お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
最強に神業なテトリスを見てみよう。(movie)
2006年05月27日 (土) 01:24 * 編集
ここでも取り上げたんだけどさ。
今ゲームセンターにはarikaっていう会社が作った、
物凄く硬派なテトリスが稼働しているの。
そのサイトで職人クラスの人のプレイが公開されていたから紹介する。
テトリスDSで本格的にテトリス始めたって言う人もいるだろうしさ。
とりあえずこの凄いヤツをみてよ。
06-05-27_13-42.jpg
クリックで動画スタート


速さ的にはそんなでもないけれど、
細かい技とかつみ方に職人気質を感じるよね。
でもそれだけじゃないの。
このシリーズをやっている人には当たり前なんだけどさ、
回転とか、ブロックが出現するときの向きが、
今主流のワールドルールじゃなくて、クラシックルールなんだよね。
基本的に真ん中を高くして積んでいかないと×なんだ。
一番高い真ん中から左右に滑らせて行く感じ。
一番右端に棒を入れてテトリス!っていう状況でも、
こんなつみ方をしていたらドンナニ頑張っても入れられないわけ。
まー見ればわかるよね。
それに、終盤は特に接地後固定されるまでの時間が短くなるし、
普通のテトリスなら、ブロックを消した時に簡単なエフェクトが入って、
それで一息つけるんだけれど、
それもカットされてるから息をつく暇がまったくないわけ。
俺は大抵レベル700辺りでダメになっちゃう。
最後のスタッフロールもカッコいいよね。
固定されるそばからブロックが見えなくなっていくんだもんね。
何処に何をおいたかばっちり覚えているんだから凄いよ。この人は。

そして更に凄いのがこれ。
06-05-27_13-45.jpgクリックでスタート


始まった直後から落下速度は最速。それに固定までの時間が異様に短い。
お金が勿体無いから普段はやら無いけれど、
俺はレベル200が限界だった。
それをこうやって余裕でコナシテ行くんだから凄いよ。
レベル1000を超えてからの、
ブロックの色が全部灰色になるっていうのもさ、かなり厄介なんだ。
実際このクラスの人に言わせると、さっきの固定後見えなくなる。
っていうのよりも、こっちの方がツライらしい。
基本的にさ、これ位早くなってくると、nextエリアの方まで一々目を送って、
次のテトラミノがどんな形かを確認している暇は無いわけ。
視界の上スミでチラッとテトラミノの色を見て判断する感じ。
だからその色が判らなくなると、一々マジマジとnextを確認しないと×。
だから、この1000を超えた後がかなりの鬼門だったらしい。
でもこの人楽々クリアしちゃうしさ。最後のスタッフロールも余裕だし。
トニカクこの二つのムービーは見ておいてそんは無い。
テトリス好きでもそうじゃなくても。
んで、おまけがこれ。
06-05-27_14-03.jpgクリックでスタート


裏段位ってやつなんだけれどさ、
まー見れば判るとおり。
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■
こんな感じでつんでいく。案外難しい。
これが何段詰めたかで裏段位が決めてもらえるわけ。
まーテトリスDSでもこのつみ方の練習はできるからやってみて頂戴。

テトリスに関する記事はここからどうぞ。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
ついに裏ニュースがOPEN今夜のオカズから裏業界の最新ニュースまで幅広くカバー
2006/05/27(土) 14:26:39 * 裏ニュース
* Top *
