お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ペヤングって九州に無いのよね
2010年08月08日 (日) 15:44 * 編集


ホラホラ、九州メンバーのみなさん、
これがペヤングですよ。

浅草で一息つきまして。そのまま一気に北関東の栃木へ。
電車に揺られながらこの1週間の細かな予定をみんなと詰めつつ、
ポメラでブログを書いて暇つぶし中な外の人ですコンニチハ。
キョクって打ち込んで変換すると
真っ先に挙がってくる漢字がと曲とか局じゃなくて
棘になってる外の人です。お暑い中みなさん
如何お過ごしでしょうか。
九州は暑いですか。関東の夏は、少なくとも今日の所はそんなに暑くもないです。
日差しは強いんだけど気温はそんなに高くないから快適。やっぱ良いね東京の夏。
ネジリハチマキでヘイラッシャイって感じ。
東京の人情は冷たいというのはおなじみの台詞ですけれど
浅草下町の江戸っ子人情ってのも悪くないね。
まさにツンデレなんです。彼らは。

そうじゃなかった。ペヤングの話だった。
季節の挨拶を悠長に書いてる場合じゃなかった。
ホントは北関東に向かう電車の中の日常ブログをカコウと思っていたのだけれど
ムシロペヤングについて書いてる比率の方が多くなってしまったので
記事タイトルをペヤングにしました。
そう。無いんだよねぇ九州にペヤングね。

もともとさ、趣味ダイエット、特技リバウンドの僕としては、
カップ焼きそばあんまり食べないわけ。
だから俺んちでミンナが美味そうにね、
UFOとか?一平ちゃんとか?モシャモシャしてるとき、
俺はアレデス。唇かんでます。ギュッとね。
みんなウマソーダナァ 俺もペヤングしたいなぁ。。。

。。

。。

アレ?誰もペヤング食べてないぞ?
「ねぇ、sジィ、、sジはペヤング嫌いなの?」
「え?何スカそれ?」

ガ━(゜Д゜;)━ン!
  ↑初めて使ったよこんな絵文字
みんな知らないの。九州の人は。
カップ焼きそばだっていう事を知らないみんなは
最初にペヤングって聞いて何を想像するんだろうね。
このペヤングっていう言葉そのものはね、
カップ焼きそばっていうこの無骨な雰囲気のする食べ物を
若い男女二人組でも気兼ね無く食べてほしいって事で、
当時の社長が考えた物なんです。
ペアのヤングから、、、、ペヤング。。。。
↑嘘じゃないよホントだよ。

こんな事書いて誰得なの?ってはなしだけど、
せっかくだからペヤングについて思うことを書いてみましょう。

焼きそばが食べたいときと、カップ焼きそばが食べたいとき、
それは全く別の時ですよね。
似ているようで実は全く非なるものとして
認識してしまってるからそうなるんでしょう。
そのような関係で成り立つ現象を「カップ焼きそば現象」と呼ぼうって、
どっかの御家庭の3女さんが主張してたっけ。

確かにね。カップ焼きそばと普通の焼きそば。それは全く別だよね。
だって湯切りとかしてるんだもんね。
焼きそばなのに、、焼いてない、、、
ソンな事を口にするのは野暮ってもんだ。
たこ焼きの皮が好きなんだよねとか言ってる人に、
え、それじゃぁ焼きじゃんって、
本気でつっこむ人とオンナじくらいヤボってもんだ。

そんなカップ焼きそば。
今でこそ当たり前にさ、受け入れているわけだけど、
最初に考えた人はナカナカだと思うんだ。
蓋に湯切りグチをつけよう。
そしてフヤケた麺の水を切って、そこにソースをかければ
それっぽくなるんじゃね?ってことでしょ。
そんな無茶な発想をして、しかもヒットさせてしまったのが
ジャジャーン ペヤングソース焼きそばなのです。
これがさ、カップ焼きそばの元祖って言われています。
だから売り上げも関東じゃ一番なんじゃないかな。
確かに俺も一平ちゃんとかUFOよりもペヤングの方が好きなんだよね。
まずね、麺がウメェンだ。フカフカしてるの。
それにソースの味が素直っていうんでしょうか。
そこまでコイコイ君じゃない。だから食べやすい。

UFOがさ、ジェット湯切りっていうのを始めたりして、
どーにかしてペヤングの牙城を崩そうとして、、
更に一平ちゃんとかもそれをパクった湯切りスタイルを始めたわけだけど、
ペヤングさんはそんな小細工しません。
そんな事しなくたって関東では充分売れるんです。
だから今でも頑なにさ、あのシクジるとシンクに
麺がゴソッって落ちちゃうあのタッパーみたいな蓋のスタイルを貫いてるんです。
カップ焼きそばの本質は湯切りじゃないッ!!味だッ!!
そんな職人的な頑固さを感じるよね。
ジェット湯切りなんてのはオンナ子供する事っ!!
男は湯切りする時にアチッアチってなりながら
蓋を押さえやがれこんちくしょう。
そんな大正時代のロマンを感じるね。

そうそう。カップ焼きそばを語るなら
湯切りをした後に蓋をあけるとキャベツが蓋の方にひっついてて
なんかモッタイナいんだけど
イチイチ箸でハガシて麺の方に移すのはメンドクサいんだよね現象
についても触れておかなくちゃぁナリマスマイ。
ジェット湯切りってのが始まってからはさ、
UFOの場合、カヤクが個包装されずに、最初っから容器の中に麺と一緒にブチマケられてるんだよね。
あんな事しちゃだめでショーよって思うの。
蓋にあのシナシナのキャベツがくっついちゃって
なんかモッタイナいなぁ。
でもそれをワザワザ箸でとって麺に移すのもメンドクサいなぁって
なっちゃうじゃんよっ!!
ペヤングみたいな蓋の頃はね、そんな風にはならない裏技があった。
っていうか、カヤクを麺の下に敷いてからお湯を注ぐっていうただそれだけなんだけどね。
パカってやればさ、蓋が全開になるから、
麺を容器から取り出すことができるわけ。
そんで、容器の底にカヤクを入れて、
その上に麺を乗せてから、お湯を注いで蓋をする。
これでキャベツが蓋の方にくっついちゃって
ナンカもったいないね現象を回避することが出来たのだ!!
伊藤家の食卓で取り上げて貰えそうなほどの裏技なんです。

そう、この裏技がジェット湯切りになってからは使えなくなってしまったのだ!
なんて事をしてくれる日清っ!
貴様カップラーメンの元祖だからって調子乗ってんじゃねーぞこら
世界中でパクられてるじゃねーか何とかしろこのやろ

でもジェット湯切りが最初に世に出回った頃のCMに
伊集院光が出てたからあの頃はちょっと応援してた。
そんなカップ焼きそば。

ほら、これを読んでてみんなも昔スタイルの湯切りがしたくなってきたでしょ。
ならねぇか。そっかそっか。いいもんね。
少なくとも俺はもの凄くしたくなってきたので、
明日の朝ご飯はペヤングにしよっと。
スポンサーサイト

byhirose
九州ってぺヤングないの!?
国民食だと思ってた。

あのふりかけの味を知らないなんて・・
って思ったけど、味噌味のモツ鍋しか知らない
関東人の方がよっぽど哀れだよね。
私鳥ガラスープのやつなんて食べたことないよ!
絶対そっちのが美味しいよね。

カップ焼きそば現象、すごいわかる。
私は、100円回転ずしと普通のお寿司屋さんで
それが起きる。

そんなわけで今日の夜にメールします!

Comment
九州ってぺヤングないの!?
国民食だと思ってた。

あのふりかけの味を知らないなんて・・
って思ったけど、味噌味のモツ鍋しか知らない
関東人の方がよっぽど哀れだよね。
私鳥ガラスープのやつなんて食べたことないよ!
絶対そっちのが美味しいよね。

カップ焼きそば現象、すごいわかる。
私は、100円回転ずしと普通のお寿司屋さんで
それが起きる。

そんなわけで今日の夜にメールします!
2010/08/09(月) 17:34:57 * URL * hirose #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
