お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
煙草1箱千円が現実味を帯びてきました。
2008年06月23日 (月) 23:44 * 編集
004l[1]
これ貼った方が安上がりなのか


時々見かけるニュースでさ、煙草1箱1000円!ってのを合言葉に頑張ってる議員連盟が居るって話を
聞きまして。まさかね。そんなのさすがに無理ッショって思ってたら最近リアルな流れになって切てる
らしいじゃない。
別にさ、それでぼやくつもりも無いです。
300円が1000円!?って一瞬驚くけどさ、一本辺りは50円なわけで。
今まで通りのペースでは吸わないだろうけれど、一日にさ、家に帰ってきてから1本吸うとか。
そんな形になってさ、結局辞めはしないんだろうなと思うし。
ニュース一通り洗ったけれど、政府お膝もとの研究機関の調査によると、
80%の人が禁煙しても税収はプラスなんだってさ。
でも民間の調査によると物凄い勢いで経済ダメージを与えるんだってさ。
どっちが正しいんだか。毎年毎年出生率の予測を下方修正してる政府機関の調査もネェ。
煙草税の税収って増税する度に年々減ってきてるって言うのに。意味有るんでしょうか。
まぁ、そういうぼやきはヨシトスル。

なんかさ、短絡的過ぎると思うの。この増税案。
1箱1000円になるっていってもさ、本体価格はそのままなわけでしょ?
ココによると1箱あたり、現時点で189.6円が税金なわけだから実質の本体価格は、110.4円位か。
この本体価格はそのままなんだからさ、もしこの税金を導入したとしても、
煙草屋さんの儲けは変わらないわけでしょ。そしたら軒並み潰れるよね。煙草屋さん。
そういうこと考えてるんだろうか。ちゃんと。
煙草に関わってる人ってケッコウ居てさ、地元に煙草畑ってケッコウヨク見るし。
そういう人を軒並み路頭に迷わせる事になっちゃうんじゃないの?
上でも書いたけど8割の人が禁煙しても税収はプラスだって言う話。
確かに税収はプラスだろうけれど、大怪我する人が多すぎると思う。
8割の人が煙草を辞めるってことは、タバコ屋の売り上げが8割減るって事なんだから。
どうすんだろ。そういうの。ホントに考えてるんだろうか。

それにさぁ、大麻とか覚せい剤と一緒でさ、胡散臭いルートが胡散臭い安い煙草を
街中で打ったりする事になったりして。
暴力団の資金源になっちゃったりして。自家製煙草とかみんな作り始めちゃったりして。
そういうなんか悪い方向に流れて行っちゃうんじゃないの?などとね。思ったり。

だいたい国民の健康の為なんて綺麗事並べてるけどさ、
だったら増税じゃなくてJTへの値上げ勧告で済む話でしょ?
そっちの方がまだ納得行くわ。
自分達の経済政策の失敗をさ、喫煙者に尻拭いさせるだけの事を、
健康増進のために必要な事とかいうのはね。朝日新聞も社説でそんな事書いてたけど違うよ。
ほんとに健康増進のためだけを思うなら値上げ勧告だけで済む。増税なんてしなくて良いじゃん。

などとね。思ったり。思わなかったり。
良いじゃん。煙草くらい。吸ってる人の肺癌発生率は高くなるっていうグラフは散々見させられたけど、
肺癌だけじゃなくて、交通事故とか自殺とか、そういう全ての死因を含めた平均寿命の差に
関するグラフは未だに見たこと無いし。それって、喫煙者を攻撃する為の根拠として
説得力に欠けるからな訳なんだし。
なんてね。思ったり思わなかったり。
でも最近喫煙所で潰す時間がチョットもったいなくなってきたから家の外では煙草吸わない事に
しようと思ったり思わなかったり。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。