お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チャンポンの話の続きを書くか
2010年05月23日 (日) 03:49 * 編集
さっきの記事で昨日のチャンポンの話をかきかけだったのでした。
書きかけのお話をそのままほったらかしにしてしまう事でオナジミな「家でします。」ですけれどもね。
たまにはきちんと書いてみるか。

k添君ちに来たのでした。早速ソファーにどっかり腰掛けまして。
おうち気分でクツログ僕たちであります。
oxptys-20100523022929.jpgul9sgyi-20100523023113.jpgtsxc3m61m-20100523023011.jpg
ブチオに関してはマガジン読んでるわ。
そうね、最近コノブログに来るようになった人のために書いておくと、
顔が映っちゃっていてまずいねコレっていう写真に関しては
この幕末写真ジェネレータっていう代物を使いまして。ちょっと顔がわからない感じになってるんです。

それでは食材の買い出しにイコー!
なんだかkゾエ君。ノリノリです。
買い出しのメモを作っておいたよ。
ホウホウなるほど。
それを人数分に切っておいたよ。
な ぜ に?
さーみんな好きな切れ端を選ぶがいい。そして出発だっ!
なるほどそう来たか。
kゾエ君。時々体育の先生になるんだよね。今日という日を楽しみにしていてくれたんだね。
どれどれ。俺がひいたのは?豚バラ2パック。チャンポン麺2タマ。チャンポンの素1瓶、そして飲み物と。
ちなみにt原は?僕もチャンポン麺
なるほどね。全員チャンポン麺は割り振られているようだ。
ソファーで寝そうになっているブチヲを起こして買い出し。
パパッと買って帰ってきました。

さー早速作ろうじゃないの
P5211170.jpg
塩コショウした豚バラ肉をしっかり炒めまして、そこに玉ねぎとニンジンを投入。
野菜がシンナリするまで炒めるのです。まるでカレーを作ってるみたいだよね。写真的にも。
ジャガイモが入ってないか。カレーにしては。まーいいか。
そしたらですねー、この段階で鍋の中に入っているものを鍋の端っこに寄せまして。
スペースを広げるんですって。
そこに投入するのはイカと海老さん。食べやすい大きさに切っておくのがポイントだってさ。
IMG_0762.jpg
炒めながら塩コショウ。逆にコッチは火を通しすぎないように。
表面に焦げ目をザットつけまして、かつ軽く火を通すんだってさ。

kゾエコーチ!できてきたよっ!!シーフードの美味しい香りもしてきた。
IMG_0763.jpg
ココに水を適量入れまして。キャベツとモヤシを入れまして。蓋をしてコトコト煮込む。
自然とスープは小麦色。へー海鮮のダシがでてるねこれ。んまそー。


P5211172.jpgP5211171.jpg
待ってる間にエヴァ序を鑑賞。
P5211173.jpg
でも彼にはちょっとだけ今市市(イマイチ市)だったらしく。
ってかイマイチ市って栃木県民でもわかるの少数か。まいっか。

良い具合にキャベツがシンナリした所でチャンポンスープの素、
そして主役の麺を投入だっ!!
IMG_0764.jpg
IMG_0765.jpg
IMG_0766.jpg
ワシャワシャワシャワシャワしゃ

っと、まめに写真をとってたのはココまでだったのよね。残念。
チャンポン麺はもう十分に柔らかいので。煮込むのは麺が温まるくらいで十分らしいの。
だからスグにできた。
麺をとりわけまして、たっぷりのグザイをお玉で盛りまして。そこにスープも入れまして。
そーかラーメンとチャンポンで何処が違うって言うと、
色々そりゃー違うけどさ、わかりやすい違いはここだね。
麺をスープで煮込むってのは、他の麺類では見かけないよね。
ラーメンだってうどんだって、煮る時は単なるお湯でさ、ゆであがった面にスープをかけるわけだもんね。
そーかーグザイと麺を一緒にスープで煮込むっていうのは、ある意味麺類では唯一ではないか?
まいっか。
早速一口スープをイタダク。

口に入れた瞬間にイカと海老の味が口の中に広がるの。
わーおこれが チャンポンか。確かにリンガーハットのチャンポンとは格が違うわぁ。
なんだろね、ご飯にかけて食べたいくらいこのスープが旨いんだよね。
塩で炒めた海老とイカのダシ。こいつの実力を思い知らされた週末でした。
c8de29-20100523023421.jpg
kゾエ君はこの機会に他のメニューにも手を出そうと思っているらしいのですけれど。
そんなのとんでもないね。このkゾエチャンポンをもっともっと究極に近付けてほしいね。
次回が楽しみなのでした。


さてさて。ただいま土曜のしんや3時でありますな。
外の空模様は雨。。。バーベキューしたかったわー
ちくしょう酒飲んでやる酒っ!!
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
