お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
まるで湘北VS山王戦のような
2010年06月30日 (水) 03:19 * 編集
そんなサッカーだったねぇ。
全員でのマモリ、攻め、全てに気持ちを込めてみてしまいました。
特に終盤の川島の守護神っぷり。そして最後の散り方も含めて、全て、
今までの日本戦の中で一番見ごたえのある試合だったんじゃないでしょうか。
心が揺さぶられる試合だったのではないでしょうか。

そんなにわかスポーツ好きの外の人ですこんにちは。

最近さー3Dだ3Dだ言うじゃん。映画とかテレビとか。
そんなのイらねーよって思ってたけど、サッカーの試合を見てるとナルホド必要だと思うね。
3Dってさ、迫力がメインで言われてるけど、ムシロ見やすさが増すんじゃないかなぁと。思うんです。
っていうのはさ、今日みたいなあの息を呑むような場面とかね、おー入った!!??なぁんだって思えるような、
そんな場面。
そんな時、普通のテレビだと遠近感が無いせいでゴールなのかゴールじゃないのかを見間違うんだよね。
チョクチョク。
あれがサー、モドカシイッテ言うかなんていうか。
そういうのが、3Dのテレビだと無くなるっチャナイト?←これ、福岡弁です。
んまぁそんな事はどーでもいいや。現地で見てやる。そうだそうだそれがイイね。

とにかく選手のみなさん御疲れ様でした。
それにしても、オトコタチの魂を賭けた戦い、挑戦ってのは素晴らしいね。
それが散ってしまったとしても、絵になる。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
キシリトールで遊ぶ。ってなんだそりゃ
2010年06月29日 (火) 06:38 * 編集
早朝に二連投で申し訳ないんだけどさ、久しぶりにコノブログの左側のキシリトール君をいじったんです。
紹介してあげましょう。
コノブログにヒッソリと生息している小ネズミのキシリトール君です。
ジャジャーン。

あら、携帯からは見られないの?アソウ、残念ですね。

このキシリトール君。ただウロチョロしてるだけじゃないのです。
クリックするとね、ちょっと喋ってくれるんですよ。
その喋るフレーズがさ、俺が書いたこのブログの文章から拝借してくるっていうか、
なんていうの?言葉を覚えるっていう触れ込みなのね。
っていってもセイゼイ文節2つ位のフレーズしか話さないんだけどさ。
久しぶりにクリックしたらこんな感じです。
kisirito^ru
嬉しそうに何をいってるんだこのネズミは。

ただそんだけー。ま、よかったらキシリトール君。いじっていってあげてください。
そんだけの 少なくとも日本が抱える経済問題は、結局のところ人口が、特に少子化をなんとかしないと
税金増やすくらいじゃどーにもならないんだよねーっていうような。そういうお話でした。
そんで、そういう社会問題にいくら精通していようと今のおれの当面の暮らしにはまったくもって
関係ないんだよねっていう。そういうお話でした。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
刺身醤油について考える
2010年06月29日 (火) 06:09 * 編集
P4041034.jpg
ちょっと前にラスマスが福岡のクラブに来た時の写真。熱かったねぇ。

でも今回のアツイは熱いじゃなくて暑いの方。
あちーよ。暑いよ福岡。ようやく梅雨の季節に入ってきまして。
涼しくなるかなぁって思ってたらさ、全然涼しくないのね。雨降っても。
雨降ったら気温さがれよ素直にって思う所ですけれど、全然ダメ。
湿度が上がるだけっちゃんね。←これ、福岡弁ね。
基本的にさ、5月末くらいになってきてさ、気温が上がるわけだよね。
なんか最近暑くなってきたなーって思ってると、梅雨の季節に突入。
雨のせいでチョット寒いような。夏の前に一気に気温が下がるような日々。
一時の涼しさ。アジサイ、カタツムリ、雨上がりの虹。幼児のレインコート。
その梅雨が終わった瞬間一気に夏突入っていうのがさ、
四季オリオリの季節感を楽しむ日本のわびさびっていうかなんていうか。
そういうもんでしょ?って思うったい。←これも福岡弁ね。
つまり福岡は日本じゃネェッ!!ってこったな。ガッテン!!

世界的サッカーイベントは日本戦しか見ていないそんなニワカナ外の人ですこんにちは。
それでもなぜか寝不足な外の人ですおはようございます。
最近デジカメがどっか言っちゃいまして。そのせいでブログ書く気が一気に失せた外の人ですこんばんは。

なんだろねぇ。この蒸し暑い気候の福岡に15か月くらい住んでまして。ちょっとした変化があったんですよね。
味覚です。味覚。 なんかね、食べ物の志向が変わったのよね。
とりあえず焼酎を飲むようになった。飲み屋で。
基本的に暑いわけです。そういう日にね、キンキンに冷えた日本酒もいいんだけどさ、
焼酎の水割り?こっちの方がしっくりくるんだよね。
日本酒の甘みとか辛味とか。そういうのがね、キュッとイケないんです。この気候だとね。
逆に冷えた焼酎の味の方がしっくりくるんだよね。
なるほど 九州で日本酒が流行んないのは気候のせいで美味しい日本酒が作れないからだと思ってたけれど、
実際のところはそうじゃなくて、気候的に日本酒よりも焼酎の味の方が好まれるっていう意味合いもあるんだなと。
そう思ったのでした。やっぱりその地域によって地域特有の気候があるわけで。
郷土料理ってのはそれに根付いているものなわけだから、その地域の気候に馴染んでくると
味覚もそこの地域に自然と変化して来るんだなぁと。思ったったい。←口調も福岡弁に変化するわけだ

そんでね、そんな自分の味覚の変化で一番驚いたのが、刺身醤油が好きになっていた事。
そう。刺身醤油。関東のみなさんにはそんなに馴染みないよね。
チョットした飲み屋に行けばあるか。刺身醤油も。でも結局普通の醤油の方が美味しいんだよね。
福岡で醤油っていうとね、この刺身醤油がスタンダードで、普通の醤油の方が珍しい。
この刺身醤油。スタンダードに比べて何処が違うかというとですね、
砂糖が入っている所なんです。甘みがあるの。そしてトロッとしてるの。
ドロッとしてるって言う方がしっくり来るかなぁ。
刺身パックを買ったときに入ってる醤油は当然この刺身醤油だしね。
飲み屋とかに行っても、醤油はこの刺身醤油しかなくて、普通の無いっすか?って聞いても無い所もある。
これがさー受け付けなかったんだよね。最初は。
醤油ってさ、生まれた時からずっと親しんできたものじゃん。
それがさ、急に砂糖が入っているのを当たり前に使うなんて無理だよね。
目玉焼きに砂糖醤油。信じられないでしょ?
そういえば、醤油っていえばムタだったな。元気してんのかなアノヒト。
今度おくってあげよう。こっちの砂糖醤油っていう代物を。
そうそう。そんなわけで。醤油に関してはどうしても馴染めないからスタンダードを使ってたわけ。
そんでウチに来た人が、醤油使う時にね、あれ?この醤油ナンカオカシクナイとかって言ってたわけ。
うるせーここは福岡じゃなくてオレンチだ!!っと頑なに刺身醤油の導入を拒否してたわけだ。
やだよーせっかくの刺身にもさ、この変な味のする醤油使いたくないよって思うんだけど、
でも現地の人に言わせると、逆にスタンダードの醤油だと物足りないんだそうだ。ココホントに日本?って疑うよ。

そんななかです。このアイダの週末に酒飲もうって思ってスーパーに行きまして。
お刺身のマグロ赤身パックが物凄く安くなってたから。
俺が買わないかったらこれどーせラードの塊りと混ぜてねぎとろになっちゃうんだろ棄てられちゃうんだろって思いまして。
買ったのね。でも醤油切らしてたわけだ。だから仕方なく備え付けの刺身醤油つかうじゃん?
チョット残念な気分ですよね。せっかくの週末の晩酌で食べる刺身にさ、砂糖掛けた状態で食べるようなもんだもんね。
でもいっか。ノモノモって思って一切れ食べたラサ、ウメーでやんのコレ。
この味の濃さ?ドロッとした感じがね、美味しく感じてんの俺。
しかも黒霧←(福岡で一番メジャーな焼酎)に合うんだコレが。ゴクゴクイケちゃう。
ナルホド。これが福岡の酒&肴か。悪くないね。
なんだろね。いっぱい汗かくからかなぁ。暑くて。だから味のコユイツマミが美味しくなってるんだね。
さっきも書いたけどアレデスカ。気候にあった食べ物って事なのかね。これも。
そんなわけで。関東で使ったら絶対大ヒンシュクで、避難GO!GO!な刺身醤油ですけれど、
コッチの気候に馴染んでくるとナルホド確かに美味しいわと。そんな風に思うのでした。
そりゃ血圧も高くなるわな。
逆にスタンダードの醤油だとさ、気候のせいで味の劣化が早いんだよね。
時間がたった醤油独特の不透明でどす黒くて、変な味になっちゃうあれ。
刺身醤油だとそれも抑えられてるわけなのよね。
そんな事を思う火曜日の朝。まったく寝てないぞっ。
最近JAZZ系の曲を繋ぐ事に夢中になってまして。そのせいで気がつくと朝な日々。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
今日ほど天気予報に殺意を覚える日はないね
2010年06月13日 (日) 07:22 * 編集
最近出会った逸品な表現

俺がお前の坂本竜馬になってやんよっ!!
某飲み屋にて。女の子の一人がなんだかしばらく彼氏とかはいーかなーといっていた時に。
閉鎖的な日常を開国してやんよと。そういうニュアンスらしい。
それってペリー飲み屋だと何が出てくるかわからんね。

そんなわけで。空を見ればですよ。そこそこの曇り空。
地面を見れば乾いたコンクリ。
え?ウソユウベ見た時0時~6時まで70%ってのは何処行ったの?
っと思って改めてyahoo天気開いたら午前中30%ですって
そんで18時まで40%ですってっ

できんジャンカよーバーベキュー。
そう。そうなんです。何の事?って思ってる人に申し上げますとですね。
バーベキューの延期先が今日だったのね。
でもささ、この間の月曜の段階での週間天気によるところの今日の降水確率が50%だったのね。
あーどーしよーかねコレって思ってまして。
何度もさ、せっかくの日曜日なのにみんなの予定を拘束するわけにもいかんし。
早めにやるかやらないかアナウンスしたいなーと思っていたのでした。
そんで金曜ですよ。日曜の天気。降水確率70%。
なんですと。70?そりゃ無理だ。そう思いまして。梅雨明けまで延期。
そんなションボリな週末ですよ。このやロー
それがどーだいコレ
一部晴れ間見えてるぞこの空チクショーどーしてくれよー
ここまで来ちゃうとさームシロザーザーブリニなってくれたほうが気がすむわ。

そーねぇ。こんなブツブツいうハナシ書いたって後味悪いしなぁ
そうそう。昨夜アウトレイジ見てきたんだよね。極道モノ実は好きなんです僕。
夜の段階で天気予報見たラサ、もー日曜は雨だ雨だ書いてあるからさ。
フテネしてやろうかと思ったわけです。でもそーだなぁと思いまして。
ネットで調べてみたら。
ホークスタウンで23時45分からっていうハイバーな時間に上映してたので見てきたのでした。
全員悪人っていうだけあって。全ての人が自己の欲望に従って行動する。
欲望って言うほどカッコイイもんでもないね。保身だよネ保身。
平気でみんなウソつく。見てるこっちが戸惑うほどにね。映画観ててさぁ、
そういう文法ってアンマないじゃん。登場人物がウソツクのっていうのは。だから面食らうね。あの感じ。
それに翻弄されるキタノ。そりゃーもーね。後味が良いはずないんだねぇ。
でもそういうのを取りたかったってインタビューで言ってたし。
だから見た後のこの感覚がもー監督の狙い通りってことなんだろね。

シイナキッペイは良かったなぁ。
それにしてもシイナキッペイって老けないねぇ。
あの人10年前からずっとあんな感じな気がするよ。
あータイトルロゴが出る所の音楽が凄くよかったんだよねぇ。サントラ買って今度つかおっかなぁと思うほど。

まいっか。寝ヨット。
そして3時ころに起きて、そんときまだ雨降ってなかったら
軽い面子でちょっとバーベキューするか。よしおやすみ
# * 徒然 * Comment (2) * Trackback (0) *

byソトノ
それはもちろんそのつもり
でも結局バーベキューできちゃったんだぜ

いっそのこと byA宮
僕が行った時にやりましょうb

* Top *
