お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
豚肉ほうれん草サラダを作ってみた
2006年05月11日 (木) 23:30 * 編集


絵心が無いんじゃないよ。トラックボードで書いたから。

ちょっと暇な講義ってあるじゃん。
でも小説とかが一通り読み終わっちゃってて、暇を潰せるアイテムが無いときってあるじゃん。
そういう時にお勧めなアイテムがコレ!
電子辞書
最近のやつはホント便利だよね。
家庭の医学とか読んでるとさ、かなりの時間を潰せるわけよ。
性病とかさ。真面目に書いてくれちゃってるから。CASIOのEXwordを使ってるんだけれど、
普段使うのは英和、和英、それにど忘れした漢字をチェックするための国語辞典。
そんなもんじゃん?
電子辞書に収録されている全てを活用してる人ってそういないと思うんだ。
でもさ、この普段使わない辞書こそが暇つぶしにはもってこいなんだよね。
血液サラサラ健康辞典(正式名称忘れちった)を今日は読んでたんだけどさ、
健康的なサラダのレシピとかも載ってるわけ。
そこに豚肉ほうれん草サラダってのがあったからそれを参考に作ってみた。 06-05-10_20-13.jpg
まずタップリノホウレンソウを鍋で軽く茹でる。
そりゃーシッカリ火を通せばカサも縮んで食べやすくなっけど
ビタミンが流れ出しちゃうからイワユル湯通しっていう感じで○さ。 06-05-10_20-15.jpg
いい感じになったらお湯から上げて水気をしっかりキル。
やっぱりサラダだしね。シャキシャキした感じを残しておきたいの。
お湯は捨てちゃー駄目だよ。そのお湯に今度はモヤシを投入。 06-05-10_20-151.jpg
これは電子辞書のレシピに無かったんだけどね。せっかくだから色々食べよう。安いし
モヤシを取り出したらそこに食べやすい大きさに切った豚肉を食べたいだけ入れる。 06-05-10_20-19.jpg
2人前だと大体パック半分位がちょうど良いみたいだよ。
良い色になってきたら取り出して盛り付け。ドレッシングをかければ完成なんだけれどさ、
今日はそれだけジャー終わりたくないのです。
今回はそのドレッシングも手作りしちゃうのだ。フフン。
06-05-10_20-06.jpg
ニンニクの芽を細かく刻む。火を通すと凄く美味しいんだよ。
普通のニンニク程臭いは強くないし、かといって栄養満点だから、よく使う。 06-05-10_20-08.jpg
オオサジ2のサラダ油と塩コショウでコレヲいためるのさ。ジャージャー良い音がする。 06-05-10_20-11.jpg
良い色になってきたらチューブ入りのニンニクと生姜を入れる。香り付けってヤツだね。
ニンニクペーストが良い色になったらOK!一度火を止める。 06-05-10_20-111.jpg
最後の味付けに醤油とお酢をオオサジ1入れる。
この時に油の温度が高すぎるとパチパチ跳ねて危ないから
温度が下がってから入れる
のです。
そしてもう一度火をつけて味をなじませる。
06-05-10_20-12.jpg
ほら、なかなか美味しそうでしょ。ためしに味見。
塩コショウがニンニクの芽にしみ込んでいて味が出てくる。
こいつぁニンニクと塩コショウのコラボレイションやぁ。
はい落ち着きます。出来立てのドレッシングはまだ熱いから冷ましておく。 06-05-10_20-22.jpg
キッチンの方に戻ってみるとあーそうだよ。これ。こんなのが残ってたんだよ。
ユデ汁ってヤツだね。
このまま捨てちゃうのはもったいないよね。
だってほうれん草のビタミンだって少し溶け出してるわけだし、
豚肉の美味しさだって出ちゃってるわけでしょ。少しは。
せっかくだからこの残り汁でお味噌汁を作ろうと思うわけ。
イワユル御々御付けってやつ。どんだけ御って付けたいんだ
そういう作戦だったからモヤシを全て取り出さなかったわけよ。
決して取り出すのがメンド臭くなったんじゃなかったのさ。
冷蔵庫の中を覗くとタマネギがいた。
キャベツも居たけれど、が生えていたからそっとしておく
大人になったね
タマネギを刻んで鍋に投入さ。あー目が痛い。
06-05-10_20-33.jpg
しばらく煮込んでいたら汁が良い色になってきた。美味しそうだね。
タマネギのダシが出てるのかな。
06-05-10_20-38.jpg
最後に味噌をといてOK.凄いねー今夜の夕食は味噌汁ツキだよ。
なるほどね。ユデモノをやった時はその残り汁を使って手軽に味噌汁が出来るんだね。
でも今夜はこれだけじゃー済まないのです。
最近疲れがたまってるからさ、精を付けたいじゃん。だからこれ。 06-05-10_20-07.jpg
そう!トロロ汁さ。俺がアーダコーダ料理している脇で
ユカに大和芋をオロしてもらっていたのさ。
長芋にしろ、大和芋にしろ、皮をきちんと剥くのが大切。
アクが皮の近くに含まれているんだってさ。
かと言って包丁を使うとヌルヌル&カイカイで厄介だから食べる分だけピーラーで剥くのが◎。
手とかについて痒くなったら、洗った後に酢をかけるといいよ。バーちゃんが言ってた。
マサにバーちゃんの知恵袋だね。感謝感謝。
ヤマ芋は短冊切りにして醤油をかけて食べるのも上手いんだよね。シャキシャキして。
夏場に食べると最高だから今度やろう。 さー役者は揃ったぞ。長かったね今日は。 06-05-10_20-46.jpg
サラダにドレッシングをかける。彩がいいね今日の食卓は。嬉しくなっちゃうよね。
さーいただこうか。
おーほうれん草と豚肉ってあうね。ほうれん草独特の歯ごたえが豚肉とマッチしてる。
食べ応え抜群だ。それにトロロご飯も美味しいな。
スーパーで買ったビタバアレっていうのをご飯に入れてるんだけどさ、
ビタミンとかが入ってて体にいいらしいんだけれど、イワユル麦飯なんだよね。
だから最高にトロロ汁と相性がいい。今夜も幸せだ。

Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
