お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
持つ鍋を食べに来ています
2010年08月03日 (火) 17:54 * 編集
A宮の福岡居候の夏もそろそろ大詰めなので。
今日は持つ鍋を食べに来ています。
天神市街から2駅くらいの呉服町というね、
いわゆるビジネス街です。
ここにあるもつ幸というお店が僕チン大好きで。
関東から誰かが来たときは必ず行くお店なのであります。ただいまそのお店に向かうために地下鉄中です。
A宮は今日は天神をぶらぶらしているわけで。
このあと合流ですね。
電車で一人で暇チンなのでこれを書いてるわけです。
かけるだけかいてみよう。

そぉねぇ、この間はキャンディとかiハラをつれていったんだよね。
色々と縁起の良いお店なんですよ。
福岡に来たときに初めて食べた現地名物がコノお店だったからでしょうか。

どうなんでしょ、関東からやってきた人に人気があるって事派さ、現地の人にはちょっとネっていうことなのかもしれないね。
でもいいもんね、俺にとってモツナベっていったらここなのだ。

そうそう、そもそも関東メンバーにとって、モツナベっていうのがあまりお馴染みじゃないよね。
都心に行けばモツナベ専門店もチラホラはあるけどさ、
行ったことあるかっていうとないよね。
な の で 
ここで福岡のモツナベというものを簡単に紹介しちゃいましょー。

そーね、まずスープですね。
これが乳白色の鶏ガラスープなんです。
関東でモツナベっていったら臭みをやっつけるために、
トウガラシが利いた味噌味なわけだよね。
でもこっちのはそんなにクサミがないので。
あっさりしたスープで煮込めるのだ。
そして締めにチャンポン麺を入れるっていうのも新鮮ですよね。
チャンポン麺。
それそのものにあまりナジミがないか。
そーだなぁ、あとはニラが沢山入ってる感じ?
まいっか。
そろそろ待ち合わせの天神駅につくので
ヒトマズコノ記事はおしまいなり。
よっしゃビールだモツナベだ
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。