お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の味覚祭が近づいているのです
2006年11月16日 (木) 23:34 * 編集


明日はサークルでやる秋の味覚祭!
サツマイモとかさ、栗とかそういう秋の味覚を使って、
美味しい料理を作ってみんなでモグモグ食べようぜ!っていう祭りなの。

でもさ、当日急に作ろうとしてもろくな料理は作れないじゃん。
そんなわけで、前日の今日。試しに作ってみる事にしたのです。
・スイートマッシュポテト
・大学芋
・掻き揚げ天麩羅!
うん。一癖も二癖もありそうなメニューですね。
よし。早速作ってみるか。
まずはスイートマッシュ。
サツマイモとリンゴを細かく刻んだ物を耐熱皿&ラッピングして、
電子レンジで500wで5分!
PICT0724.jpg

ボワーっと膨らんできております。
よしよし。
この待ち時間でu野が焼きリンゴを作り始めた。
前から作る作るって言ってたんだよね。彼は。
PICT0722.jpg

いい香りが漂ってくる。バターで焼くってのは良いね。やっぱり
ナカナカ焦げ目が付かないらしい。PICT0723.jpg
うん。そりゃーそうだよ。だってテフロンだもん。

u野が頑張っている間にチンって音がしました。
じゃーこっちはポテトをマッシュしちゃうかんね。
PICT0725.jpg
フカフカになってるポテトとリンゴ。
うまそう。塩を少々。砂糖をたっぷり。混ぜる。
へらの平らな面を使って、潰す幹事でね。ムニムニと。やるのです。
熱が逃げないうちに頑張るのだ。
u野がキッチンでウキーウキー言ってるけれど、気にしない。
楽しそうだなぁ。
PICT0726.jpg
良い感じに潰れて来た。よし。これをラップに乗せて、
PICT0727.jpg
キュッと上の部分を占める。
イワユル茶巾絞りってヤツだね。
PICT0730.jpg
意外とカンタンだったね。マッシュは。
ヨシヨシ。これを冷蔵庫に入れて冷やしておきますと。

さて、キッチンに来て見るとu野がリンゴと格闘しています。
少し砂糖を足せば焦げ目も付くんじゃないの?
そんな感じでがんばってリンゴを完成してもらう。
大学芋が作れないでしょ!
お皿に盛ってシナモンを振る。
PICT0728.jpg
ドォヨ!?得意顔のu野君。
うん。美味そうだよ!u野!!。早速一切れイタダク。
バターとリンゴの香りが口いっぱいに広がるのだ。
甘酸っぱい感じ。あぁ書いてるだけでよだれが出てくるよ。
罪な男ですu野君。

さて、じゃー次は大学芋?
行ってみようか。大学芋なんて、作るの初めてだよ。
美味しく作ってやるのだ!!
PICT0729.jpg
u野が頑張っている間に乱切りにして水に晒しておいたサツマイモ。
まぁ、中学芋って感じかな。今の所は。
これをね。まず素揚げにするんだってさ。
うん。いってみようか。
昨日カラアゲを作る時に使った油が鍋に残ってるわけで。
それを使う。
菜ばしを入れて温度をチェック!!
140℃の段階で入れるんだってさ。チョット泡が出てきた!!
よし良い油加減です!!行っちゃって下さい!!
PICT0731.jpg
油跳ねがあるから、表面の水分はしっかりぬぐっておいた。
それでもパチパチシュワシュワです。
良い音するね。ウキウキ感が加速しますね。
u野と二人で煙草をしながら待つ。
その脇でユカは片づけをしたり、お皿を並べたり。
イロイロと雑務をテキパキこなしてくれているわけ。
ありがたい限りでございます。こういう人が一人いるだけで、
全体がスムーズに進むんだよね。ホント助かる。
おっと。芋がソロソロ良い感じ?
PICT0732.jpg
爪楊枝をさしてみる。うん。スッとはいるよ。楊枝。
ヨシ!!楊枝が素直に刺さるようになったら、
一気に火力を上げるのです!!ボウァァアア!!
これで表面にいい焼き色をつけるのだ!!
やっと高校芋ぐらいにはなってきたよ。うん。良い色。
カリカリ感upですね。
普段揚げ物なんてしないメンバーですからね。俺達。
あ、俺は昨日やったけどさ、やっぱテンションあげるね。
u野と二人でウキウキです。
PICT0733.jpg
もーいーでしょぅ。と、
水戸出身の偉い人が介さん格さんに言ったので、許してやる。
鍋と取り皿をリビングに持っていって、
u野に油から上げてもらっている間に、
コッチでは芋にカラメルあのテロテロを作るのだ!!
ここはスピード勝負!芋が冷める前にテロリを作って絡めないと×なの。
頑張るぞ!!
PICT0734.jpg
っていってもね。砂糖を水で溶いて、火にかけるだけ。
PICT0735.jpg
なんかジュワジュワな感じになってきてる。
どのタイミングでよしとすればいいのか難しい所です。
もーいーかな?。うん。いいね。
u野!!!持ってきてー!!
スポンサーサイト

外の人で、感じに byBlogPetのきしりとーる
外の人で、感じに加減したいなぁ。
いや外の人と人みたいな勝負しなかった?
でも楊枝で加速するはずだったみたい。

きょうは、野へび byBlogPetのきしりとーる
きょうは、野へびっくりしたいです。

外の人の書いてく byBlogPetのきしりとーる
外の人の書いてくれるリンゴのはなしはすき♪

byゴリケル
ごり・・・・ごり・・・・

きょうきしりとー byBlogPetのきしりとーる
きょうきしりとーるが火がガマンするはずだったみたい。

Comment
・外の人で、感じに
外の人で、感じに加減したいなぁ。
いや外の人と人みたいな勝負しなかった?
でも楊枝で加速するはずだったみたい。
2006/12/16(土) 13:42:06 * URL * BlogPetのきしりとーる #-[編集]
・きょうは、野へび
きょうは、野へびっくりしたいです。
2006/12/09(土) 10:44:06 * URL * BlogPetのきしりとーる #-[編集]
・外の人の書いてく
外の人の書いてくれるリンゴのはなしはすき♪
2006/11/30(木) 16:03:16 * URL * BlogPetのきしりとーる #-[編集]
ごり・・・・ごり・・・・
2006/11/24(金) 00:56:26 * URL * ゴリケル #-[編集]
・きょうきしりとー
きょうきしりとーるが火がガマンするはずだったみたい。
2006/11/23(木) 17:01:49 * URL * BlogPetのきしりとーる #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。