お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ダイソーで麻雀牌を買う
2006年10月10日 (火) 23:22 * 編集
最近大学メンバー内で麻雀が流行りつつあります。
これはけっこう嬉しい事だよね。
でもさー実際にやろうとなるとナカナカ難しいんだよね。麻雀って。
イツモ打ってる基本的な麻雀仲間ならさ、
今夜やる?っていうメール一本で始められるけれど、
そうじゃない面子となるとお互いの週末予定をあわせたりしてさ、
ナカナカできないんです。

放課後にやればイージャン。って意見もあるけれどさ、
なんとなくアレなのよ。そういうのって。ちょっと、アレなんだよね。
なぁんて言うのかな。
昼間から、まだ明るいウチから宅飲みしようっていってもさ、
なんとなく違和感感じるじゃん。
そんな感じで、放課後明るいウチから、
しかも中途半端に20時にお開きっていう麻雀は、
なんとなく違和感を感じるのです。

まーそれは人それぞれだけれどね。
そんなわけで打ってみたい人とナカナカ打てない。
困ったジレンマに陥ってしまった僕達なわけです。

逆の発想をしてみました。学校で打つのはどうだろうかと。
うん。これはナカナカ良さそうなんだよね。
放課後家に移動するわけでもなく、
学生ホールのような四角いテーブルのある場所にてチョチョイとね。
軽く打ってみる。講義が無い時とか放課後に少し残ってやってみる。
これならね、まー楽しいんじゃないかと。

でもさー学校でやるとなると、
カード麻雀?ってなるんだけれどさ。チョット嫌だよね。アレ。
昔触った事あるけれど何となくね。味気ないっていうか。
かといって雀牌ボックスをイツモぶら下げてるのもね。
頭悪いよねぇ。どーしようかねぇ。

そんな約35行に渡る悩みの末、
ミニ雀牌を買う事にしたのです。
ハンズで↓このミニ雀っていうのが売られていたのを思い出したからさ。
01000210443[1].jpg
クリックで紹介ページにジャンプ

小さいけれどしっかりしたジャン牌ならさ、まーそこそこ楽しめるんじゃん?
藤沢のハンズの方が近いんだけれど、
その前にドンキホーテに寄って行こうと思ったのです。
ドンキで同じ物が売られていたら、
きっとドンキの方が安く売っているはずジャン。

そんなわけで、町田にミニ麻雀牌を買いに行くことにしたのでした。

長い前置きでしたね。

ジャン。町田に来ました。うん。この雑踏ナ雰囲気。
栄えている空気が駅前に一極集中してる歪な感じ。好みです。
早速ドンキホーテに行ってみる。
とりあえず地下に行って学園祭の材料をどれ位の値段で売ってるかチェック。
少しでも原価を下げたいからね。
でもヤッパリこれといって無い。まいっか。
女の子用コスプレコーナー。大人のオモチャコーナーに行きたがる俺。
それをとても上手に、かつ氷付く様な冷たさでスルーするユカ。
毎度の事ですけどね。
大人のオモチャコーナーの隣のみんなのオモチャコーナーへ。
普通のジャン牌と、カード麻雀はあるね。でもミニ雀はないか。そっか。
そのままハンズに向かう。ハンズのゲーム売り場も面白いんだよね。
一通りの箱を手に取る。そして裏側の説明書きを読む。そして戻す。
この手のボードゲームとか、特殊なカードゲームってさ、
いざ、友達とワイワイやってみると確かに面白いんだけれどさ、
説明文読んでも全然面白そうって思えないよね。
試しに遊べるコーナーとかがあったら良さそうなんだけれどね。
でもそれも微妙か。色々と経費かかりそうだもんね。
一通り見た後、二本の細いチューブで出来た、
ジェットコースターみたいに張り巡らされたレールの上を、
ボールが転がるやつに見とれている所で、背中を引っ張られる。

無いよ。ミニ雀。

ん?ナニが?あ、、、、


チョット怒ってますね。このボールコロコロマシンを買いたい衝動で
ミニ雀ドコロじゃ無かったよ。

そんなの買って、何処におくのよ。

はいその通りですね。

ハンズを後にする。ついでにダイソーにも寄っていくか。
学校の友達が100均でもその手の小さい雀牌売ってるって言ってたのです。

探してみるとありました。あそう。こういうやつか。フムフム。
チョットチャチイけれど買っていくか。
案の定100円じゃないんだけどね。マーそれでも安い。買い買い。

帰宅後夕ご飯を食べて、ユカの家に移動。早速空けてみる。
06-10-10_22-52.jpg
小さい。小さいよ。1円玉より小さいの?
この雀牌が、紙で出来た点棒もついて210円。
そして紙の点棒はちょっとやだからって事でかった、
安い点棒セット。起家マークとサイコロも付いて157円。
まーね。367円で一通り揃っちゃうんだからヨシトスル?
試しにユカと二人でやってみる。先にお風呂に入れる権利を賭けて。

うーん。小さい。そして軽い。チョット扱いづらいですね。
17×2を作った後、さー重ねようと思ったんだけれどね。
案の定ガシャリマシタ。
06-10-10_22-071.jpg
メンドクサイから全てヒックリ返した後、王牌だけよけて
好きな所から適当にとってきてやる事にしたの図。
06-10-10_22-07.jpg
手牌の下に敷いてあるL字型の板は牌立てだそうデス。
確かにポロって倒してしまいやすい。軽いから。これがあると助かる。

そんな感じで二人で四苦八苦してたんだけれどね。

ざわざわ・・・・
上の写真をクリックしてみればわかるんだけれどさ。
四暗刻の流れじゃないのコレ。
お風呂先入り権の為なんかに役満上がっちゃっていいのかよ。
そんな風に思ってたらテンパってしまいました。
06-10-10_22-09.jpgクリックで大きく。
積もり四暗刻テンパイ。メンドイ。即リーチ。

困ってるユカです。あーあ。ロンだった場合でも、
リーチ トイトイ 三暗刻 タンヤオの親ハネだもんね。
脱衣ぐらいは設定しててもよかったよねぇ。残念。
まーさ、2人麻雀だモンナ。いつかは上がれるでしょう。
ユカからのロン牌見逃してツモに賭けていいもんね。
4人の時よりも手が出来る確立倍だもんな。
そんな事考えてたらツモリました。

06-10-10_22-13.jpg
おおぉぉ。だってさ。ユカが。

えーと、リーチと、、タンヤオ?

あ、裏ドラ見るんだね。

ソーじゃないでショーよ役満だよ役満!!。
イクラ二人麻雀とはいえ役満あがったの!役満。

へぇぇー。

もーいーよ!!

そんな感じでした。変な事に運を使ってしまったのです。

とりあえず明日学校のメンバーで4人打ちしてみてみよう。
良くなかったらその後藤沢のハンズに行ってミニ雀を買おう。
そうしよう。
多分藤沢行く事になるだろうな。

まーね、確かに小いし軽いしで打ちづらいけれど、
367円だもんね。1セット買っておいて損は無いと思うの。
ミニ雀は4200円もするしさー。そう思う今日この頃でした。

06-10-10_22-19.jpg
どっちが高く積み上げられるか勝負の図。
スポンサーサイト

きしりとーるは、 byBlogPetのきしりとーる
きしりとーるは、町田に集中されたみたい…

ダイソーとかを
byBlogPetのきしりとーる
ダイソーとかを
ドンキしなかったよ。

きょう、パが雀と byBlogPetのきしりとーる
きょう、パが雀とか設定しなかったよ。

きのうきしりとー byBlogPetのきしりとーる
きのうきしりとーるが、ダイソーで勝負した?

Comment
・きしりとーるは、
きしりとーるは、町田に集中されたみたい…
2006/11/07(火) 18:52:06 * URL * BlogPetのきしりとーる #-[編集]
・ダイソーとかを
ダイソーとかを
ドンキしなかったよ。
2006/10/29(日) 16:48:18 * URL * BlogPetのきしりとーる #-[編集]
・きょう、パが雀と
きょう、パが雀とか設定しなかったよ。
2006/10/21(土) 18:13:12 * URL * BlogPetのきしりとーる #-[編集]
・きのうきしりとー
きのうきしりとーるが、ダイソーで勝負した?
2006/10/14(土) 13:55:00 * URL * BlogPetのきしりとーる #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
