お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
節分そしてF岡県
2009年02月04日 (水) 23:10 * 編集
しっかしアレデスナ。2月4日。
スーパーでエホウ巻きが大暴落してるのを見て思い出した。昨日はあれでしたね。
節分。豆撒き。イワユル食べ物を物凄く粗末に扱う事が推奨される日ですね。
忘れてたー。そーか。豆撒きか。やってないわ。忘れてた。
そんな珍しい日を堪能し忘れていたので。オナジミの彼を召喚しました。
を窓から投げ捨て撒き係りのmタ君です。はいお疲れ様。
CIMG0765.jpg
ノリキじゃないのはいつものこと。


早速イシグロに買いに行く。売り切れですって。大豆。ありえん。
仕方ないのでツルカメに行く。そして帰ってくる。
CIMG0758.jpg
年男って事で地元の神社で豆撒きをした時に頂いたマス。
ケニー君スリッパ。
そして大豆ですよと。よしよし。準備万端だ。
豆撒きの前に鬼退治係りのmタ君には豆撒きという行事のルーツをね。
教えてあげたのでした。

節分っていうのは、立春の前日に行われるわけで。
季節を分けるというのが本来の目的である行事なんだってさ。
実際この日に豆をまくという慣習が始まったのは江戸時代、案外浅いんだよね。歴史は。
つまり豆撒きってのは後付なんだってさ。確かにさ、大豆っていうのは夏採れる豆なわけで。
ちょっと季節はずれだよね。
この日に豆をまくようになったのは、鬼退治とはまったく別の、
大名の老中方のイワユル戦略だったんだって。
というのは、物凄い大飢饉が訪れた年があったんだってさ。農家の皆さん。何も食べるものがない。
米の代わりにとりあえずその場しのぎでって事で、大豆を育てさせよう。
大名さんはそう考えたわけですけれども、なんせ、みんな腹減らしてるからね。
これを畑で育てろよと言ってもさ。配るそばから食べちゃうのよね。
これじゃ意味ないぞと困った大名に老中が一言。
「豆には鬼を退治する効果があるとすればいいのです。」とね。教えたと。
飢饉にしろ大水にしろ、災厄というのは鬼によってもたらされるもの。
そういう考えの時代だったからね。豆を畑に撒く事で、畑には鬼が近づいてこられない。
飢饉をモタラス鬼を退治できるぞ。と。
そういう触れ込みと共に豆を大名が配った。
実際それで畑に豆を撒かせて育てさせてさ。飢饉を切り抜けたわけだ。
当然周りの国にも伝わっていくわけ。飢饉をモタラス鬼を豆撒いて退治したとね。
そんで全国区の行事になりましたよと。

案外古くから伝わる慣わしってのは、それそのものが始まった理由は
けっこうガッカリな物が多いよねというお話。










さて。
そんな大嘘をmタ君に聞かせてあげて。
え?いつもの事でしょうが。大豆が夏採れるかどうかなんて知らん!!
イイカゲン僕の嘘に呆れてください。
ほらほら。早速始めましょう!!

福も来ないし鬼も来ない?

いつぞやの動画みたいになっちゃいそうな所を我慢するあたり。
ちゃんと途中でやめてあげるあたり。もう、up主はドSとは言わせないのです。
イロイロね。イワクのある部屋なので。これで安全でしょうか。
そういえば彼今年前厄なんじゃなかったっけ。さてさて。

そう。僕F岡県に行ってきたのよ。1月31日から2月2日にかけて。
ま、目的はこの間の日記にある通りなんだけどね。
結果は明日出るぞと。
明日は一日ドキドキですな。これ以上長くなってもダレルだけだし明日ドキドキ感と一緒に書くか。
結果の張り出しが夕方の5時ってのんびりしすぎよね。
あとそうだ。
地元の友達の事をまだ書いていないのでした。
あれなんです。年末年始に帰省したときにさ、幼馴染的な友達に10年越しの再開を果たしまして。
かなり飲んだのよね。その時の事も書こう。よしよし。とりあえず今日の所は
このmタ動画でニヤニヤしながら寝るとする。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
