お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ウィルスとの戦い
2006年08月18日 (金) 23:34 * 編集
大学の友達のy本から昨日メール。
新しくPC買った。この機会にインターネットも始めたいんだけれど
上手く繋がらないから助けて頂戴 との事。
オーイーよ。頼まれると断れない僕。
早起きしてラブホを後にする。

ユカととりあえずバイバイしてy本の家に。
早速接続ツールをぶち込む。
とりあえず新しいほうからだね。サクサクっと接続。
よし。完成。

こののりでもう1つ、前から使ってたPCも接続。
よし。完了だね。うん。

っと、思ったら前から使ってた、
つまり今日初めてネットに繋がったPCが何やら勝手な動きを始めた。
06-08-19_00-38.jpgクリックで大きく

画面右下に手紙のマークが出てるでしょ。
手当たりしだい、大量のメールをこのパソコンが送ろうとしているらしい。
ねぇ、y本、これウィルスだよ。
え?そうなの!?
いや、うん。ウィルスだね。辛うじて元々入ってるアンチウィルスが
そのメールを止めてくれているらしいけれど、危ない。
とりあえずLANコードを引っこ抜く。
そしたら今度はこんなのがでた。
06-08-19_00-46.jpg

強制終了のカウントダウンだって。1分後に強制終了ですか。
あーそうですか。ウィルスだよこれ。
どーにかしないとね。
とりあえずy本はバイトだし。ここで一時退却です。
ネット上のオンラインスキャンにかけておいて、
帰宅。
y本のPCはずっとネットにつながなかった。だからアンチウィルスソフト
の更新も出来なかったわけだよね。
大学のメンバーから受け取ったワードかなんかのファイルと一緒にウィルスを
受け取っちゃって、でもそれはアンチウィルスに見つからないまま、
ネットに接続される日を虎視眈々と、今日まで待っていたわけだ。

すげぇなぁ。やっぱウィルスを作る人ってのは。

夜22時頃再びy本の家へ。
早速オンラインスキャンをチェックしてみる。
06-08-19_00-44.jpg

オー二つも飼ってるジャン。
これはまずいよ。
早速手動で削除しようとする。
直接そのフォルダまで行って感染ファイルをゴミ箱へ。
でも上手く行かない。仕方ないな。
AVGを入れるか。
AVGってのは無料のアンチウィルスソフト。
そのくせかなり信頼できる。ノートンとか、ウィルスバスターとか、
そういうヤツよりもね、使い勝手いいし。英語だけど難しくない。
このサイトから早速ダウンロード
インストールした後、場所を指定して早速スキャン。
そのご削除と。うん。ヨシヨシ。上手く行った。
それにしても何年間このウィルスはy本のPCの中で待っていたんだろうね。
いざネットに繋がったら早速駆除されてしまうあたり、
まるでセミの一生みたいでした。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
