お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
受験勉強に最適の場所を見つけたのです。
2009年01月22日 (木) 01:59 * 編集
181[1]
山田君yahooに座布団一枚。食べさせてあげて。


イヤーここまで自閉症モードでやっておいて臆面も無くこんな記事書くの?って話なんだけどね。
           ↑解らない人は今すぐ攻殻機動隊を見るのだ。
ってかみんな元気ですか?オレは相変わらずやってますよ。受験勉強とやらを。試験じゃなくて。
その年齢で馬鹿じゃねーの?って話なんですけど。ま、お金もこの5年間で溜まったしね。
当初の予定では来年か再来年に本格的にお金が溜まる予定で、その後動く予定だったんですけれど。
今年一年けっこう貯金が進みまして。1年の差が大きく出るお年頃なので。
更に夏のオフクロの病気とかもあったし。本格的にこっちにシフトしていたのでした。
だったら誰かに一言相談ナリ何ナリしましょうよ。ッて話だけど。
相変わらず自分で考えて自分で結論出しちゃう人なんですな。僕って。

しっかしアレですな。大検にしろ16歳の一人暮らしにしろちょっとギャンブルしてみちゃう?
っていう軽いノリで。人生のターニングポイントになるような事をさらってやっちゃうのね。
迷惑を被った人がいたとしたらこの場を借りて謝っておくか。yグチiル君。アルバム委員ご苦労様です。
美味しい物を奢ってあげよう。
そんな25歳の外の人です。コンバンハ。
何を目指してるかは2月ごろわかる予定。しくじったらオレの未来に御免なさいだな。

そんなわけで物凄い勢いで数学IAⅡBとか、
生物とか英語とかを以前にもまして物凄い勢いでやってる日々なわけですが。
試験や受験の勉強を自宅ではなくて外で勉強をするっていう人、案外居るんじゃないでしょうか。
かくいう私もその一人でございます。
そりゃぁね。学生寮時代の頃はさ、室内に有る物は最低限な物な訳で。
雑念はそんなに無かったけどさ。
でもさ、昨今のオレちゃんみたいな一人暮らし生活とかさ、浪人生の受験勉強な感じの人の場合。
家で勉強するってのがいかに難しい事かってのはまぁ、解ってもらえるよね。
例えば俺んち。来た事が有る人なら解ると思うけど自宅が煩悩で溢れているのよね。
プレステ2. 映画でまだ見てないのがイクラでも見放題じゃないか。
大量の小説。こんなの読み始めたら一冊読み終わるまで2時間は潰すよ。
とパソコンね。ニコニコ動画にアクセスしようとした日には最期ですな。テトリスも出来ちゃうし。危険だ。
あと冷蔵庫ね。チョッと小腹が空いていた日には最期ですな。ワザワザ自分でなんか作っちゃうよね。
更に程よく散らかったこの部屋。片付けようと思っちゃった日には最期ですな。
こんな感じであらゆるトラップ←自分が悪いんだろ!で溢れている自宅で勉強するのは良くない。
何時間後かにがっかりする自分が想像できる。うん。危険だ。
まぁね、実家暮らしの人は適切な時間に食事にありつけるしね。
そう。何かしらの食べ物がある。実家さんはそうですな。かるく一息入れる時にそういうのが
確実に揃ってるって言う意味ではまぁアリカ。
でも一人暮らしだとそれも無い。
作ってくれる人居ないし。mタをそんな理由で呼べないし。彼そこまで料理上手いかって言うと謎だし。

そんなわけでこの煩悩から逃れる為にも外で勉強をするわけですな。
なんだろね。赤の他人が居る状況ってけっこう勉強に身が入るよね。
良い刺激になるんでしょうか。
神奈川県藤沢市湘南台。最高の受験勉強場所を求めて色々な場所を検討したのでした。
まずは日本大学生物資源科学科の図書館ね。
一応オレ在籍してるし。図書館入り放題だし。
一時期はココでやってた。
ココのポイントはね、各自習デスクにライトが付いてる所だよね。
手元が明るい。コレ凄く良いこと。目が疲れないってのはね。デスクワークの基本でしょ。
それにソコソコ暖かいし。だからケッコウヨシとしてたんです。21時まで居られるしね。
でもねー図書館な訳で。空気が物凄く乾燥してるのよね。
これはいただけないよ。風邪引いちゃうよ。オレみたいな馬鹿でも。
更にさ、大学の試験期間と重なると一気に人口密度が上がるじゃない。
普段図書館を使わないような人まで来るじゃない。
小声で喋ってくれないのよね。みんな。うるせーぞと。
それとアソコの図書館の長がなんか感じ悪いし。
昔日曜日の昼下がりにゴールデンハンマーとか言ってたおじちゃんに似てるし。
ましてや知り合いにあっちゃったときとか今の状況説明するのメンドイし。
以上の理由で却下になりまして。

次に目を付けたのが湘南台の総合図書館。
特にクサス点無し。うん。普通に勉強するには最適な図書館。
静かだし。自習スペースの皆様のカリカリ雰囲気は良い刺激になります。
でもね、卓が少ないからこの時期行っても座れ無い事がある。これはいたい。
それに終わるのが17時な訳で。これもね。惜しい。
チョッとチョットこれからでショーよって言う時に寒空の下に投げ出されちゃうから困っちゃうの。
17時。うん。この中途半端な時間。
ドリンクバーつきのファミレスでやろうにも 
そのあと夕食ピークタイムがやってくるから物凄く申し訳ないしね。
この微妙な時間に終わってしまう公共施設。そんなわけで却下。

上に挙げた理由でファミレスも却下。
ドリンクバーのアドバンテージはでかいんだけどね。
昔はビックボーイ、ガスト、すかいらーく、サイゼ、バーミヤン、デニーズ、色々行ってました。
そーなのよね。適当なメニューとドリンクバーを頼んでヒタスラ勉強。
テーブルが広くて快適。うん。良い感じ。
でもさ、やっぱちょっとお店に悪いよねって感じで、ソウソウに切り上げてしまうのだ。
ウチの場合はさ、アパートを出た交差点の直ぐ向かいにビックボーイっていうファミレスが有りまして。
そこは良いのよね。すばらしく。ドリンクバーだけじゃなくてサラダバーもあるの。
サラダバーって言ってもさ、サラダだけじゃないのよね。
フルーツとか杏仁豆腐とかもあるからさ、一通り堪能できるわけ。
うーん。棄てがたい。そうだな。ピークタイムを過ぎた後なら行っても良いかもね。
深夜1時まで出来るのも良いポイントだな。

そんな感じで今まではピークタイムを過ぎた後のビックボーイ。
これが勉強場所だったわけだけど、これを越える最強の勉強場所を発見しました。

それは イトーヨーカドー湘南台店!!!
えー?ヨーカドー?って思うでしょ。でもね。ココ。やばいよ。かなりの盲点でした。
ここのフードコートでやるのが最強だという事に今更気づいた。
つまり郊外型大型百貨店のフードコート。
平日のヨーカドーのフードコート。広いくせにそんなに人が居ない。静か。
基本全部セルフサービスだからお客さんが満杯にならない限り迷惑ではないしね。
だってヨーカドーだよ。何でも揃ってるのよ。
消しゴム忘れた?3階の文房具売り場へどうぞ。
小腹空いた?食料品売り場のスナック?それともパン屋さん?31的アイスクリーム屋さんもあるよ。
のど渇いた?ジュース買っておいでよ食料品売り場で。何でも揃ってるから。
お菓子つまみたいの?おーどうぞどうぞ。ポッキーでもプリッツでもなんでもドーゾ。
参考書が無いの?じゃー本屋さんだね。パラパラめくっておいで。
サービスカウンターの脇にはコピー機もあるし煙草も売ってる。最近吸わないけど。ッて感じで。
ヤバインダヨとにかくここ。なんでも揃いすぎる。快適すぎる。無い物がない。
お昼ごはんも食べられるし夕御飯も食べられるし。
帰宅後の夜食もお惣菜屋さんで50%オフの物が買っていけるし。
特に一息入れたい時の気晴らしの選択肢が半端ない。CD視聴できるし服見られるし。
日用品買えるし。そう。チョットした気晴らしにチョットした買物。これ最強。バスクリン買っちゃった。
フードコートに長居して迷惑なほどはお客さんが入るわけでもなし。
明るいし暖かいし。すばらしいね。
そして23時までやっていられるわけだ。うん。最高。
帰宅後お風呂入って寝て。丁度良い時間。いーじゃない。

なぁんて、ここまで書きましたけど。ダカラ何だという話ですな。

ま、いっか。そんなわけで。受験で追い込みかけてる人は一度試してみてはいかがでしょうか。
私の場合は2月1日なのです。もう10日を切ったわ。さーどーなるのでしょうか。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
