お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
予備校でお世話になった寮に行こう。
2005年02月28日 (月) 23:17 * 編集
何を隠そう俺は両国予備校OB
2chとかではボロクソに書かれてるあの予備校。
悲しい事に2chで書かれてる内容は誇張もあるけど、嘘はまず無い。
それでも俺にとっては大切な経験をさせて貰った。
最初の1年は医学部を目指して結局歯。
それでも意気揚々と通っていたけれど、家庭の事情で結局9月に辞める羽目に。
その後またこの予備校に通う事になった。
校風だって決して良い感じではない事を知っている俺。
2年目はもっと安くて質の良い予備校に通う事も出来たけど、
それでもここに戻って来たのは直属の45寮に入る為。
ここに行けば若くないお婆ちゃんを安心させる事が出来る。
45寮のOBにとってここの寮監寮母の評判は良い者では無いかもしれない。
ズバズバ物を言うしさ。
それでも頭の回転は速い 4人居る寮生の予定を3日先まで全て頭に入れられるしさ。


両国予備校が潰れたから、当然寮も今期が最後になるだろうな。
今挨拶しておかないとずっと機会を逃してしまう。
現時点で寮に残ってる人たちのこれからの相談を受けるっていう仕事も頼まれた。
とにかく行ってみよう。

西船橋駅
さぁ西船に着いたぞ。
朝一で神奈川から出てくる。
地下鉄を使うからけっこう安上がりで来られた。
駅が新しくなってる事にまずビックリ。
確かに色々な線が(私鉄だって)乗り入れてる駅だもん。
これくらいカッコよくないとね。
いい加減快速停めようよJR。
駅前のロータリー。
町並みはあまり変わらないな。
テクテクと歩いていこう。

ちょっとわき道に入ってみよう。

あったよヒヨコクラブ。ピンク色のサロンだよ。
何度かお世話になったっけ。浪人させてもらってる身だったのに。
ゴメンヨ父さん。でも安かったんだよ。
テクテクと通りを歩く。色々あるんだよ。
中央に謎のお母さん像がタタズム公園。
何をした人なんだろう。別に何でもないタダの像の可能性が高いけどね。
この公園には沢山のが居るけれどあいつらミンナやる気がない
普通は餌を求めてフルッホフルッホ頑張るモノだろ。
全然努力しない。ただじっとしてる。
まぁ平和の象徴とか言われる位だしこの姿の方が正しいのかもね。
秋葉原とか、浅草とかの鳩はもう凄いもんね。
餌を求めて我先にって競い合ってるもん。
鳩に踏まれてる鳩とかも居たよ。
あーいうの見てるとお前らほんとに平和主義か!!!
って思うよねー。
それに比べればいっか。でもやる気がない鳩もちょっとがっかりだな。
お前が自己満足でくれてるエサを食べてやってるんだよ。
感謝しろよコノヤロー」
とか聞こえて来る。
そんなお前らが大好きだ。


左手に焼き鳥屋さんが見えてくる。シャッターが閉じてるのは昼間だからだよ?
以前はペット屋さんだったこのお店。
お父さんが一大決意の元に転職したらしい。
でもペット屋だったって事でミンナ話題にしてたな。
それでもお客さんケッコウ来てるみたいだったし
転職は成功だったっていえるね。
売れ残りの肉を使うな!!とか言ってたなぁみんな。
いや、深い意味を考えないでね。それに俺は言ってないからね。
とにかく繁盛してるフォロー終了。俺は何を恐れてるんだ?

もう少し歩いてると見えてくるデイリー。

今時24時間営業じゃないっていう事はそっとしておく。
このコンビニはアダルトな雑誌の品揃えが豊富なんです。
浪人生にとってこれはとってもありがたい事
ひよこクラブにお世話になったって言ってもさ。
そんなのは数える程度。このお店には何度も世話になったものです。
ただ立ち読みしてると10秒もしない間に怒られるのが嫌だったな。

横道に入って坂道を登っていく。

少し行くと見えてきた。
目印のサンクス。
初めて45寮に来た人はとりあえずこのコンビニを目印に来る。
サンクスの後ろって地図に書いてあるからね。
サンクスの後ろ?けっこう立派なマンションジャン。
なんだぁボロボロだって言ってたけどこれなら快適だよぉ。
って思って進んでいくと
更に後ろに何かある?
うわぁやられた。ボロジャン。
っとなるわけで。

さぁ着いた。寮監さんが迎えてくれる。
寮母さんは今買い物に行ってるらしい。
食堂で待つ。
まだ寮には受験が終わってない人が何人か居るらしい。
お昼がまだだった俺に昨日のカレーの残りを出してくれた。
変わらない寮監さんの味。美味しい。
両国予備校の寮食は不味いっていうのが定説で、
事実予備校で他の寮の奴らに聞くと寮の食事は不味いってみんな言う。
でも45寮は違うんだな。
なんせ元高級ホテルのコックさんだった寮監さんだから。
さすがに現役時代に扱ったような食材は使えない。
それでも充分満足の行く料理を毎日出してくれた。
おかげで太っちゃったよ。当事は。

このカレーの味はその後作ろうとしてもどうしても出せない。
この機会に聞いてみた。
へー凄いね。生姜とかニンニクも入れてるんだ。
しかも蜂蜜の代わりにマーマレードを入れるんだってさ。
ってか蜂蜜を入れる事が当然なんですね。
酢を入れると口当たりが良くなると。フムフム。勉強になるな。

そして寮母さんの登場。
いやぁ懐かしい顔。
この人にはほんとにお世話になったんだ。
家庭的な問題、特に歯学部を辞めなければいけなくなった時は、
もう予備校を出て赤の他人と言っても間違いではない俺に対して
ホントに良くしてくれた。
ありがたいなぁ。

そんな寮母さんから衝撃の事実、
両国予備校は潰れたわけではない。
という事を聞かされる。
まぁその事についてはまた今度詳しく書く

現時点で残ってる寮生の人とかと話して寮を後にする。
もう遅い時間だから千葉に出て満喫で一晩過ごす。
スポンサーサイト

by向山
あなたの名前は思い出せない。
だけど、「ミセスがよー。」って言ってたのを思い出すよ。たぶんあなたと同じ生活をしてたよ。

by外の人
寮生の人数4人じゃなくて24人だった。
書き間違え。

Comment
あなたの名前は思い出せない。
だけど、「ミセスがよー。」って言ってたのを思い出すよ。たぶんあなたと同じ生活をしてたよ。
2014/08/17(日) 22:35:04 * URL * 向山 #-[編集]
寮生の人数4人じゃなくて24人だった。
書き間違え。
2006/06/11(日) 01:42:56 * URL * 外の人 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
