お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
工学部・水柿助教授の日常Ordinary of Dr.Mizukaki
2005年10月23日 (日) 01:14 * 編集
森 博嗣
05-10-23_00-44.jpg「ここでポートに乗ったカップルは必ず別れる」
もっとも、すべてのカップルは死別を含めれば必ず別れる運命にあるので、
このジンクスは数学的にも真である。


水柿君という人の、研究者として、それに奥さんのスマコさんとの日々をエッセイみたいな形で書いてくれてる。
っていっても明らかに水柿君は作者本人だし、スマコさんは、奥さんのスバルさんだけどね。
日々論文みたいに形式とかに対して縛りの多い文章書いてる人にとって、
エッセイほど書き易い文章って無いんだろうね。
作者の頭に思いついた事が、好き勝手に次から次へと書かれてる。
日々出会ったミステリィな出来事を織り交ぜつつ、
作者がどんな日々を送ってきたのかが書かれてる。
語り口も妙に愛嬌があってあっという間に読めてしまう。
しかも読みながらフフッって笑ったりしてしまう。
こんな人生に憧れるなぁと思いながらあっという間に読んでしまった。

難しいミステリィとかばっかり読んでて頭が疲れて来た時には、
この作品でも読んで頭を一休みしてみてはいかがでしょう。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。