お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
物を出す穴に管を挿す。初体験です。
2006年09月26日 (火) 23:08 * 編集
直腸検査体験記もついに最終回になってしまいました。
ついにこの日が来てしまいました。長い管を挿してくるのです。
がんばるか。

6:00起床。
どーしてこんなに早い時間に起きるのかっていうと、
2リットルある下剤をゆっくり時間をかけて飲まないといけないから。
ユカも起きて来る。ごめんなさいね。
これから俺スーパーな下痢になるっていうのに
それに付き合ってもらっちゃって。
とりあえずまずガスコンドロップっていう薬を飲む。
06-09-26_06-57.jpg
夕べ飲んだ薬と同じ目薬容器みたいなのに入ってる。
今回は白くてトロッとしてますね。もーね。どんな薬でも何でもオッケーよ。
でもチョット不安ですね。例のアジアンドラッグで調べてみる。
ん?無いぞ。
仕方ないな。グーグル検索だ。
作用 胃や腸内のガスの泡を破裂させ、体外へ排出しやすくします。ガスでおなかが張って苦しいときや、ゴロゴロするときに向きます。

また、胃腸のレントゲン検査や内視鏡検査(胃カメラ)の前に使用することもあります。胃腸の内部をきれいにして、検査の精度を高める役割をします。内視鏡検査ではシロップ(ガスコンドロップ)が用いられます。


オーなるほどね。ガスを取ってくれるわけね。
最近出てきたガスピタンってやつ?
でもさ、ガスピタンのCMでもやってるけれど
ガスの泡を破裂させてどーのこーのっていうけれど、
別におなかの中で泡を破裂させる事に何か意味あるんかな。不思議です。
泡でしょ?別に薬使ってまで破裂させ無くても別にいいんじゃないの?
ま、いいか。飲んでみます。
06-09-26_06-58.jpg
昨日と同じようにコップに入れて水で薄めるの。
06-09-26_06-59.jpg
今回は少し白っぽいね。薄めてもトロットしてる。サーいくか。
ごくごくごくごく。
うん。チョット、ほんの少し甘い。でもヌルヌルしてて飲みづらいね。
やっぱり。
ふぅ。じゃー次行くか。
その名もムーベン!
06-09-26_06-50.jpg
便をムームー出しマスヨってか!?変な名前。
早速ムームーしてみようか。
念の為にもう一回注意書きを読んでみる。
ポイントはココなんだよね。
一人で飲まないで、ご家族の方などがおられる所でお飲み下さい。
これだよなぁ。そんなわけでユカに付き添ってもらっている訳です。
寝起きでなんと無くイライラする時に下痢ってる彼氏をミマモラさせられる。
っていうのはどんな気分なんだろうなぁ。いやだよなぁ。今度聞いてみよう。
どんな気分だったか。まぁ、プレイっていうことで。良しとしましょう。
良しとしませんね。ごめんなさいね。
うん。せっかくだからネットでムーベンも調べてみる。
このサイトに載ってた。
なんか副作用とか注意書きとかがかなりの量載ってる。
重大な副作用っていう所にショック症状、アナフィラキシーショック症状
だってさ。わぁ。
アナフィラキシーって蜂に刺された時になるやつでしょ。
死んじゃうやつジャンよ。ちょっとぉ。こわいじゃんよぉ。
まー初めて飲むんだしね。今回はダイジョブでしょ。
次からは気をつけよっと。次はあるのか?無いよね。

06-09-26_06-501.jpg

とりあえず銀袋から出してみました。
透明のウィダー袋の大きい盤が出てきました。
中には粉末の粉が入ってますね。これを溶かして飲むわけね。
06-09-26_06-54.jpg

早速水を入れてみます。とりあえず半分くらい水を入れてた段階で
よく振るんだってさ。しっかり溶かします。
そして2リットルの線まで水を入れると。
06-09-26_06-56.jpg
はい。出来ましたね。
早速行ってみる?いや、まずは一服ですね。
タバコを吸います。
ふぅぅぅ。紫煙を吐き出しリラックス。
よし。やるか。
飲み始めのコップ2,3杯目までは特にゆっくり
(1杯を15分以上かけて)服用してください。
その後も同様にゆっくり服用してください。だそうです。
なるほどね。よし。時計を確認。
6:50 ムーベン開始!!
まーね。2リットル飲むのなんて楽チンですよ。
俺いっつも2リットルのペットボトル水持ち歩いてるんだから。
楽々飲み飲みですね。
06-09-26_07-03.jpg
コップに注ぐのです。
行きます。行くよ!俺行くからね!ユカ!。

ゴクリ。

ヴェ~マジィ
これは美味しくないよぉ。レモン風味って書いてあるんだけれどさ、
なんか微妙にしょっぱいしすっぱいし変な感じ。
ゴクゴク飲めるアジじゃぁないねぇ。
うーんなんて言うのかな。不味くなったビールって
無理して一口ずつ飲む感じジャン。そんな感じでがんばって飲む。
一杯目が飲みおわった頃に来ました。
超特急で下ってきました僕の大腸。ゴロゴロゴロゴロ言ってるよぉ。
早速トイレに突入。長くなりそうだからタバコも持っていくか。

出している最中の表現は自主規制します。はい。

なんかもー水っぽいのが出てる感じ。ってかほとんど水便だなぁ。
昨日の食事だってほとんど固形物になるような物無かったもんね。

こんな感じで2杯目を2口飲んだらまた来ました。
特急二本目。早い。早すぎるよ。
お尻が痛くなっちゃうよぉ。
ただでさえお腹痛いのにさ。



ふぃー。
さぁ流そう。って思ったら流れないの。
そうだぁうちのトイレ水溜まるのが鬼のように遅いんだった。
仕方ない。
06-09-26_07-08.jpg
シャワーを使います。
こんな調子で水を貯めるのです。

3杯目を飲み始めた辺りから慢性的に便意が来るかんじ。
もーほとんど透明の水みたいなのしか出なくなってきた。
凄いな。これかなり効くね。

服用は排泄液がほぼ透明になるまで続けて下さいって書いてある。
でもまー2リットルもあるんだしとりあえず半分は飲んでおくか。

9:00
こんな感じでほぼトイレにこもりっきりのままムーベンを飲みまして。
ユカに行ってらっしゃいする。
付き合ってくれてありがとう。トウチャン今日頑張っちゃうからね!!
ふー。
お腹ゴロゴロであんまり動きたくないから
とりあえずソファに座って時間をつぶす。
安部総理の話とかやってる。
TBSとかは凄いよね。
少しでも安部政権の印象を悪くしよう悪くしようっていう報道ばっかり
してるもんね。まーいっか。政治の話はあまりしないでおく。
とまらなくなっちゃうから。

さてと。11時になったので病院に電話する。

今日は遅いから続きは明日書くのです。

そんなわけで明日になったので続きを書く。

案外検査費ってかかるらしいからさ。
念の為にイクラ位持っていけば良いのか確認をとったわけ。
検査が終わってフラフラの状態でお金をおろしにいくっていうのは
避けたいジャンね。そういうわけなのです。
6000円位ですってさ。でももし変なのが有った時は、
検査センターに持って行って分析して貰うから、も少しかかる。
ふぅん。了解です。2万円位財布に入れておけばいっか。
大金ですね。ドキドキですね。

よし。ソロソロ良い時間だな。コンビニでお金をおろしつつ行くか。
そんなスガスガしい感じだけれどお腹はずっとゴロゴロです。
もー液体しか入ってないのにね。

11:20病院到着
06-09-26_11-23.jpg
来ました。着きました。
不安で胸がイッパイです。
でもここまでキタラネ。やるしかないね。
受付を済ませて待っていると早速通される。
カーテンで区切られたスペースの中に診察台があって、
その隣にはでっかい内視鏡マシンがドーンと構えてる。
大きいんだなぁ。率直な感想ですね。ハイ。
籠の中に作務衣みたいなのが入ってて、それに着替えるように言われた。
作務衣っていうかアレだな。ラブホにおいてある風呂上りに着るやつ。
アレって浴衣とも作務衣とも言いがたいものジャン。
アンナ感じ。ズボンはなくて、上着のすそが下まであってトニカク長い。
パンツも脱いで、タンクトップだけの格好になってからこれを着る。
病院に着てからも少しお腹がゴロゴロいってたから
トイレに入って出す。うん。バッチリですね。準備は。

看護婦さんが入ってきた。よろしくお願いします。
下剤全部飲むのは大変だったでしょーとか、
緊張してるー?とか聞かれまして。

この間と同じように診察台に横向きに寝かされる。
くの字になってお尻を突き出す感じでって言われまして。
よくわからないけど頑張ってお尻を突き出す。ウリウリ。
タオルをかけられて、その下でお尻をあらわにさせられる。
うぅん。ドキドキですね。こういうのはどうしても慣れないね。
じゃー点滴挿しますねぇ。だってさ。
ん?なんで点滴挿すの?栄養は足りてるしなぁ。不思議。
まぁいーや。ナスガママニなろう。
左腕にゴムが巻かれて血管が浮き上がる。
針刺されるかぁ。アンマリ好きじゃないんだよね。これ。
でもまーいっか。よろしくお願いしますです。
っと思ってたらさー看護婦さん変な所に挿そうとするんだ。
普通は差、肘の内側だよね。柔らかい所。
でもさ、彼女肘と手首の中間地点。
しかも外側(毛が生えてる所)にうとおとしてるわけ。
utaretano.jpg

ちょっと不安ジャン。そんな普段打たれない場所。
でもここの方がこの検査の時は向いてるんだってさ。
なるほどね横向きでいるんだしこの方がいいか。
じゃー挿しちゃってください。

チクリ。。。


アレ?
(看護婦さんが)

いや、チョットチョットチョット!針刺しながら首傾げるのはヤメテ!
頼むから。
そんな俺の心の声を無視する形で半分くらい入ってる針を
角度を変えて押したり引いたりを繰り返す。
生きた心地がシナイヨ。変な神経に触ったりしないでね。
そのまま5,6回位押したり引いたりを繰り返した後、
結局抜いてしまった看護婦さん。

ヤッパリこっちでやりましょう(笑顔)
コラ!。にっこり笑ったって許さないカンね。
結局スタンダードな場所に針を刺される。
今回は上手く行った。点滴その物はブドウ糖なんだけれど、
検査をする前に緊張感を解す薬を打つんだってさ。
そういうのを打つ時にこの点滴に混ぜて打つと。
そういうわけなんだってさ。そりゃーそうだよね。
麻酔って一歩間違えれば大変な事になるもんね。
点滴に混ぜて少しずつ体に入ってくるなら安心です。
点滴が無事に始まったら右腕に血圧計を装着。
急に血の気が引いて意識を失っちゃったりする患者がいるからだってさ。
そして左手中指をなんかへんなクリップみたいなので挟まれる。
こっちは血中酸素濃度をチェックする機械らしい。
過呼吸の予防かな。でも過呼吸のためなら二酸化炭素濃度?
ま、いっか。そんな感じで色んなコードにつながれました。

先生が入ってくる。よろしくお願いします。
横向きで、しかもタオルの下で尻丸出しですけれど。

早速点滴のチューブに注射針でリラックス出来る薬(
素直に麻酔って言えばいいのに)が打たれる。
ドキドキドキ、おっとチューブに気泡が入ってるよ!!大丈夫なの?
点滴とか注射とかで空気が血管の中に入ると死んじゃうんだよ!?
って言いそうになった所で安心しました。
チューブの中ほどにさ、こんな風に
kihou.jpg

膨らんでる部分があって、そこに気泡だけは残るんだね。
ふぃぃぃ。死ぬかと思ったぁ。助かった。
そんな事を思ってると確かにボーっとしてきた。
薬が効いてきたんだね。何かを考えるわけでもなく、
ちょっと眠い感じ。あ、早速始めるんですか。いいですよドーゾドーぞ。
薬のせいか特に緊張するわけでもなく。とっても素直な僕です。

まずお湯を入れますね。

お湯?
何故?我に返って考えてる俺の尻に何かが差し込まれる。

ぅうmmm
お湯が入ってきてるのが判る。
そのまま立て続けに計三回お湯浣腸された。
何故?何故なのお湯浣腸。せっかく麻酔効果でリラックスして、
良い旅(トリップ)夢気分だったのに。一気に緊張感です。
そんな俺にじゃー行きますよーだってさ。
物凄く長い管を手にしている先生。えーコンナニ長いの奥まで入れるの?
無理だよぉ。

ヘコタレソウナ僕です。


。。
。。
。。
ッッッ!!!
とりあえず一気に奥まで突っ込んでしまうらしい。
何かが腸の中を動いているのがはっきりわかる。
大腸がカーブしている所に差し掛かった時が苦しい。
グイグイって押して、カーブにそって曲がっていくだけだから
腸壁が内側から叩かれているのをリアルに感じる事が出来る。
胃カメラを呑んだ時も苦しかったけれど、
アレは主に吐きたい感から来る苦しさだったわけ。
でもこの大腸カメラの場合は違うね。
初めて経験する感覚だから例えるのが難しいけれど、
体の内側で(大腸の中は外側ですね。正確には。)変な細長い虫が
動いてるみたいだった。苦しいです。
涙目になって耐えていると苦しいのが収まった。
どうやら一番奥、大腸の始まりまで到達したらしい。
大腸カメラ検査での観察はここからなんだって。
引き出しながら詳しく見ると。なるほどね。
確かに入れて行く時より抜かれていく時のほうが楽チンだわ。苦しくない。

朦朧とする頭を働かせて俺も画面を見る。
綺麗なピンク色です。頑張って飲んだ下剤のおかげで宿便とかも無いんだね。
チョット嬉しい。体重もチョットは減ったね。キット。
ヨシヨシ。
カメラの先端の向きを、先生がいじる時意外は苦しくないんだね。
ふー。。。
そんな風に思っている間に問題の場所まで来た。
下腹部、つまり出口付近だね。
赤い斑点が何箇所かある。炎症を起こしているらしい。
胃カメラ飲んだ時もこんなのあったしね。
なるほど、単なる腸炎なわけだね。と、勝手に想像してみる。
最後に一気に抜かれた。まだ何か入っているような、変な感覚です。
緊張感が抜けたせいか一気にけだるい感じが襲ってくる。
麻酔のせいですね。って言われた。

そーですかぁ

いぃですねぇますいってぇ

とろんとした目でそんな事を思う。
そのまま少し休んでていいですよ。
だそうです。じゃーお言葉に甘えさせていただきます。
一気にマドロミの中に堕ちて行く。

。。。
。。。
。。。

ん?どこだここは?
不慣れな場所で目を覚ますと往々にしてこうなるよね。
きょろきょろしていると看護婦さんが着てくれる。
良く眠ってましたね。丁度結果が出ましたよ。だそうです。
30分くらい寝てたんだってさ。

ちょっとフラフラするけれど先生が居る部屋に向かう。
イワユル腸炎ですね。との事。
ストレス、食生活の乱れ、取り分け刺激の強い物を食べ過ぎたりすると、
起こりやすいんだってさ。
あー心当たりあるよ。

ガムだね。
俺さーボトルに入ったブラックブラックガムが大好物なんだよね。
アレをさー、ボリボリボリボリ。噛むわけ。
で、味がなくなったらさ、すぐさま次のヤツを噛むんだけれど、
その時に味の無くなったガムを捨てないで、
そのまま飲み込んじゃうんだよね。
特に車の運転をしてる時とか、徹夜で麻雀してる時とかは、
沢山食べちゃってさ、半日で1ボトルを余裕で空にしてしまうのです。

汚い話だけれど、その後のウンチは凄くてさ、
コーンがちりばめられたウンチってあるじゃん。
そのガム版。そんな感じのガ出る。

確かにね、これは腸に悪いよね。
胃に良くないって言われているカフェイン、
そしてピリピリ感がタップリ含まれているガムをさ、大量に食べて、
そして便秘になったりした日にはさ、
大腸の出口でずっとガムのピリピリと、カフェインが、
腸壁を刺激し続けてるわけだもんね。そりゃー炎症も起きるよ。
恐ろしい。

でもね、よかったです。こんな内容で安心です。
いやー俺死んじゃうのかなって思ったりしてたの。
まずね、親父がガンで逝っちゃったわけよ。じいちゃんもね。
典型的なガン家計ナワケ。
そしてさー今回の症状ってタケシがやってるホントは怖い家庭の医学で、
大腸がんの症状だったからさ、
もーね、不安で不安で仕方が無かったのです。
なんにせよよかった。うん。安心してガムが呑めるね。
コラですね。ゴメンなさい。
タバコの量も少し減らそう。ガムはなるべく飲まないようにしよう。

朦朧としているから、自転車は押して帰る。近くてよかった。
良い先生だったな。これからココにかかるようにしようっと。
ふと空腹になったので、すしおんどでおすしを少し食べて帰宅。
まだ微妙に残っている麻酔効果でぐっすり寝ました。
スポンサーサイト

サーは、白くてト byBlogPetのきしりとーる
サーは、白くてトロットとかを服用したかった。

Comment
・サーは、白くてト
サーは、白くてトロットとかを服用したかった。
2006/09/27(水) 14:47:24 * URL * BlogPetのきしりとーる #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
