お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
let's go 阿蘇山
2009年04月12日 (日) 22:54 * 編集
研修って言うのがあるわけなのです。4月というのは。
まぁさ、自己紹介なんていうのもね。慣れたもんです。
そこそこの人数の前で1分間だけ恥をかけばいいだけの話やしね。

九州の阿蘇山。関東の人間にとってはまぁ、名前だけは知ってるところでしょう。
こっちの人はモーね。ほとんどの人が一度は行った事があるらしい。
色々リサーチしてみました。
カルデラ。
噴火とかが起きた後、一段楽するとさ、噴出した溶岩の質によるらしいんだけれど、
山の中に溶岩の通った管っていうか、筋って言うかが残るんだってさ。
その管が崩れて、山頂が陥没することで出来たものらしい。
図に書くことこんな感じ。
asozan.jpg
コレ阿蘇山ね。誰が何と言おうと俺は阿蘇山だと思ってるよ。うん。

asozan1.jpg
真ん中で一気に上ってくるんじゃなくて、沢山の筋になって出てくるのがポイントなんだってさ。
asozan12.jpg
だからこんな感じで噴火するんだって。富士山とかが真ん中で噴水みたいに噴火するのとは
違うのだ。
asozan123.jpg
そんで、暫くたつと、溶岩の通った部分が空洞になって、山頂付近がスカスカになるんだそうだ。
asosan1234.jpg
そんで、もろくなった部分が陥没した結果、大きな窪みが出来て、
自然って面白いねーって事になるらしい。

今回お邪魔する阿蘇山。世界一大きなカルデラがあるらしい。
だから富士山よりもカッコいいんだってさ。yオ曰く。
ふーん富士山よりもカッコいい山なんてあるはず無いじゃんね。
だって単なる凹みデショ?凹み。そんなの見たって気分までヘコムだけよ。
そんな気持ちで居たのでした。

研修所に到着後、山登り的な格好にチェンジ。
バスで山頂付近まで移動します。

CIMG1048123.jpg
窓辺に張り付いて離れない九州人。やはり九州の人には阿蘇山。
心の山ということなのでしょうか。

ふと俺も窓辺を見渡して見ました。
CIMG1050.jpg
近くに小高い山。ナルホド。彼はコレが珍しかった様子。
ワカイモンの考えている事はヨウわからんわ。

更に遠くにも山並みが見える。
どうやらココらへんはとても広い盆地ナヨウです。
ぼんちねぇ。長野とか越後湯沢もナカナカの盆地でしたよね。
越後湯沢よりチョット広い感じかな??湿気が溜まって大変なのよねー。

。。。


。。。


。。。



まさか、、、、




コレがカルデラだったの!!??
とんでもない陥没だな オイ

さっきの写真の遠くに見える山並み。
アレがこの阿蘇山カルデラの向こう岸らしい。
広すぎだろこの盆地。ってかカルデラ。
そりゃーyスケも窓に張り付くわ。

山頂付近にて。変な形の休憩所。
CIMG1053.jpg
きっと緊急避難所も兼ねてるんだろね。
CIMG1054.jpg
そして火口に出来た湯溜まり。コレが出来てる期間というのは休止期なんだって。
温度が低いってわけで。活動期は全部蒸発しちゃうんだって。
そんな感じで。研修も無事に済みまして。
打ち上げに焼き鳥屋さんに行ったりしまして。
喫煙所がないって事で涙目になりながらも相変わらず平和な日々です。
ってか喫煙者人口少なすぎ。
医に携わる空間とは言え少なすぎ!!
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。