お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
トーマの心臓
2005年07月03日 (日) 01:33 * 編集
萩尾 望都
4091910130.09._PE_SCMZZZZZZZ_[1].jpg
それではきみは誰も愛していないの?
-トーマ・ヴェルナー-
あっちへいってくれ いけ いってしまえ!
だれもほんとうのぼくを知りさえしなければ
隠しとおして生きて生けるのだから!

ぼくは賛美歌を歌い 神を語るふりをする
でもぼくはすでに天使の羽をもたない
ぼくは毎週家へ愛をこめた手紙をかく
ぼくは学校では信頼の厚い委員長だ

でもぼくはだれも信じてはいない 愛してもいない
だからだれもぼくを愛してくれなくともいいのだ
信じてくれなくともいいのだ

ふりをし つくろい えりを正し
なにくわぬ顔をしてぼくは生きていけるのだから....
だから....


これは小説ではなくて漫画だけれど紹介しようと思う。
森博嗣はこの作者の事を強く尊敬していて、
彼女の作品の中でも特にこの トーマの心臓 がお気に入りらしい。
という話を聞いてずっと気になってたんだよね。
読みたいと思ってたんだけれどどこの本屋探しても無いから仕方なく
amazonで買った。早速読んでみた。

トーマという学友とのある事件によって心を閉ざしてしまうユーリ。
二人の間の蟠りが解けないままトーマは詩的な遺書を置いて自殺をしてしまう。
そのトーマにそっくりなエーリクが学校に転入してきてから
学内にはザワザワとした不穏な空気が立て込み始める。

登場人物全ての人々が心の中に闇を抱えていて、それが溶けていったり
悪循環に陥ったり。分厚い漫画だったけれどあっという間に読み終えてしまった。

全ての人々は、愛する人に愛されたいという気持ちを抱えて生きている。
それはまぁわかる事。
それに加えて 全ての人々は、愛する人を 自分の望み通りに
愛したいんだなぁって感じた。
それがうまくいかない時、ストーカーになってしまったり、
一人で悩んだり。。まー色々。
自分はこんなに愛しているのに、どうして応えてくれないんだろうか。
どうして伝えられないんだろうか。
そのハザマで、人々は葛藤をを胸に抱いて生きてる。
そんな世界もあるんだなぁ。
スポンサーサイト

by愛美
いい、勉強をしました。

Comment
いい、勉強をしました。
2005/07/03(日) 05:40:44 * URL * 愛美 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
萩尾望都さんの初期傑作...
2006/04/19(水) 22:26:13 * ほんの保管所-仮
「Book Baton」って企画モノです.以下の内容について,自分のことを書いて,他の人に回すというものちょっと前から「はやってるなぁ」とは思ってましたが回ってきたのでとりあえず書きます!内容は,・Book reading right now・The last book I bought ・Five novelists(or
2005/07/27(水) 10:24:22 * WITH☆LOVE
* Top *
