お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
体中からお酢の匂いがするわ。
2006年06月27日 (火) 23:35 * 編集
06-06-26_13-56.jpg気の利かない根っこ達

そりゃーさ、俺も今年で23です。いや、まだ22だよ。ココ大切
でもさ、誕生日を迎えれば23になるわけ。
そしてさ、気がついたら来年は二回目の猪年なワケ
これくらいの年になってくるとさ、仕方ないのよ。
汗かいたらお酢の匂いが漂うのは。もーね。仕方の無い事
マメにシュッシュして誤魔化すしかないの。それがエチケットだしね。


。。。はぁ。。

じゃなくて、実験だよ実験。昨日と今日の実験でさ、
植物の根端細胞を観察したの。
酢酸カーミン液で色をつけた染色体を観察するわけ。
根端は成長点だから、分裂細胞が沢山あるからさ、
細胞分裂のどの段階の物がどれ位あるか&染色体の様子をスケッチしろ。
っていうのが今回の実験の目的。

実験の流れはこんな感じ。
1規定(濃度を表す値のつもりみたいな感じの奴っぽいかな)の
塩酸に浸して細胞壁を適当に溶かした根っこを、
酢酸カーミン液に浸して15分待つ。
スライドガラスの上で根っこの先っちょだけを切り離して、
カバーガラスを乗せる。
カバーガラスの上から強く押さえる。
カバーガラスの縁をマニキュアで封をした物を顕微鏡で観察。

まーさ、書いてみるとこれだけなんだけどね。
イザ観察してみると、分裂している最中の細胞なんてアリャシネーの。
さっき挙げた流れを何回も何回も。適切な細胞を見つけるために、
朝10時スタートの16時迄、ずっと顕微鏡を覗いているとね、
やってられるか!!ってキモチになってくる。
06-06-26_13-561.jpg
これがウワサのお酢です。
気がついたら指が真っ赤だった。

実験の成功に関わるファクターは、
操作が上手いとか、器用さとかの問題ではなくて、
都合のいい根っこを選べるかっていう完全に運の問題だしさ。
俺とu野は最後の最後まで顕微鏡を覗く羽目になってしまった。

気がつくとユカがスッきりした顔で帰る準備をしているわけ。
もーさ、みんな疲れちゃってるからさ、藁にでもすがりたい気持ちなのよ。
終わっている人から試料を貰うのが一番手っ取り早いわけ。
でもね、彼女にそんな事頼むのは俺の男の一番が許さないからさ。
困った困った。まー結局お願いしたけれど。
プライドなんて横に置いてしまえば何でも出来るのだ!!
捨てるのはマズイケドネ。
大事にもってると、イザっていう時に何も出来ない。
カトイッテ捨ててしまったらもう心に何も残らない。
だからチョット横に置いておけばいいのです。
済んだらキチンと拾えばいいのです。置きっぱなしは腐らせるから注意。
そんな訳で体中にお酢の匂いがしみこんだ一日でした。
目が疲れた。
スポンサーサイト

byCheki。
こんにちは。
コメントありがとうございました。
何の実験か、まったく分かりませんが、とにもかくにもお疲れ様でした。

by外の人
あ、そーだった。サンクス。
赤っ恥だ。
あの匂いから、とにかくお酢だって言う事しか
頭に残らなかった。
っていう言い訳。

酢酸カーミンでなく。 byみお
酢酸オルセインですよ~。

あたしも散々間違えたけど(笑)

Comment
こんにちは。
コメントありがとうございました。
何の実験か、まったく分かりませんが、とにもかくにもお疲れ様でした。
2006/06/28(水) 21:46:30 * URL * Cheki。 #-[編集]
あ、そーだった。サンクス。
赤っ恥だ。
あの匂いから、とにかくお酢だって言う事しか
頭に残らなかった。
っていう言い訳。
2006/06/28(水) 01:46:54 * URL * 外の人 #-[編集]
・酢酸カーミンでなく。
酢酸オルセインですよ~。

あたしも散々間違えたけど(笑)
2006/06/28(水) 01:32:13 * URL * みお #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
