お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
詩的私的ジャックJACK THE POETICAL PRIVATE(小説)
2005年05月16日 (月) 03:06 * 編集
作者 森博嗣
2005y05m16d_025527420s.jpg
あの、、、じゃあ、授業を始めるから、、、。
聴きたい人は聴いて下さい。これは、選択科目ですからね。
僕は出席はとりませんし、試験もしません。
つまらないと思ったら、もっと有効なことに時間を使って下さい。
どうやら、やっと、全員が犀川の方を向いている。
衣・食・住のつい、食はちょっと特別だけど、衣と住は、どう区別できる?
答えられる人はいますか?


そんなの別に考える程の事でも無いよ。
服と住む所の違いなんて明確ジャン。って最初にこの文章を読んだ時は思った。
でもゆっくり考えてみると、考え込んでしまう問題なんだよね。
明確に区別する事は果たして出来るだろうか。
服にはあって家には無い機能、もしくはその逆。
時間を掛けて考えてみると、そんな物は無いと言う事に気が付く。
寒さから身を守る?身体の恥ずかしい部分を隠す?
服は移動する事が出来る?モンゴルの人は人間と共に家が移動する。
こんな調子で、何一つあげる事が出来ない事に気づく。
つまり、衣と住は区別が出来ないのか。
森博嗣は小説の中で、こういうちょっとした謎掛けの答を出してくれない。
だから自分で考えて、自分で納得するしかない。
これが俺がだした、一番納得の行く物。
答なんてその人にとって納得がいくかどうかなんだから、
つまり俺の答はこんな所。他の人の答はどんなだろう。
気になる所。イワユル密室殺人。

小説の紹介する時は森博嗣のだけかよ?って言う声が聞こえてきそうだから
ここら辺で俺にとっての森博嗣を書く。
全てがFになるに出会ったのは5年前の冬。
その以前も読書はしてたけど、特別な志向があったわけでもなく、
本屋に行っても目に付いた小説を適当に買って読んでた。
幼馴染ともいえる女子に薦められて全てがFになるを読む。
最初はかなり時間がかかった。独特の雰囲気に馴染めなかったからかな。
そこからは早かった。とりあえずこの作者が出している本は全て読もう。
そんな気持ちに駆られて一気に読んだ。
お気に入りの作品は女王の百年密室。と恋恋蓮歩の演習。
まーオイオイ紹介していきましょう。
とりあえず森の作品を一通り紹介しないとね。
まー飽きてきたら他の作者の本の話もするつもり。
一般的なミステリーっていうとさ、その話のメインは
犯人がどうやってその事件を起こしたかっていう所に注がれるよね。
でもこの人の作品は違ってさ、
事件前後における魅力的な人間模様がメインで描かれている気がする。
どんな風に事件がおきたのか、ましてや動機なんて関係無しでサ。
それでも充分OKナくらい、話が面白いし、
かといって、起こる事件の謎も一見不可能に見えるものばかり。
そんな作者が好きで仕方ないから、俺は未だに新刊が出ると即買しちゃうんだろうな。
スポンサーサイト

by外の人
一番最近読んだのは。工学部水柿助教授の逡巡。
森博嗣が好き勝手に書いてる文章がホントおもしろかったよ。
地の文とか会話にバンバン入ってくる森の考え方がかっこいいよね。
それに比べると「Φは壊れたね」ではそういう森の良さがあんまり見えてこなかったから
Θとフェノメンが手元にあるけどまだ読んでない。
今夜読んでみよっかな。
お気に入りの本はなんですか?

TBさんきゅ byぐるんぱ
私も森先生の本大好き。
一通り読んで、今はエッセイとかにまで手を出してます。小説は何度も読みかえしてます。読み返すごとに最初気がつかなかったところがいっぱいでてきて、本当に面白い!!!
最近刊もう読んだ??

Comment
一番最近読んだのは。工学部水柿助教授の逡巡。
森博嗣が好き勝手に書いてる文章がホントおもしろかったよ。
地の文とか会話にバンバン入ってくる森の考え方がかっこいいよね。
それに比べると「Φは壊れたね」ではそういう森の良さがあんまり見えてこなかったから
Θとフェノメンが手元にあるけどまだ読んでない。
今夜読んでみよっかな。
お気に入りの本はなんですか?
2005/05/16(月) 13:22:48 * URL * 外の人 #-[編集]
・TBさんきゅ
私も森先生の本大好き。
一通り読んで、今はエッセイとかにまで手を出してます。小説は何度も読みかえしてます。読み返すごとに最初気がつかなかったところがいっぱいでてきて、本当に面白い!!!
最近刊もう読んだ??
2005/05/16(月) 10:53:31 * URL * ぐるんぱ #GpJA0K56[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
