お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
黒猫の三角Delta in the Darkness
2005年10月23日 (日) 00:37 * 編集
森 博嗣
2005y10m23d_001759241.jpg
遊びで殺すのが一番健全だぞ
お嬢様、それはお言葉が過ぎます
では何か?理由さえしっかりしていれば、殺人を犯しても良いのか?
心情的には理解できます。
殺人者の心情を理解して何が嬉しいのだ。何がえられる?
殺人者の心境が想像の範囲内である事の方が不健全ではないか?
それでは、自分もいつか人を殺したくなるかもしれない、と思っておちつけるのか?
それよりは、遊びで殺した、全然理解できない、で済ませる方が私は安心だ。
ひとは遊びで生物を殺す。子供の頃、私もよくトカゲを殺して遊んだものだ。



最近ずっと忙しかったから更新できなかったな。
色々あったけど、とりあえずは小説紹介。
S&Mの次の話を紹介したかったんだけどずっと友達に貸したまま。
仕方ないから次のシリーズを紹介する。
というわけでVシリーズの一番最初の話。
新しいキャラクターに最初はどうもついていけなかったけれど、
読み進めていくうちに森の一番好きなシリーズになってたりする。
Gシリーズは今ひとつまだ乗り気になれないし、スカイクロラとかもね。
一番好きってほどじゃない。
いやー光ってたよ。俺は最後の最後まで騙されてた。
紅子が「あなたが犯人でしょ?」って言って、
自分の推理を披露している最中でさえ、あーこの人間違えちゃったよ。
って思ってた。事件その物も不思議だったしね。
引用文の話に移るけど、確かに俺も小さい頃生き物を殺したりしてた。
秋になると俺の田舎ではトンボが物凄く沢山とぶからさ、
そいつらを捕まえて頭を飛ばしたりしてた。
文章に起こすとホンとにグロイんだけど、特に何も感じず、意味も無くやってたな。
確かにサスペンスとかを見ていると動機がドータラコータラって言うけど、
そんな理由があったんなら仕方ないなって思ったりする。
富豪刑事でのあの、ポッチャリ計の女史がたった5億円ポッチのお金の為に、
っていう台詞もそれに準ずるものがあるよね。
5億円の為に人を殺してしまった人に対して、
仕方ないよね。なんて思ってしまった時には、警察に言っておいた方が良いと思う。
お金の為に人を殺す可能性があるんだから。

現象、引き起こされる為の仮定、そして森博嗣お得意の+αどれをとっても満足いく話だった。
S&Mが好きだったならこっちの話もドンドン読んでいくべき。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
