオ美味しそう。良い香りだね。食欲をそそるよ。

イソイソとご飯をヨソッテさっそくイタダク。
カリカリになってる皮からコンソメの味が染み出てくる。
美味しいよ。ご飯をパクパク。
肉本体もシッカリとした歯応えなのに
蒸し焼きのおかげで硬くなりすぎてない。噛む度に味が出てくる。
ご飯をパクパク。
最高だね。付け合せの野菜達にもコンソメとチーズの味が染み込んでとっても美味しくなってる。
更にご飯をパクパク。
あっという間に食べ終わっちゃった。

まだ一塊モモ肉残ってるからまた何か作ろう。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
