お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上ウェスト先生にとんでも無いことを言われる
2011年06月10日 (金) 15:01 * 編集
そんなわけで。無事細菌の実習試験が終わったので。僕は19時まで寝ます。
でも、その前に一言書いておかないと寝付きが悪いので、
ココに書きます。

今日は午後から実習試験だったわけでございます。
13時の前の段階で。席替えしたわけだよね。オレは最前列だった。

そんな僕のところに近づいてきたわけだ。Kウェスト先生が。

おっと、こいつぁ危ないぞ。 ヤヴァいぞっと。思ったのでした。

話は例の足のニオイの話に遡るわけです。
ワタクシ。ジムに通う前の時間にね、薬局にいったわけです。
あのハロデイの向かい側にある薬局にね、ヒグチ薬局だっけ。あそこに行ったわけです。
足のニオイ対策に例のお薬を買いに行こうと思いまして。

そんで選ぶわけだ。色々あるからね、ジュクジュク水虫とかさ、サラサラ水虫とかさ。
んーどれがいいのかなぁ、オレは別に水虫じゃないんだし、サラサラのでいっかなとかね。
ちょっと悩むわけです。だって安くないんだもん。

そこにねぇ、後ろから声かけられちゃったのですよ。K24先生にねっ。

「なんだお前、水虫か」
「いや、、はぁ、まぁそんな所です。」
ここでキッパリ否定しておけばよかったんだけど、ニオイ対策っていうのをあのヒトに説明するのは、
物凄く大変そうだからやめたのよね。
「そーかぁ大変だぞー 一回皮膚科に行ったほうがいいぞ。薬はそうだなコレにしなさい。それからそうだ、、」

すごく親身になってくれてるわけ。ありがたいような。でも、ありがたくないような。
仕方ないから話しあわせるわけだ。水虫は真菌ですものねぇとかいってしまうわけ。薬効きづらいですよねとかね。

まぁ、そんなこんなで、やり過ごしたっていう過程があったのだ。

そのあとね、帰り道に思ったんだよね。
この先生、場合によっちゃ免疫の講義で言いかねないぞと。
「この間薬局で見かけた彼は水虫みたいだがアレは真菌だから難儀なんですよ」
位のことポロッと言うぞと。すごく不安になりまして。
戦々恐々で迎えた免疫学は、swanp先生に変わってたから助かった。

そんなこんなで忘れていたのに。
今日ですよ。ニコニコ近づいてくるアップ西先生。

頼む!!!水虫っていう単語だけは言わないでくれっ!!!
「その後どうだ 病院には行ったか?」
    ちくしょー奇跡を願ってたけどやっぱりその話かチクショー 
「いやー忙しくてあんまり行けないんですよ。」
「そうだなぁ歯科大に皮膚科はないもんなぁ。そうだ、ドコドコは土曜もやってるぞ。」
    おぉ良かった。どうやらアレみたいだ。直接的な単語は避けつつ会話をやり取りする感じだな。良かった。
でも、ナカナカ帰ってくれないわけだ。
「私もね、薬塗ったりスルんだが、治ったと思ってもまたしばらくすると出てくるね。」
「ほんと、難儀だよなぁ、、、

    まてっ、辞めろっその先は言うなっ!!!

水虫は。」

グニャァーん

いい切りやがった、K西、、言いやがったっ!!!

チックっしょーー

ナニが悔しいって左後に陶芸部美人四天王の一角A尾さんがいたってことだよね。
そして右側にはユッホがいたってことだよね。

なんでしょ。お気に入りの女の子に聞こえてしまったかもしれないっていうテンションの下がり方。
ってかグンニャリ感。

これはもー書いてやるっ書くしか無いぞコノヤロウっていう気持ちでいっぱいでした。

当然試験でもね、ストレプトコッカスの綴りでさ、ストレプの部分が、
tだけでいいのかtoなのか思い出せなくなってしまって、
慌てるハメになってしまったのでした。
でも結局他の連鎖球菌の英語名が試験用紙に書かれていたから結局事無きを得たのでした。

もういいっ!!19時までねるっ!!!

# * 徒然 * Comment (4) * Trackback (0) *

>ミラノさん byソトノ
ねぇ。
まぁブログでヒトねたできたから良かったんです。
そういう事にしてきょうはアボガドでビールを飲むのです。
お肉を焼いて焼酎を飲むのです。

陶芸部の女の子はみんなよくできた女の子だから、
きっとわかってくれると信じてます。

>I藤 byソトノ
断じて違うよホンマにマニマニ

by神奈川のミラノ風ドリア好きな人
実習試験お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
K西先生・・・悪い人じゃないみたいですけど、ちょっと空気読めないみたいですね~(笑)
周りにいた人から水虫の疑いがかけられちゃってるかもしれないから早く撤回した方が良いですよ~f^_^;)

byI藤
大変だよねぇ。水虫って。
再発とかするらしいしねぇ。
がんばってね・・・・。

AKBの総選挙について思うこと。
2011年06月10日 (金) 03:43 * 編集
僕のお気に入りのシノダさんはそこそこ順位が良かったみたいなので。
んまぁよしとする。

今回のAKBの選挙。
一人ナン票も登録していいというコトらしく。

なんか5000マイ近くCD買ったヒトいるんでしょ。
確かに。それはスゲェよ。
その勢いなら、下位の人たちの間でなら、順位の変動に影響をあたえる事はできたかもしれない。

でもさーホントに5000枚も?って思ったのはオレだけでしょうか。
良いよ。たしかにね、ひとそれぞれ、どこに価値観があるかは分からないからね。
お祭りなんですから。ナン十万円も何百万円も。ポンっと出せるヒトはいるとおもう。
それはいい。それくらいの人なら置き場所だって困らないと思う。

オレが眉唾なのは、そこじゃなくてね、、、

ホントに5000回も投票したの?って事なの。

何百万円もお金を出す人なんだから、きっと投票するんだろうけれど、
ネットで投票するわけでしょ?
シリアルナンバーとかをポチポチ入力するわけでしょ?
そして登録ボタンを押したりスルわけでしょ?
そして読み込みを待つわけだ。
どんなに早くやったとしても1分はかかるよね。
しかもさ、CDのビニールを向くわけでしょ?一枚一枚。
あれだってけっこうなてまだよね。
オレ綺麗にむけない。
まぁ、5000枚もあったら、バキッと壊しちゃうのかもしれんけど。
それにしてもアレを剥く手間も考えると、案外時間かかるとおもうの。

相当短く見積もって一票3分だね。
途中だれてくるのも考えると、まだ早いね

そんなわけで。一票3分として、、、

15000分でしょ?

つまり、250時間だってさ。

ホラホラホラホラ。おかしくなってくるよね。
一日20時間、風呂にも入らずせっせとせっせとひたすら登録し続けたとしても、

12日かかっちまうじゃねーか。
どうやって登録してんだよ。

とね。オレは思うんです。
なんかおかしいよねと。

もしもね、今回が初めてのことだったのだとしたら、それもあり得るかもしれない。
投票するってことがどんだけ大変なことかを想像スルことも出来なかったってのはありえる。
でもさ、このヒト、毎回やってるとかコメントしたんだよね。
だからもーホントそこら辺が怪しいんだ。ありえないんだ。
一回でもやればこれは無茶だろうと。気づくわけだ。そして二度とヤラねぇ。
こんな事スルくらいだったら、この金を使って芸能事務所に持って行って積んで、本人と一晩過ごす。
それくらい考えてもいいよね。

秋元さんもホント上手だと思うんだ。
5000枚もね、朗らかに買っちゃうヒトが居ると。
しかも一見普通の人みたいじゃん。テレビで見ると。

そうすることでさ、キモオタ臭を極力排除できたわけだよね。
投票するってことを、全然恥ずかしいことじゃなくした。

複数投票するってのも、全然有りなんだなと、そういうふうにみんなのイメージを、、


おや?誰だろう、こんな時間にお客さんだ
# * 徒然 * Comment (2) * Trackback (0) *

>I藤 byソトノ
なんだ。
そんなら話変わるわ。

なんだバイヤーって
転売屋か

byI藤
5000枚の人は、中国かなんかのバイヤーって聞いたよ。
1500枚の人はガチらしいけども。

実習試験について CHOU先生がいっていた内容
2011年06月10日 (金) 01:45 * 編集
細菌実習の試験内容 CHOU先生の話

急いで文字に起こしてみた。
一箇所ゴニョゴニョになってしまったが他はそのまま。
菌名はあえてカタカナでかいた。綴り間違いがあったときホントに申し訳ないからね。
まぁ、コレ以外にもだしてきたら洒落にならんけれど、一応ね。
こんな事を話していましたよ。


白衣を着て701号室へ
やったことしかでません

実習書において、細菌の用語があります。
エンカベンザルコニウムとか、エタノールとか、ポピドンヨード。
これはあれだ。消毒薬
こういう言葉を正確に書けるように
普通観点培地、グラム染色液の作り方
熱抵抗性試験とは
菌名は全部で10個くらいしかないしちゃんとつづりをかけるように。
有芽胞細菌 バチルスズブチリウス
無芽胞細菌 スタビロコッカスアウレウス

液体培地 といえば、ブイヨン
顕微鏡では油浸法

第三回では、
スタビロコッカスアウレウス
シュードモナスアウレギノサ
薬剤感受性試験
MRSA
薬剤ディスク 阻止円

莢膜を持っていたのは、
ストレプトコッカスニューモニアエ
芽胞 バチルスズブチルス
抗酸菌染色 ミコバクテリウムツベルクローシス

培地の名前
ガム寒天培地
血液寒天培地
接種方で、画線接種
嫌気培養
歯周病原生細菌 ポルフィロモナスジンジバリス
プレボテエラインターメディア
これらは血液寒天培地で黒色色素産生コロニー

フゾバクテリウムヌクレアータムは?
FM寒天培地

第六回目は、
不溶性グルカン
酸産生
5%スクロースDTP添加 ゴニョゴニョ(ココよく聞きとれんかった)
っていう単語がでてきましたね。 

齲触原生細菌
ストレプトコッカスミュータンス
ストレプトコッカスソブリナス

血液寒天培地上での溶血環
α溶血は?
β溶血は、ストレプトコッカスビオゲネス

カンジダアルビカンス
サブロー培地だと酵母形
コーンミール培地で菌糸形 
硬膜胞子、仮性菌糸

グラム染色の流れ
クリスタルバイオレット、ルゴール、エタノール、サフラニン

火炎滅菌

顕微鏡インメルジョンオイル

問題は20こあるかないか。





# * 勉強関係 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
