お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大腸菌を増やそう。
2005年02月22日 (火) 17:46 * 編集

今期で辞めちゃうけれど、一応俺は学術的なサークルに入ってる。
来年度の新一年生にやらせてあげる基礎実験の確認を今日はやって来た。
題にもあるけどまぁ無菌空間の中で、
シャーレに培地を作って、そこに菌を植えるっていう作業。
基本的な作業なんだけど、初心者はけっこうコンタミしちゃうんだよね。
喋ったりした時の唾液とかが入っちゃうんだろうな。

シャーレ、ガスバーナー、大腸菌株、培地。殺菌のためのエタノールも必要。
ただ大腸菌を増やして喜びたいだけならこれだけで充分だけど、
より詳しく正確にやりたいなら、メスピペット、ホールピペットなんかも必要。
これらはちょっと値段は張るけれどまぁネットの通販でも手に入る。物好きな人は揃えてみては?
菌株はトイレでどうぞ。って言ってもねぇ。
他の雑菌もあるから、菌株だけはきちんとしたルートで買わないといけない。
設備的には小学校とか中学校レベルの理科室の設備で出来ちゃうんだよね。
ガスバーナーが炊ければいいんだから。

2チャンネルでだって語られてる事だしこことかここみたいに、
培養の細かい手順については詳しく説明されてるから
ここでは適当に今日やった事を話す。

前に作っておいた培地に菌を植える作業。
今日は塗抹と画線の2種類をやる。


ガスバーナーを炊いて無菌空間を作る。
炎によって上昇気流が生じるから、少なくともその周りでは
落下菌が防げるって言う理屈。
どうだかって思うけど、事実コンタミしてないし。効果はあるんだろうね。
それにしても臭い。
まさにウンコの匂いが菌株からは漂う。
しかもウンコと違って純度100%大腸菌だから、更に不快な匂い。
目にしみるよ。
25日に結果を観察するからその時にまた詳しくブログ書く。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。