お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
フライパンでオニオングラタンスープを作ろう!!
2006年06月30日 (金) 01:13 * 編集
06-06-24_22-00.jpg
ビックボーイでオニオンスープにパンを入れて食べた。
ヤッパリ美味い。でもさ、ここにチーズが乗ってると更に美味しいんだよね。
作っちゃオーか。ウン。作っちゃオー。

スープって言うと鍋を使ってゴソゴソ作らないとイケナイイメージだけれど、
そんな事ない。フライパンで全部足りる
早速作ってみよーぜ!。
060626_2002~01.jpg
マズはヒタスラ玉葱を刻む。ってか材料これだけだもんな。
玉葱は多ければ多いほど良いよ。適量なんて物は無し。
目がシパシパする?切れ味の良い包丁にすると良い。
ってか何回も玉葱料理している内に慣れてくるよ。修行が足りませんね。
060626_2008~01.jpg
フライパン満タンの玉葱。うん。良いね。バター&塩コショウで炒める。
炒めている内にカサは減ってくるからね。

060626_2013~02.jpg
徐々にしんなりし始める。でもまだダメ。美味しいスープを飲む為には、
ココが肝心だからね。
もう暫くやっていると、こんな感じになる。
060626_2027~01.jpg
もう少しやりたい所だけれど、今夜の所はこれ位で勘弁してやろう。
ここに軽く砂糖を振ってあげて、最後に一気に強火。
カラメル感を引き出したら第一段階終了。
玉葱が隠れるくらいの水を投入!!。
060626_2035~01.jpg
ココから暫く煮込むよ。
ここでコンソメ3/4かけらを投入。量は加減して頂戴。
コンソメは入れる量で味が大きく変わるからね。
味見をしながら少しずつ足していくのが吉。
060626_2039~01.jpg
しばらくするとこんな感じで良い色になってくるわけ。
モーバッチリだね。でもこれじゃー単なるオニオンスープ。
もう一工夫して激ウマのオニオングラタンスープにしようじゃないか。

マグカップに注いだら、適当な大きさ(大きめがいいよ)にちぎった
フランスパンを浮かべる。
060626_2047~01.jpg
そこに縦に裂いたトロケルチーズを乗せていく。
060626_2048~02.jpg
060626_2048~01.jpg
こんな感じで。1つのカップに一枚が丁度良い。

さー、オーブントースタに入れて5分間。焼くよ。
さーどーなっているデショーカ!!!
ジャン!!!
060626_2056~01.jpg
おー良い感じで溶けてるよ!!!。早速食べてみよう。
060626_2057~02.jpg
オー見てよこのチーズの美味しそうさ。っていうか、最高に美味いよ。
溶けてるチーズとオニオンスープの相性は最上級!
スープを含んだパンにチーズを絡めて口に運ぶとホッペがトロケソウデス。
マジデ。難しく無いから是非やってみて!!
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
