お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
let's da ボランティア
2009年04月27日 (月) 00:16 * 編集
マエモッテの注意書き。
今回扱う記事の内容はまぁ、なんていうんでしょう。
俺がなんとなく綴った文章で何か不愉快にさせられる人が居るかもしれません。
書いた本人にマッタクそうさせるツモリハ無いとしても、読む人がどう感じるかはわからんしね。

最近さー天神コアでパンツって言うの?
ズボンって言う方が断然グッと来る25歳ですけれど。
一応チョッと現代っ子ぶってみたりして。パンツを買ったんです。

Lがチョットだけキツイというね(´・ω・`)。。。

オシャレパンツ的にはお前は太っちょさんだよと。そういう事を言いたいそうです。


ま、そんなオシャレパンツの気持ちは全無視しまして。
このチョッとキツイねというストレスを常に感じる事で痩せる方向に意識を持って行こうと。
そういう魂胆で日々を過ごす外の人ですコンニチハ。
ヤッテヤロウじゃんよ5キロ減。なんせ趣味ダイエットですから。そして特技リバウンドですしね。
生活リズム&食生活がキチンとしてれば案外痩せて行く物なのだ。そうなのだ!!

そんなわけで。ボランティアとかさ。そういうの。チョッと懐疑的な目で見てきた外の人ですコンニチハ。
こんな感じで強引にカットインする時はチョッとメンドクサイ話をする時ですな。そーですな。
んーなんていうんだろう、、全て正論で埋め尽くされているような、
全て奇麗な思想で埋め尽くされているような、
そんな集団って、なぁんか胡散臭いじゃん。
ピースボーまぁ、具体的な例を挙げるのは辞めておくとして。
そんな僕なんですけれど、今回何を思ったのかボランティアに参加してきたのです。
自分の人生で精一杯だったというのに。どういう風邪の吹き回しなのでしょうか。

四月19日、つまり日曜の朝8時30分。集合です。
日曜の朝8時30分。うん。ボランティアだからこそ出来る時間設定ですね。
これを企業がやろうとしたらやっぱりさ、人が集まる事が最低条件なわけだし
もう少し遅めの設定になっちゃうわけだよな。
なるほど。ボランティアだから出来る事っていうのはこういう事なのですな。

高速&一般道を1時間位。結構走って北九州市へ。
福岡ってのは箱物がけっこうアル地域ですから。
ボランティア活動等の為に立てられたビルディングというのもしっかりある。
   ↑コレでいったいどうやって収益を上げるつもりなんでしょうか。マサニ箱物!!
そんなビルディングにやって参りました。

今回のボランティア。月一回開かれるパソコンボランティアです。
一部体が不自由な方達にPCの基本的な使い方を教えてあげたり、
支援ソフトをインストールしてあげたり。そういう活動をしている会なんですって。
ふんふん。ナルホド。

CIMG1120.jpg
壁に貼ってあるカレンダー

近くで見ると、、、

CIMG1121.jpg
全部点字が浮き出ているというね。


初参加の僕は今回特別誰かに着いて教えるわけでもなく、
全体の雰囲気、どんな風にやっていくのか、そしてどんな方が居るのかを見学させてもらいました。

キョロキョロ。

点字がプリントされた紙を物凄い勢いで指でなぞっている方が居ました!!
彼は目が見えない方らしいのですけれど、
この会では逆に教える側の人らしい。パソコンも使いこなしている!!
全盲の方っていうのは具体的にどうやってPCで文章を打ってるのかなんていうのはさ、
今日まで五体満足でノホホンとやってこさせてもらった分際の僕達にはマッタク想像もつかないわけで。
色々お話を聞かせてもらいました。

oさん。嬉しそうにゴッツイ機械をテーブルに出します。
CIMG1122.jpg
見た目とは裏腹にPCとブルートゥスで繋がるハイテク君です。
この機械がねー凄かったよ。
上の方にある沢山のボタンに両手の指を置くわけ。
そんで押すボタンの組み合わせで物凄い速さで文字を打つわけだ!!
そんでさ、その下に黒い帯状の部分があってシロポッチが沢山並んでるっしょ。
こいつがまた凄くてさ、
つないだPCの画面上にある文章を読み込んで、
点字の文章に変換!シュッっとね。浮き上がるわけ。
それを指でナゾッてよみましょうと。そういう機械なわけです。
この細かいポツポツがそれぞれ別々に浮き上がったりへっこんだりする仕組みって、
ケッコウなナノテクですよね。
ワードを使って文章を打つ時もこの機械が使えるわけですけれども、
カーソル部分を表すポツポツが、出たり引っ込んだりしてようは点滅してくれてるわけ。
その感じがなんかとっても可愛かったのでした。
次回参加したらムービーにとらせてもらってニコニコに挙げヨット。

っといっても毎回この機械を立ち上げて接続してポツポツさせて指でナゾッテっていう作業は
けっこうメンドイらしく。oさん。今度は読み上げソフトを見せてくれました。
画面上の文章を合成音声で読み上げてくれるソフトなわけ。
ソンジョそこらのpcに入ってるような読み上げソフトと違ってさ、
声の上下とかがコモッテテ。機械音声とは思えない人間クササ。わぁお面白い。
でもこの人間クササが逆に気に食わない人も居るらしくてさ、
機械っぽさを調節する機能もついてるんだって。フンフン。
こうつが物凄い速さで読み上げる。それも当然なわけだよね。
五感の内の一つ。特に人間が外から受け取る情報の、7割を占めるといわれる
視覚を、他の感覚でカバーしてるわけですから。聴覚とかは物凄いわけだ。
速聴に自信のある俺でもチョットついていけなかった。凄い!!
この音声読み上げソフトでもワードが打てるらしく。
文章を打ち込んでいる様を見せてもらいました。
漢字変換をする所が凄い。
普通にスペースバーを押すわけだけれど、
変換候補が切り替わる度にその候補の漢字を超早口でpcが読み上げる。
例えば セキっていう漢字だったラサ、
「カタカナのセキ、ザセキのセキ、コセキのセキ、ルイセキのセキ、オオゼキのセキ」
っていう感じでさ、スペースバーを押す度に候補の漢字を説明してくれるわけです。
もーね。全てが新鮮だった。
でもさ、このブログみたいにさ、レイアウトがちょっと立て込んじゃったりすると、
少し苦労するらしい。
例えば左上のカレンダーとか。チョット迷惑なわけだ。
ナルホドねーと。バリアフリーなホームページつくり。
コレをちょっと考えてみようと思う今日この頃です。

ふと気がつくとoサン。腕時計をしている。
CIMG1124.jpg
イワユル普通のアナログ時計。
      ↑こういう言い方は不適切なのかも知れません。その時は謝ります。
どうやって時間を確認しているんだろ。

oさんoさん、あの、失礼ですけれど、その時計って、、
っていった瞬間oさんニッコリ。
CIMG1123.jpg
蓋をパカっって開いて指でなぞるんだってさ。
凄い!そういう時計があるんだね。
僕も触らせて貰ったけれど、針はけっこうシッカリしたつくり。
チョットやそっとでは曲がらないし、時間がズレタリシナイ。
おーーー。

こんな感じで、支援ボランティアに参加してくる!!
なんて意気揚々とやってきた僕ですけれど、
知らないことばかりで一日中ズゥッと感歎の声を揚げていたのでした。
うん。やっぱりこういうのって、
実際に見てみないと解らないんだよなぁと。そんな一日。
スポンサーサイト

byゴリ
さすが外の人!そっちの方でも輝いておられますなぁ♪♬♩♫
がんばれー!

Comment
さすが外の人!そっちの方でも輝いておられますなぁ♪♬♩♫
がんばれー!
2009/04/28(火) 14:29:11 * URL * ゴリ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
