お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
夏ばて防止サラダを作ったりして。
2006年06月30日 (金) 18:54 * 編集
hs.jpg

今日は多めに食材を買って来た。
夏ばて気味だしね。栄養満点サラダをしっかり食べよう。
っとその前に。キュウリが安かったから浅漬けも作っちゃうのだ。
多めに作っておくと食事の度に一品付け合わせを増やせるから良いのだ。

06-06-29_21-22.jpg
大量に刻んだキュウリ君。これをスーパーで貰ったビニール袋に入れる。
06-06-29_21-24.jpg
袋は2重が良いよ。漏れた時冷蔵庫がエライ匂いになるからね。
06-06-29_21-26.jpg
風味を増やすために梅干しも刻んで入れてみた。
06-06-29_21-29.jpg
柔らかい奴の方がいいんだけどね。
贅沢は言ってられない。
ココに浅漬けの素を投入。
塩と昆布とかの自家製でもいいんだけどさ、時間かかるしね。
06-06-29_21-351.jpg

空気を抜いて口を結んだらヒタスラモム。
しんなりしてきたらそのまま冷蔵庫へ。30分もすればお漬物完成。
いいね。
じゃー本題のサラダをつくろっか。
マズは皮を剥いた胸肉を一口大に切る。
鶏肉はね。生でもイケル。消化的にも栄養的にも生の方が良いし。
だからそのまま盛り付けよう。オクラも刻んで載せる。

余った皮はどーしようね。いやーこれも火を通して食べるよ。
これが一番美味いんだ。肉の中では一番好きだね。
鳥の皮が。しかも安いんだよねー鳥皮。
やっぱさ、世の中、1つくらいは安くて美味くて
栄養満点な食材が有っていいと思うの。それが鳥皮。
06-06-29_22-05.jpg

塩コショウしていい焼き色がつくまで火を通す。
油は敷かなくていいよ。鳥皮に油が溶け出てくるからね。
余分な油を落とす意味も兼ねているのです。
焼きあがったらユカには内緒で食べる。
っといきたい所だけれど、食べ物の恨みは恐ろしいから半分残しておく。

06-06-29_22-09.jpg

残った油でモヤシを炒めて盛り付ければ完成!!

06-06-29_22-23.jpg

自家製のヨーグルト&浅漬けも一緒にね。
うん。我ながら健康的。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
