お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
MATHEMATICAL GOODBYE(flash game)
2005年02月18日 (金) 02:45 * 編集
20050218195928s.jpg
Quizzical Days.5つのビリヤードの玉を、真珠のネックレスのようにリングにつなげてみる。
さて、この5つの玉のうち、幾つ取っても良いが、
隣どうし連続したものしか取れないとしよう。
一つでも二つでも、5つ全部でも良い。しかし、離れているものは取れない。
この条件で取った玉のナンバーを足し合わせて、
1から21までのすべての数ができるようにしたい。
さあ、どのナンバーの玉をどのように並べて、ネックレスを作れば良いだろうか?

森博嗣の小説「笑わない数学者」で、
天王寺博士が出題した問題を、
Quizzical Days.の管理人さんがflashにしてくれました。

闇雲にやってもまず絶対に解けません。
でも落ち着いてこの問題の特性を考えていくと、
何らかの方向性が見えてくるわけで、よくできてるなぁと思う。
まぁ森博嗣だしね。この人が作るんだからさすがだなの一言。
このflashを元に、
小説の中でも語られなかった答えを導き出して見てください。
完成したときの爽快感はヒトシオデス。

どんな小説家気になる人はここから買ってみても良いかも。
でっかいオリオン像が消えたりしてビックリなのです。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
