お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
男鹿和雄展に行ってきた。
2007年09月15日 (土) 02:49 * 編集
トトロの森を描いた人
2007y09m15d_023737890.jpg
クリックでサイトにジャンプ


この間Y本と飲んだわけ。
ジブリ好き?ジブリ?そりゃー好きだよ
トトロの森トカッテ凄いよね。あーあの緻密で明るいのは真似できないね。
なんて話をしていたら行く事になったのだ。

ジブリのアニメで背景画を書いていた人の展示会なんだってさ。
背景かー。ジブリの持ち味は確かに背景も一つだけれどね。
でも背景だけを見た所でそこまでウキウキするもんなのでしょうか。

だってさぁ背景だよ?ジブリの良さを挙げる時に確かに背景の綺麗さは
有るけどさ、それだけを取り出してみてもねぇ。

そんな風に思ったんだけど行って来て見ました。
y本&S子の3人でテクテク。
S子も同じような口で誘われた感じらしい。
特別見に行きたいわけではないけれど、
行きたくない物でもない。誘ってもらったこの機会だしね。
っていうこのニュアンス。伝わるでしょうか。

小田急中央林間で乗り換えて清澄白川駅へ。
清澄白川。初めて降りる町です。ちょっとウキウキ。
名前に高級感が感じられるよね。白金台みたいな。
そんな高級住宅街を想像してました。
070912_172748.jpg
普通ですな。湘南台クラスですな。
でも良いの。今回パスモをゲットしてハシャイデいるY本君。
パスモは改札を抜ける時は自動改札の中に入れるんだよ。って教えてあげたら
ねーヒロ、この自動改札だと上手く入らないよ?って困った顔したりして。
素直でイイ奴なんです。
コンビニでパスモ会計させてあげたりしまして。
さてさて。テクテク歩いていたら見えてきました。
070912_135512.jpg
東京都現代美術館です。
っていうかこの駅で降りた人のホトンドはココが目的地だったみたいですね。
早速なかに入ります。
070912_135945.jpg
雨だしスイテルだろうね。
っていう予想は大きく裏切られました。
そうだよな。
せっかくのデート。でも雨に降られました。
そんな時にこの手のイベントがあったら行ってみましょうとなるんでしょうな。
チケットを買いまして。突入します。
070912_151837.jpg
有名な絵ですな。
基本的に撮影禁止だから画像は無いの。↑これは途中の撮影OKな場所のやつ。
この手のさ、メジャー所の作品の、背景画ならさ、しっかり見たいよ。
でもさ、序盤は俺みたいなニワカ君が全く知らない作品の
背景画が並んでるわけ。
テレビアニメとかなんだよ。なんかの野球の。知らないよそんなの。

でもさ、他の人達はミンナ真面目なんだよね。
知らない作品でも絵の細かい所までマジマジと見たりさ、
説明文を読んだりしてるわけよ。おかげで大渋滞。全然進まないの。
うーん。凄い所に来てしまったぞ。

そんでさ、みんなくたびれちゃうんだろうね。
進むに連れてダンダン速度が速くなってきてさ、
逆に終盤の、ミンナのお目当てであろうジブリ映画群の頃はさ、
スムーズに進んでいってしまうのだ。変なの。
070912_15190812.jpg
終盤の記念撮影スポットにトトロ君が居ました。
彼はいったい何者なんでしょうね。
トトロよりもポルコ・ロッソ君の方がよかったな。記念撮影するなら。
ウィキペディアで調べると彼って自らに魔法をかけて豚の姿になっている
ってあるんだけどどういうことでしょーか。謎です。
小さい頃に見た時以来だったけどさ、ミンナいい奴なんだね。あの映画。
時々大伸ばしの絵とかもあって。
やっぱり迫力が凄かったわ。
緑の深さ、木々の緻密さ、コケの質感、そして大木の存在感。
ヨクかけるよね。こんな絵がさ。
そんでさーこの背景絵って全部水彩画なんだってさ。
水彩画でココまで緻密な絵がかけるもんだんだねぇ。
油絵だとさ、写実的な絵とか色々あるじゃない。
油絵といったら↓この人だけど。

ね?簡単でしょ?なんて言われましても。
逆に水彩画ってけっこうぼやけた感じの絵を想像してたわけ。
だから男鹿さんの作品がみんな水彩画だっていう事に
大きな衝撃を受けたのでした。

一通り見て回ったらこんなのがありました。
070912_152200.jpg
折り紙トトロ君ですって。
専用の紙も一人一枚配ってくれてるからウキウキ顔で
俺達3人は貰って参りました。

近くのバーミヤンによって早速トライします。
070912_155854.jpg

適当に注文しまして。誰が一番上手に折れるでしょうか大会の開催です。
070912_160448.jpg
さっきの写真を見ても解るとおりけっこう難しいんだよね。折り方が。
3人で四苦八苦してます。
070912_161205.jpg
途中で注文が来たので。
シバシ休戦。今日の感想とか研究室どんな感じなの?とか聞いたりしまして。
おなかも膨らんで挑戦しました。
やっぱりね。正確が出るみたいなの。
俺はサーせっかく説明書きを撮影してきたわけだし
出来るだけ忠実に行きたいタイプ。
y本は解らなくなってくると自己流でそれっぽく行っちゃうタイプ。
sコはとりあえず一休みして俺達の折っている様を注視して読み取るタイプ。
うん。
そして出来たのがこれだ!!
070912_171346.jpg
同じ?って思うかもしれないけれどさ、
大きくしてみちゃって頂戴よ。
俺のが緑です。でもなんか一番ベチャッてるんだよね。ションボリ。
二人の器用さに拍手。
070912_171507.jpg
裏側なんて酷いもんです。
これでいいんだよ?この緑の奴が正解の折り方なんだけどさ、
二人のやつの方がなんか綺麗だよね。
どうしてでしょ。

でもイイです。楽しかったから。
休みの最後にいい思い出を作ってくれたY本君とSコさんでした。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
