お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
秋葉原 栃木 そして神奈川
2009年03月03日 (火) 01:41 * 編集
PICT0539_convert_20090303003951.jpg
宇都宮 バスを待ってる間に入ったお気に入りの餃子屋さんにて

ってかデジカメ実家に忘れた!!イロイロ写真撮ってたのに。ションボリヤ。
上の餃子の写真も3年位前に行った時に撮った写真を
ハードディスクの隅っこから引っ張り出してきたものです。
美味しそうに撮れたのにな。マイッカ。明日お袋が宅急便してくれるって言ってタカラ
明後日に修正するか。
昨日はA宮と秋葉原で落ち合いまして。
うん。彼と会うのも暫くは無いだろうし。
ましてや向こうにいっちゃったら秋葉原に降り立つ機会も無いだろうしね。
彼の買い物に付き合う形で俺も攻殻機動隊ナ物とか、
あとオーディオの配線に使う器具とかを物色したのでした。
その足で栃木に帰ってきまして。
今日ですな。御袋のお世話になってる保険屋さんにいって、
彼女の入ってる保険の見直しとか、銀行の手続きとか色々こなしまして。
研究室の先生方にちょっと大仰な物を送ってまた神奈川に戻ってきたのでした。
そんな起きてる時間の大半が乗り物の上な外の人です。コンバンハ。

最近この5年間の中で色々とお世話になった面子に端から会って御飯してさ、
思い出話とかするんですけれど。
なんかそれって映画とかだと必ず死んじゃう流れに突入してる人だよね
確かに!!
そんなツッコミを入れられた外の人です。改めてコンバンハ。
んーデジカメないし。この二日間の話は我慢しておくか。
餃子の話でもしヨット。

そうそう。宇都宮といえば餃子ですよね。
まぁさ、地元の俺が言うのもナンダケドっていう話だけどさ、
宇都宮の餃子。うん。確かに美味しいよ。で、俺大好きよ。
神奈川に戻る時とかバスで宇都宮駅に向かってそこから電車で来るわけだけど、
夕ご飯代わりに餃子やさんでさ、中ジョッキセット!!って頼むわけ。
700円前後で、ご飯、中ジョッキ、そして餃子一皿。
この最高の組み合わせで気持ちよくなって神奈川に戻るっていうさ、
そんなパーフェクトメソッドを多用しちゃうわけだし。
だからやっぱり美味しいし、好きなんだけどさ、
今後何かの機会で宇都宮に来て、餃子を食べる事になった人に前もって言っておく。

決して期待するなよと。

んー、なんだろね、美味しいのよ。でもね、感涙しちゃうほどではないのよね。
だってさ、一皿300円とか400円の餃子ナわけ。
それにしては美味しいよ。ハズレのお店もないし。
でもさ、やっぱり高級中華料理屋で出てくるような一皿800円とかするような餃子には勝てんよ。
肉汁たっぷりな感じ?
大阪の屋台でたこ焼き食べるのと同じような物かな。
何度も言うけど美味しいのは間違いないからね!!

っとまぁね。こんな事を書いてるけれども、光るお店はちゃんとある!!
地元をクサシて終わるようなそんな俺じゃないのだ!!
初心者の為の宇都宮 餃子食べ歩き方法を書いておこう。今日、僕ご機嫌だし。フフン。

まず宇都宮駅の改札を抜けたら西口に出ましょう。
こっち側がメインストリートだからね。
ロータリーに向けて通る大通り沿いにはパルコとか東武百貨店とか
オリオン通りっていう歩行者天国もある。
そっち側に出ましょう。
そんで、出たらまず振り向いて駅舎の形を見てください。
宇都宮の駅舎の形はねー、餃子の形をしてるんです。
いや、アレだよ、完全にあのフヨフヨの耳たぶみたいな形をしてるんじゃなくて、
なんていうんだろ、餃子の形を元にデザインされてるっていうのかな。
だから角ばってるけれど、確かに餃子っぽい形をしてるわけ。地元でも知らない人けっこう居る。
それを見てオモムロニネ、驚いてあげてください。
「わ、餃子の形シテンじゃぁん!」っとね。ハシャイジャッテください。

そんな風にしてるとスススっと執事風のオジサンが近づいてきてくれるのです。
んーまぁさ、そんな黒いエンビ服は着てないしロマンスグレーってわけでもないけれど。
典型的栃木訛りで景気よく話しかけて来てくれますけれども。
なんかこの時点で執事じゃないな。まぁいいや。
更に肩からは「餃子ソムリエ」っていうタスキをかけてます。
餃子とソムリエ、、、絶対ミスマッチだろなんて事を突っ込んじゃだめよ。

この餃子ソムリエさんに任せておけば焼き餃子、水餃子の美味しいお店を一通り堪能できる。
ようは宇都宮餃子推進係りってのが最近出来まして。
シルバー人材センター的な所と協力して案内係りをやってくれるわけです。
駅前で餃子目当ての観光客っぽい人に話しかけて、
お勧めのお店を案内してくれたりするわけ。
まぁさ、パンフレットは当然貰えるから、載ってるお店への行き方を教えてもらって
その場でバイバイしちゃうのも良いけどね。
直接案内してもらう方が俺的にはお勧めです。
このソムリエさんと一緒にお店に入ると当然割引価格で餃子が食べられる。
それだけじゃなくてさ、観光客用にって事で、普通は餃子6個から8個で一人前なわけだけど、
一人2つっていうね。そういう形で提供してもらえるのだ。
餃子って、まぁ、手軽な大きさだけど、女の子の場合3店位梯子したら
もう御腹いっぱいで動けなくなっちゃうわけよ。
そこを一つのお店で2切れずつ食べ歩きできるってのはね。うれしい限りです。
だってさ、餃子って言っても焼き餃子、水餃子、冷やし餃子、イロイロあるわけで。
やっぱ色々食べたくなるじゃない。これは案外うれしい話なのです。
当然ガイド料無料。安く、幅広く宇都宮の餃子を堪能できる。

だから、是非、JR宇都宮駅に降り立ったらまず振り返ってさ、駅舎の形を確認して頂戴!!!

















そして、直方体のイワユル普通の形の駅舎である事から、

あぁそうか、あの話は大嘘だったんだなと。苦笑いするがいいさッ!!

。。。。

。。。。

。。。。


え?なに? 

うん。そうだよ。まただよ。また嘘つきました。はい。ゴメンナサイ。
ソムリエ?そんな人居ません。メンゴメンゴ。
よし。じゃぁ福岡日記の続きを書いて寝るとするか。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
