お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
let's Da ボランティア 2nd stage!
2009年05月18日 (月) 14:23 * 編集
そんなわけで。二度目のボランティアに参加してきました。
前回はね。全然解らんチンのまま、とりあえず参加させてもらったわけですけれど。
まぁね。2回目。ある程度参加者の方々とも顔見知りなので。ウキウキです。

そうだなぁ。前回の記事では場所が何処なのか、っていうかなんていう活動なのかも
書かずに終わってたものね。ってか俺がそこら辺をキチンと確認しなかったから駄目ねぇ。
っていう話なんだけどさッ!

よし!日曜朝8時。次郎丸を車でブンブーンって出発です。
そこから都市高速に乗りまして。上で約1じか
スポンサーサイト
# * ボランティア日記 * Comment (0) * Trackback (0) *
天神でピアノコンサートに行ったりオチョコ作ったり。
2009年05月15日 (金) 23:02 * 編集
Image018.jpg
ネーネー何切ってるの?

Image024.jpg
まっっ、マサカ!!その四角いブロックは!!

Image026.jpg
ホウホウそんな風に盛り付けるのね。こっちの人は。

Image027.jpg
ジャジャーン!!バッサッシッ!!
馬刺しですね!!最高だ!!

熊本出身のi束君が持って来てくれたのでした。
んーイーねぇ。馬刺し。ヤッパリさぁ関東ではアンマリ食べないものじゃない。
九州特有の甘口醤油&生姜で美味しく、みんなでペロリとタイラゲました。
んー。肉を生で食べるってのは、それだけで贅沢だよね。
この馬刺し君はヤッパリアレだったのかな。競走馬だったのかな。
いっぱい走ったのかな。でも競走馬の肉ってのはアンマリ美味しくないって言うしね。
馬刺し用の馬さんだったのでしょうか。んーま、そんな事を考えていたってね。
折角の馬刺しが不味くなるだけなので。ニコニコいただきました。
でもマダ昼間だったので。お酒は我慢したのでした。
ナルホド。確かに馬刺しは焼酎が合うなぁ。
そうそう。書いたっけ。こっちの人って焼酎大好きなんだぜ。
焼酎ロック!!当たり前に焼酎ロック。オイオイ関東の飲み屋で焼酎ロックなんて頼む奴
変態だぜ!?そんでさー日本酒飲んだことないとか言うんだよコッチの人。
所変われば飲むお酒も変わるモンですな。
ヤッパリ焼酎の土地には焼酎に合う酒の肴がキチンと発生するんだなぁと。
そんな事を思いながら日々を過ごす外の人です。コンニチハ。
飲み屋さんで焼酎ロックをゴクゴクっとやってクァーウメー!!っていう感じ。
アンマシないよね。イイカゲン日本酒が欲しくなっちゃう外の人です。

今日は陶芸部なんていう集団に参加させてもらいまして。
夏に向けてキンキンに冷えた日本酒をグイノミでクッ!っとやりたいので。
広口のmyグイノミを作ろうとね。そんな事をね。頑張ってきたわけなんですけれど。
一応母の実家益子出しね。益子焼。ソコソコ陶器は見てきましたよと。フフン。イカスぐいのみ作ってやんよ。
なに益子ってなんて思う人は↑ココをクリックしてみましょう。
そう意気込んで来たのでした。デジカメもって行ってなかったからその時のレポートはまた今度。
アレ難しいのねホント。 そんなブキッチョにも程がある外の人ですコンニチハ。
CIMG1253.jpgCIMG1254.jpgCIMG1255.jpg
その後御飯したイタリア料理やサンにて。食後にケーキを頂いたのでした。
スウィーツ(ニコニコ)って奴ですね。モー最高すぎるよね。
迷った時のショートケーキチョイスです。25の良い大人が何をハシャイデルンデしょーか。
んーこのチョコとかクリームとかジャムを使ったソースの模様。
アレだよね。藤沢のマーマパスタのお気に入りケーキ3種盛りを思い出しちゃう手の込みようだよね。
それにしても、イタリア料理屋サンがケーキ凝るって何でだろうね。
こんな感じでオッシャレィな感じでさ。
ま、イッカ。ニコニコ。目の前のtジさんはティラミスチョイス。んー憎いねぇ。今度また行く事にしよう。
そんな大酒飲みの癖に辛党カツ甘党な外の人ですコンニチハ。
美味しければショッパくても辛くても甘くても何でもウェルカムじゃ!!
こんな感じでこの間言ってた5キロ減目標の下方修正を余儀なくされる事になりそうな外の人です。
改めましてコンバンハ。

んー何行だ?43行か。相変わらず挨拶だけで長くなっちゃう日々だな。
イツモお付き合いいただきどーもありがとうございます。
さてさて。今日は何の話だっけ。そうだ!!
天神にね、アクロス福岡っていうホールがあるんだよ。
ココにさ、クリスチャン・ツィメルマンっていう
GC_A_02[1]
この初老で良い感じに白髪なオジサンがピアノを弾きに着たんです。
バッハとかそこらへんを。俺よーわからんけどさ。
コッチに引っ越してきてマモナイ オフクロが行きたい行きたい行きたい行きたいと。ジタバタしやがるので。
行って来ました。火曜日にね!
そんなわけで天神に降り立つ。オフクロとは現地集合。無事たどり着けたのでショーカ。
CIMG1240.jpg今、18時45分。
夕方の気配がマッタク感じられません。ってか19時になってもこの感じ。

まだ5月だよね?朝が遅いのは知ってたけどさ、それにしても19時になっても明るいってのは
なんか調子が狂うよね。まだまだ17時気分でノンビリ過ごしちゃうのです。アブネイアブネイ。
テクテク歩いていくとアクロス福岡。見えてきました。
CIMG1241.jpg
試しにクリックしてミソ。

壁が無駄に階段状になってるんですヨネこれ。
CIMG1242.jpg
この変なデザインに惹かれて近くで撮っちゃいました。
ココ。外からノボレルらしい。無駄にね。うん。まいっか。今度テンションが高い時に登ってみヨット。
さてさて中に入ってみます。
CIMG1243.jpg
んーなんか色々あるけど今日の所はイッカ。アレだわ。コンサートホールっていうより
多目的文化会館っていう感じなので。展示物の催しとかも有ったわ。
さすがは福岡天神ですな。何でもアル。
そんで。です。なんだっけ。そうそう。
オフクロと無事合流しまして。
さっそく会場に入ります。
中はこんな感じ。写真は帰宅後に載せよう。
今回はヤッスイ席にさせてもらったので2階席の最後尾になっています。
でもね、正面ですから。良い場所よね。眼鏡もバッチリ持ってきた!

ノンビリまってたらミスターが現れましたよ。
盛大な拍手で迎えられるミスター。
余計なスピーチ一切なし。胸を張ってセンターのピアノの前まで。
僕達に一礼。一際盛り上がる拍手。
椅子の前へ。両腕を空中へぶわっと広げて袖の感じを整える。
そして着席。その瞬間ピタッと止む拍手!

わぁぉこの一連の流れ。動画に取っておきたかったわぁ。
明りがいい具合に落とされる。
演奏開始。

。。。


。。。


バッハねぇ。


。。。


。。。



。。。


バッハってさぁ、グッスリ安眠したい時はコレヲ聞くといいよって、いう話の時
必ず挙がる名前だよねぇ。


。。。



俺、最近疲れてたしね。。。


。。。



ってなわけで。前半の演奏を安眠の為に使うというね。
超一流のピアニストの生演奏を聞きながらグッスリ眠らせてもらうというね。
これ以上に贅沢な鑑賞方法、他に思いつきませんな。

さてさて。ちょっと忙しくなってきそうなのでまたここで書くことを中断
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
タイヤキで天下を取る!!そんな心意気
2009年05月08日 (金) 23:10 * 編集
フト見かけたステーキ屋さん。
下の方の3色のカラーリング。オッシャレィですね。
CIMG1228.jpg
こんな感じで。忘れた頃にチョット危ない橋をブログに載せる外の人ですコンニチハ。

チョクチョクサー見かけるお店があるんです。
その名も天下のタイヤキ!!
CIMG1232.jpg
ナルホド。タイヤキで天下を取ってやる!!その心意気。漢ですな。
CIMG1233.jpg
味は、まぁ、そうですね。美味しいタイヤキでしたよ。
でもねー、「天下の!」ってさ。自分からハードル上げてきてるわけだから。
そこらへんはね。普通に美味しいタイヤキじゃぁ、ゴニョゴニョゴニョ。
うん。とりあえず美味しいタイヤキでした。それは間違いない。

さてさて。そんなわけで。一応ココにも書いておくか。
16歳にて。ヤッテラレルカ!!なぁんて子供みたいな事を言い出しまして。
一人暮らしを始めてハヤ10年。その一人暮らし生活。今夜が最後であります。
んー、贅沢な事をさせてもらったよねぇ。16歳からなんて。うん。
千葉県都賀、稲毛海岸、西船橋、群馬県高崎、そして神奈川県藤沢。色々な街を見てきましたね。
っていっても最後の藤沢が4年かぁ。ココに根を張るかと思っていたけれども。今福岡なわけで。
この一番長く住む事になるであろうこの街。ってかこの部屋に。
明日オフクロが引っ越してくるのだ。親子での生活。んー。この俺ちゃんに出来るのでしょうか。
一抹の不安。んま、イッカ。
俺もいい加減トシダシネ。親孝行でもしておくかと。そう思うのでした。ヨシヨシ。

そんなわけで。一人暮らし時代の一通りのメンツと連絡をとりあえず取りまして。
って言っても平日だから軽く自重しまして。このブログを書いて。今日の所は寝るとするのです。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
ミルクレープを作ったんだぜ
2009年05月06日 (水) 11:48 * 編集
CIMG1189.jpg
この間パソコン好きな人達と行った飲み会。
その二次会カラオケにて。
こうなる。案外熱い!!


もーね。サークルとかは神奈川で充分堪能したし。
今年はノンビリ男で行こう2009というコンセプトを立てていたのですけれど。
その目論見が着々と崩れつつある外の人ですコンニチハ。
最近は博多どんたくというよくわからんイベントが有りました。
ドンタック。ドドドンタク ドンタック ドドンタック!みたいな感じの祭りですね。わかります。
部屋が相変わらず散らからないんですよ。マジで。この僕が。気持ちワル!!
落ち着かない部屋の一角にて。今日も楽しく過ごしております。

そんなわけで。ミルクレープ。作ったよねー神奈川でも。んー遠い目しちゃうね。ニコニコ。
そう。誕生日。誕生日といえばミルクレープ。この公式は外せませんな。
ミルクレープって言うのはさ、作ったぜっていうとケッコウカッコいいじゃない。
その割には案外簡単に作れるからお勧めなのです。
今回k平君というお気に入りの少年が誕生日だったので。作ったのでした。

さぁ、集団の中で一番イカツイ男2人を招聘しまして。粉まみれになろうぜ!!
準備するものはほんの少しです。
・クレープの素 ホットケーキミックスでも可
・牛乳 
・卵
・ホイップクリーム
・お好みでフルーツ
・粉砂糖
・フライパン
・油
・粉まみれになってもokな服
んー後はなんだ、ヤル気?
何十枚もっクレープ焼くしね。

さぁ、ジャージに着替えてlet's goだぜ
oldphoto9.jpg
まずはクレープミックスを作りまして。

milclape3.jpg
それを出来るだけ薄ーく焼いていきます。

CIMG1170.jpg
おぉ、良い感じ。そう。IHを使うと綺麗にいけるのです。

CIMG1166.jpg
その脇でホイップクリームを泡立てる!!
これが大変なわけです。さぁ、一仕事だぞ!!
っと思ったのですけれど。今はさ、牛乳と混ぜて暫く泡だて器でグルグルやってれば
ホイップできちゃう粉があるのね。楽チンチン♪
もう牛さんを鞭で叩く必要も無いのです。ホイップだけに?はいスンません。

後はクレープの上にクリームを塗って、その上にクレープを乗せて、またクリームを塗って。
これの繰り返し。そんだけ。オーブン無しでイケチャウのがポイントですな。
milclape.jpg
怖そうな二人がミルクレープを黙々と作る様。んーこの間書いた餃子ソムリエ並にミスマッチですな。
ウキウキでやってるとこんな感じになってきました。
CIMG1169.jpg
うん。綺麗。良い感じじゃない!!マンマルでとっても見栄えが良いですよ。
よぉしコレで粉砂糖を振って完成じゃ!!
っと思ったのですが。まだ御不満顔ナ二人。
クレープ生地も余ってるし、クリームも余ってますよと。ナルホド。
このテのタイプの人達。気合が入ったら止まりません!!ヨッシャ朝までコースだ!!

その後更に20枚位重ねまして。そして表面にもたっぷりクリームを塗りました。
そしたらこんな風になりました。
CIMG1171.jpg
ジャッジャーン。
使った卵20ヶ。恐ろしい栄養リッチさ。
重い。いや、なんかカロリー的な重いとかじゃなくて、、
質量的にズッシリ来る。
わぁお凄いじゃん俺達。ヤッタネ。出来たね!!こいつぁk平喜ぶよ。うん。
もう俺達の中でk平の誕生会は終わった感じ。そんな充実感。
うん。充実感。良かった。良かった。


。。。


。。。


。。。


俺だけ!?

あそう。確かにね。見た目真っ白だモンね。もう一工夫欲しい。その気持ちわかる。
深夜3時ですけれど。うん。そうね。もう一ひねりやってあげよう。
旦那衆がスーパーに出没します。友達の誕生日ケーキの盛り付けを物色しにね。
イチゴ&フルーツを買ってきた。うん。良いね。
イチゴを半分に切って。フルーツ缶詰を上に盛り付けましょう。


=======ココで書くのを一休み。=====
急にaタ君が我が家に来まして。
出かけていた外の人ですおはようございます。
只今k平君が脇で稲中を読みながら声を挙げて笑っている朝7時です。
おはようございます。久しぶりの家での麻雀でした。
ゴールデンウィークだしいいよね。
上の日記の続きは後で書くとして。とりあえずウトウトしておきます。
ではでは。

はいこんにちは。ただいま11時でございます。
ウトウトしようと思っていたのですけれど。N木君の髪の毛を真っ赤に染めてあげたりしていまして。
この時間であります。いやーそれにしても久しぶりに麻雀やったわ。しかも家打ちなんて更に遡るよね。
うん。ずっと封印していたんですけれど。ゴールデンウィーク中くらいイッカという甘い考えで。
打たせてもらいました。ヤッパリサー麻雀。楽しい。

初顔あわせのメンツ。軽い緊張感。その一発目の局にて。僕親。
チーチャってやつです。そこで出ました。
国士無双ハイテイツモ!
初顔合わせの一局目で役マンハイテイツモなんていうのはさ。
そんな気持ちの良い上がりって言うのはさ。多分今後そうそうナイと思うので。
なので6行くらい使って書かせてもらいました。お付き合いいただきありがとうございます。
===================

そうそう。ケーキの話。
ここからフルーツを盛り付けようっていう話になったのですね。
今思い出しても深夜のスーパーにムサイ男衆がフルーツを求めてる絵ってのはニコニコです。
軽く飽きて来てtraktorっていう音楽を弄るソフトを始めたA田君をよそ目に。
N木。ご機嫌です。俺がA田にtraktorの遊び方を教えている脇で。
CIMG11731.jpg

なんかヒクくらい凄いのが出来てました。
うん。N木よく頑張った!!偉い!!


うん。俺達良くやったよ。
こんだけやってくれればK平喜んでくれるッチャよ。 ←これ。こっちの人の言葉使いね。


明日が楽しみ。良い誕生日前夜だったね。あ、もう誕生日だったか。アハハ。


うん。じゃぁ明日さ、楽しみだし今日はねよっカ。うん。もうこんな時間だしね。うん。ねよっカ。


いや、解ってる。キミがチョコペンを見つけてしまったのは解ってる。解ってるよ。うん。
やるのね。そうね。うん。付き合うよ。

お前K平大好きだな!!

とりあえずヤカンにお湯を沸かしまして。チョコペン君を投入!グツグツ煮て柔らかくします。
サー行け!!心行くまで、満足するまでやりきるのだ!!

ほぉほぉ。ナルホド。サイドに波線。うん。文字を書くわけではなくね。文様をつけてくれてます。
白、赤、黄色の所にチョコレート色のアクセント。そして最後に粉砂糖をサラサラサラサラっとね。
なるほどぉ。そして得られた最終形がコチラになりました!!

CIMG1174.jpg
ちょっとしたウェディングケーキですね。解ります。
ねーコレ明日俺運ぶの!?超責任重大やん!!もー!!この凝り性が!!

うん。でもいいね。こんな感じでケーキを作ってあげるのはヤッパリ楽しいのでした。

結局朝6時だったので。どーしよーね。8時まで軽く寝まして。
この重たいケーキを前後護衛の流れで物凄く慎重に運びまして。
落としたら目も当てられないから泣きそうでしたけれど無事到着。
最初はさ、朝の時間を使ってコジンマリとお祝いしようと思ったんですけれど。
ここまでやっちゃったし。オオゴトにしてやれと思いまして。
みんなの前で軽く喋りまして。k平が入ってきたら皆でバースデーソングじゃ!
としまして。みんなで歌ったのでした。

まぁ、あれですな。人の誕生日を、勝手に、そして充分に楽しませてもらいましたと。
そんな日記でした。よし。タバコすうか!!
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。