お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
実習試験について CHOU先生がいっていた内容
2011年06月10日 (金) 01:45 * 編集
細菌実習の試験内容 CHOU先生の話

急いで文字に起こしてみた。
一箇所ゴニョゴニョになってしまったが他はそのまま。
菌名はあえてカタカナでかいた。綴り間違いがあったときホントに申し訳ないからね。
まぁ、コレ以外にもだしてきたら洒落にならんけれど、一応ね。
こんな事を話していましたよ。


白衣を着て701号室へ
やったことしかでません

実習書において、細菌の用語があります。
エンカベンザルコニウムとか、エタノールとか、ポピドンヨード。
これはあれだ。消毒薬
こういう言葉を正確に書けるように
普通観点培地、グラム染色液の作り方
熱抵抗性試験とは
菌名は全部で10個くらいしかないしちゃんとつづりをかけるように。
有芽胞細菌 バチルスズブチリウス
無芽胞細菌 スタビロコッカスアウレウス

液体培地 といえば、ブイヨン
顕微鏡では油浸法

第三回では、
スタビロコッカスアウレウス
シュードモナスアウレギノサ
薬剤感受性試験
MRSA
薬剤ディスク 阻止円

莢膜を持っていたのは、
ストレプトコッカスニューモニアエ
芽胞 バチルスズブチルス
抗酸菌染色 ミコバクテリウムツベルクローシス

培地の名前
ガム寒天培地
血液寒天培地
接種方で、画線接種
嫌気培養
歯周病原生細菌 ポルフィロモナスジンジバリス
プレボテエラインターメディア
これらは血液寒天培地で黒色色素産生コロニー

フゾバクテリウムヌクレアータムは?
FM寒天培地

第六回目は、
不溶性グルカン
酸産生
5%スクロースDTP添加 ゴニョゴニョ(ココよく聞きとれんかった)
っていう単語がでてきましたね。 

齲触原生細菌
ストレプトコッカスミュータンス
ストレプトコッカスソブリナス

血液寒天培地上での溶血環
α溶血は?
β溶血は、ストレプトコッカスビオゲネス

カンジダアルビカンス
サブロー培地だと酵母形
コーンミール培地で菌糸形 
硬膜胞子、仮性菌糸

グラム染色の流れ
クリスタルバイオレット、ルゴール、エタノール、サフラニン

火炎滅菌

顕微鏡インメルジョンオイル

問題は20こあるかないか。





# * 勉強関係 * Comment (0) * Trackback (0) *
ナツだしね。脚のニホヒについて考えようかと
2011年06月07日 (火) 14:45 * 編集
ナツ。もうみんな良い大人じゃん?
ブーツなんてはいた日には偉い事になるよね。

何が?なんて言わせませんよ。脚デスよ脚。
あのニオイですよね。


ムードぶち壊しですよね。
これ。なんとかなんないかなぁと。

なので、今日は脚のニオイ対策のお話です。

n大時代にもね。体育祭があるわけです。
といっても大きなキャンパスだったので。
参加者は1年生だけなわけで。
各学科対抗の奴をやるわけだ。
俺もちゃんと参加したわけ。
一回目の方をね。

そのあとにサー同期の家に行ったらなんかしらんけど究極脚がアレだったのでした。

うわっお前ッ!!!
脚なんとかしろッ!!!
っというね。ちょっとした騒動ですよ。

ションボリ。

ションボリ。

トボトボ帰るわけだ。

こいつぁイケナイナと思いまして。
薬局に向かったのでした。

脚のニオイを抑える薬かなんかありますか?

ならこれどーぞ


。。。


。。。。



。。。。






これ水虫薬じゃないかーッ!!!

あの、、、
僕水虫じゃぁないと思うんですけど、、、、


イイからじゃねぇよ。

でも、、まぁプロのいう事だしね。
素直に買ったのでした。

因みにいまの「いいから」っていう画像は、
ハトのお嫁さんっていう漫画から持ってきました。

ブチヲがはまってくれているんだよ。

因みにGoogleでハトのお嫁さんって画像検索をかけると、
これが出てきます。

確かにハトのお嫁さんだ。

そんで、、、なんだっけ。
そうだ。

断じて水虫じゃないのにっ!!
なのに水虫薬を処方されたのでした。

抗真菌薬。安くないよね。

帰ってきまして。早速試してみた。


流石だね。
もーね、サラッサラなわけだ。

まったく臭くならないし、靴下の中がサラサラ。

朝塗って夜までサラサラ。

わーぉ凄いよ水虫薬!!
みんなも試してみようね。


いや、、、

だからね、


あれなんですよ。

なんでそんな話をね、
抗真菌薬なんて一切出てこない薬理学の試験の直前に、
しかも小児科の講義中に書いているかというとだ。

最近ジム通ってるわけじゃん。
毎日おんなじ靴を履いてる訳で。
なんかね。最近ちょっとニオウナァと思った訳で。

だからまた買ってきたのでした。
水虫薬を。





で、、、

みんなおレンチで勉強中にね、
水虫のお薬を見つけたとしてもね、
不安にならなくて良いんだからね!!!

大丈夫だからねッ!!!

俺は水虫じゃないんだからねっ!!!

というお話でした。
# * 未分類 * Comment (2) * Trackback (0) *

>神奈川ミラノ byソトノ
あ、すんませんこんなショーもない記事にコメントどーもです。

マジでオススメ。

by神奈川のミラノ風ドリア好きな人
この時期靴が結構むれるんで水虫薬試してみます(^O^)/(笑)

A班 班飲みは延期になりました からのスノスマの夏飲みについても考えようかと
2011年06月07日 (火) 13:43 * 編集
こんにちは。
昨日はジムに久しぶりにいったわけだ。
月曜の19時代にジムにいくってのは珍しいわけ。
普段陶芸部があるから。
なので、普段やらないエアロビクスにトライしてみた。

バラすボールね。

なぜか俺が選んだボールが一番潰れやすかったんだよねぇ。
空気がちゃんと入ってなかったんだな。
うん。そうだな。
そんなバランスボール体型のソトノです。こんにちは。

そうねぇ。班コン延期ですって。
一応A班のみんなにはメールを送っているけれど、
アドレスを知らないヒトもいるからここに書いておきます。

俺と同じ苗字の先生があれなんですって。
急遽その日に東京に出張することになってしまったんですって。
しっかたないねぇ。

そんなわけで。今日中に改めて先生周りしまして、からの居酒屋さんの調整してきます。

暫定では7月1日にやる予定。
試験前ギリギリやんって感じですけれど。
ムシロ試験の後とかってダメなんですか?
っと学務課に言ってみたら、
そもそも試験勉強頑張れっ
って先生が学生に言うための会らしく。
折れてくれない。
仕方ないね。

なので、改めて今度出血をとろうと思うのでした。


からの、スノスマの話ですね。
そろそろナツっぽくなってきましたしねぇ。
夏飲みのコトを考える?

明日の薬理学が終ったらメーリスを回そうかなと思います。
みんなの御盆休みがあるのか無いのか。
それだけで日程は大きく変わるしね。

そんなわけでムタよろしく。
# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
唾液の機能を覚えよう
2011年06月06日 (月) 03:20 * 編集
iphone_20110606031934.jpg

円滑作用
消化作用
保護作用
溶媒作用
洗浄作用
抗菌作用
緩衝作用
抗脱灰作用
排泄作用
分泌作用

コレを覚えるんだってさ。


それに関わる物質もセットで。


そんばもn無理っ!!

俺はこういうの嫌いなんだっ

どんどんグリーフシードが黒くなって行くのでした。

そんな俺を見兼ねて。
ブチオが紙に丸を書いた。

して保護する。
更にかして洗浄する。
でもわれてしまう。
仕方ないからめる。
でもまたわれてしまう。
それじゃってことで排泄して分泌する!!!!

え?ブっちゃん、、、、
まさか、、、
オレ覚えられたよーーー!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
抱いてっ!!!!
とかいうと腐女子に誤解されるからやめまして。

やっぱりぶっちゃんはココロの防波堤でした。
# * 未分類 * Comment (2) * Trackback (0) *

→I藤 byソトノ
キミはいつだって先生を困らせる事を突っ込む先生ですね。

確かに重金属を唾液排泄したとしても、結局唾液はゴックンしてしまうんだから、
結局また吸収されてしまう。
唾液腺と腸管の間を循環し続けるだけじゃんと。
そんな風に思っちゃうのは当然だと思う。

でもね、腸での吸収ってのは100%じゃないわけで。
吸収されるのはその一部なのです。
その度合いは金属の種類によるけどね。

そして吸収されなかったのは、結局ウンチになって出て行く。

なので、そりゃー重金属に汚染されてるっていう自覚があるのなら、
ツバペッペした方が効率良いのかもしれないけれど、
最終的には体内の濃度は下がって行くのでだいじょうぶですよと。

今回の原発関連で放射性物質の話題が最近多いから、
こういう事を思ったのかもしれないから、
そっちにも触れておくけれど、
放射性物質を体内に取り込んでしまうのには2パターンありまして。
食べてしまった場合と吸い込んでしまった場合では、
まったく話がかわるよね。
食べてしまった方はまだいい。
上の理由で最終的に排泄される。
そりゃーそれまでの間をずっと被爆してるわけだけども。

でも吸ってしまった場合は排泄するルートがないので。
ずっと内部被爆。
っていう事になってしまうよと。

とまぁ、俺の拙い知識からくる憶測だけで、
参考文献全くなしな回答でした。

byI藤
はい。ヒゲミチおにーさん。質問です。

排泄作用に重金属とありますが、唾液を飲み込んだら、再度体内に吸収されるって事でいいんですか?
そう考えると、唾液は吐いて捨てた方がいいんですか?

草食系男子と肉食系だんし
2011年06月06日 (月) 00:32 * 編集

クリックで画像を大きく。
t原君は英語の意味がわからないままこのTシャツを選んだらしい。

その人の性格は服装に現れるってのはよく言った物だね。

ちなみのブチヲはこれ

渚カヲル君でした。

ホントにね。
みんな素敵ですね。

まぁ、これは夕べの段階の服装なんですね。

今日はこんな感じの服装です。

コラコラ
# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
ナンを油で揚げたナンってなんだか珈琲館アバシ!!!!
2011年06月04日 (土) 19:48 * 編集
昨晩はアレでしたね。
タコビートでしたね。

新装開店でとってもイカした内装になっていたのでした。


珈琲館でanナちゃんと勉強しまして。
からの

デデーン アバシ!!!!
チーズナンはなんか無茶苦茶カロリー高めなのですね。
なので、バトゥーラっていうナンにしてみた。

「ナンを油で揚げたナン」
っていう説明文に萌えたので。

アチアチってなりながらモチモチのナンをちぎるわけだ。
んまかったぁ。



からの
デデーン替えナン!!!

うへへへへ。

お腹いっぱいくん。

ご馳走様でした。

このあとはAタと勉強や。
# * 未分類 * Comment (2) * Trackback (0) *

→広瀬 byソトノ
反射神経で今日まで生きてきた人間のブログなのです。
だから細かいこたー良いのだっ!!

byひろせ
>チーズナンはなんか無茶苦茶カロリー高めなのですね
>「ナンを油で揚げたナン」

…ん?

Preview * Top *
