お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
let's da ボランティア
2009年04月27日 (月) 00:16 * 編集
マエモッテの注意書き。
今回扱う記事の内容はまぁ、なんていうんでしょう。
俺がなんとなく綴った文章で何か不愉快にさせられる人が居るかもしれません。
書いた本人にマッタクそうさせるツモリハ無いとしても、読む人がどう感じるかはわからんしね。

最近さー天神コアでパンツって言うの?
ズボンって言う方が断然グッと来る25歳ですけれど。
一応チョッと現代っ子ぶってみたりして。パンツを買ったんです。

Lがチョットだけキツイというね(´・ω・`)。。。

オシャレパンツ的にはお前は太っちょさんだよと。そういう事を言いたいそうです。


ま、そんなオシャレパンツの気持ちは全無視しまして。
このチョッとキツイねというストレスを常に感じる事で痩せる方向に意識を持って行こうと。
そういう魂胆で日々を過ごす外の人ですコンニチハ。
ヤッテヤロウじゃんよ5キロ減。なんせ趣味ダイエットですから。そして特技リバウンドですしね。
生活リズム&食生活がキチンとしてれば案外痩せて行く物なのだ。そうなのだ!!

そんなわけで。ボランティアとかさ。そういうの。チョッと懐疑的な目で見てきた外の人ですコンニチハ。
こんな感じで強引にカットインする時はチョッとメンドクサイ話をする時ですな。そーですな。
んーなんていうんだろう、、全て正論で埋め尽くされているような、
全て奇麗な思想で埋め尽くされているような、
そんな集団って、なぁんか胡散臭いじゃん。
ピースボーまぁ、具体的な例を挙げるのは辞めておくとして。
そんな僕なんですけれど、今回何を思ったのかボランティアに参加してきたのです。
自分の人生で精一杯だったというのに。どういう風邪の吹き回しなのでしょうか。

四月19日、つまり日曜の朝8時30分。集合です。
日曜の朝8時30分。うん。ボランティアだからこそ出来る時間設定ですね。
これを企業がやろうとしたらやっぱりさ、人が集まる事が最低条件なわけだし
もう少し遅めの設定になっちゃうわけだよな。
なるほど。ボランティアだから出来る事っていうのはこういう事なのですな。

高速&一般道を1時間位。結構走って北九州市へ。
福岡ってのは箱物がけっこうアル地域ですから。
ボランティア活動等の為に立てられたビルディングというのもしっかりある。
   ↑コレでいったいどうやって収益を上げるつもりなんでしょうか。マサニ箱物!!
そんなビルディングにやって参りました。

今回のボランティア。月一回開かれるパソコンボランティアです。
一部体が不自由な方達にPCの基本的な使い方を教えてあげたり、
支援ソフトをインストールしてあげたり。そういう活動をしている会なんですって。
ふんふん。ナルホド。

CIMG1120.jpg
壁に貼ってあるカレンダー

近くで見ると、、、

CIMG1121.jpg
全部点字が浮き出ているというね。


初参加の僕は今回特別誰かに着いて教えるわけでもなく、
全体の雰囲気、どんな風にやっていくのか、そしてどんな方が居るのかを見学させてもらいました。

キョロキョロ。

点字がプリントされた紙を物凄い勢いで指でなぞっている方が居ました!!
彼は目が見えない方らしいのですけれど、
この会では逆に教える側の人らしい。パソコンも使いこなしている!!
全盲の方っていうのは具体的にどうやってPCで文章を打ってるのかなんていうのはさ、
今日まで五体満足でノホホンとやってこさせてもらった分際の僕達にはマッタク想像もつかないわけで。
色々お話を聞かせてもらいました。

oさん。嬉しそうにゴッツイ機械をテーブルに出します。
CIMG1122.jpg
見た目とは裏腹にPCとブルートゥスで繋がるハイテク君です。
この機械がねー凄かったよ。
上の方にある沢山のボタンに両手の指を置くわけ。
そんで押すボタンの組み合わせで物凄い速さで文字を打つわけだ!!
そんでさ、その下に黒い帯状の部分があってシロポッチが沢山並んでるっしょ。
こいつがまた凄くてさ、
つないだPCの画面上にある文章を読み込んで、
点字の文章に変換!シュッっとね。浮き上がるわけ。
それを指でナゾッてよみましょうと。そういう機械なわけです。
この細かいポツポツがそれぞれ別々に浮き上がったりへっこんだりする仕組みって、
ケッコウなナノテクですよね。
ワードを使って文章を打つ時もこの機械が使えるわけですけれども、
カーソル部分を表すポツポツが、出たり引っ込んだりしてようは点滅してくれてるわけ。
その感じがなんかとっても可愛かったのでした。
次回参加したらムービーにとらせてもらってニコニコに挙げヨット。

っといっても毎回この機械を立ち上げて接続してポツポツさせて指でナゾッテっていう作業は
けっこうメンドイらしく。oさん。今度は読み上げソフトを見せてくれました。
画面上の文章を合成音声で読み上げてくれるソフトなわけ。
ソンジョそこらのpcに入ってるような読み上げソフトと違ってさ、
声の上下とかがコモッテテ。機械音声とは思えない人間クササ。わぁお面白い。
でもこの人間クササが逆に気に食わない人も居るらしくてさ、
機械っぽさを調節する機能もついてるんだって。フンフン。
こうつが物凄い速さで読み上げる。それも当然なわけだよね。
五感の内の一つ。特に人間が外から受け取る情報の、7割を占めるといわれる
視覚を、他の感覚でカバーしてるわけですから。聴覚とかは物凄いわけだ。
速聴に自信のある俺でもチョットついていけなかった。凄い!!
この音声読み上げソフトでもワードが打てるらしく。
文章を打ち込んでいる様を見せてもらいました。
漢字変換をする所が凄い。
普通にスペースバーを押すわけだけれど、
変換候補が切り替わる度にその候補の漢字を超早口でpcが読み上げる。
例えば セキっていう漢字だったラサ、
「カタカナのセキ、ザセキのセキ、コセキのセキ、ルイセキのセキ、オオゼキのセキ」
っていう感じでさ、スペースバーを押す度に候補の漢字を説明してくれるわけです。
もーね。全てが新鮮だった。
でもさ、このブログみたいにさ、レイアウトがちょっと立て込んじゃったりすると、
少し苦労するらしい。
例えば左上のカレンダーとか。チョット迷惑なわけだ。
ナルホドねーと。バリアフリーなホームページつくり。
コレをちょっと考えてみようと思う今日この頃です。

ふと気がつくとoサン。腕時計をしている。
CIMG1124.jpg
イワユル普通のアナログ時計。
      ↑こういう言い方は不適切なのかも知れません。その時は謝ります。
どうやって時間を確認しているんだろ。

oさんoさん、あの、失礼ですけれど、その時計って、、
っていった瞬間oさんニッコリ。
CIMG1123.jpg
蓋をパカっって開いて指でなぞるんだってさ。
凄い!そういう時計があるんだね。
僕も触らせて貰ったけれど、針はけっこうシッカリしたつくり。
チョットやそっとでは曲がらないし、時間がズレタリシナイ。
おーーー。

こんな感じで、支援ボランティアに参加してくる!!
なんて意気揚々とやってきた僕ですけれど、
知らないことばかりで一日中ズゥッと感歎の声を揚げていたのでした。
うん。やっぱりこういうのって、
実際に見てみないと解らないんだよなぁと。そんな一日。
# * できるかな。 * Comment (1) * Trackback (0) *

byゴリ
さすが外の人!そっちの方でも輝いておられますなぁ♪♬♩♫
がんばれー!

let's go 阿蘇山
2009年04月12日 (日) 22:54 * 編集
研修って言うのがあるわけなのです。4月というのは。
まぁさ、自己紹介なんていうのもね。慣れたもんです。
そこそこの人数の前で1分間だけ恥をかけばいいだけの話やしね。

九州の阿蘇山。関東の人間にとってはまぁ、名前だけは知ってるところでしょう。
こっちの人はモーね。ほとんどの人が一度は行った事があるらしい。
色々リサーチしてみました。
カルデラ。
噴火とかが起きた後、一段楽するとさ、噴出した溶岩の質によるらしいんだけれど、
山の中に溶岩の通った管っていうか、筋って言うかが残るんだってさ。
その管が崩れて、山頂が陥没することで出来たものらしい。
図に書くことこんな感じ。
asozan.jpg
コレ阿蘇山ね。誰が何と言おうと俺は阿蘇山だと思ってるよ。うん。

asozan1.jpg
真ん中で一気に上ってくるんじゃなくて、沢山の筋になって出てくるのがポイントなんだってさ。
asozan12.jpg
だからこんな感じで噴火するんだって。富士山とかが真ん中で噴水みたいに噴火するのとは
違うのだ。
asozan123.jpg
そんで、暫くたつと、溶岩の通った部分が空洞になって、山頂付近がスカスカになるんだそうだ。
asosan1234.jpg
そんで、もろくなった部分が陥没した結果、大きな窪みが出来て、
自然って面白いねーって事になるらしい。

今回お邪魔する阿蘇山。世界一大きなカルデラがあるらしい。
だから富士山よりもカッコいいんだってさ。yオ曰く。
ふーん富士山よりもカッコいい山なんてあるはず無いじゃんね。
だって単なる凹みデショ?凹み。そんなの見たって気分までヘコムだけよ。
そんな気持ちで居たのでした。

研修所に到着後、山登り的な格好にチェンジ。
バスで山頂付近まで移動します。

CIMG1048123.jpg
窓辺に張り付いて離れない九州人。やはり九州の人には阿蘇山。
心の山ということなのでしょうか。

ふと俺も窓辺を見渡して見ました。
CIMG1050.jpg
近くに小高い山。ナルホド。彼はコレが珍しかった様子。
ワカイモンの考えている事はヨウわからんわ。

更に遠くにも山並みが見える。
どうやらココらへんはとても広い盆地ナヨウです。
ぼんちねぇ。長野とか越後湯沢もナカナカの盆地でしたよね。
越後湯沢よりチョット広い感じかな??湿気が溜まって大変なのよねー。

。。。


。。。


。。。



まさか、、、、




コレがカルデラだったの!!??
とんでもない陥没だな オイ

さっきの写真の遠くに見える山並み。
アレがこの阿蘇山カルデラの向こう岸らしい。
広すぎだろこの盆地。ってかカルデラ。
そりゃーyスケも窓に張り付くわ。

山頂付近にて。変な形の休憩所。
CIMG1053.jpg
きっと緊急避難所も兼ねてるんだろね。
CIMG1054.jpg
そして火口に出来た湯溜まり。コレが出来てる期間というのは休止期なんだって。
温度が低いってわけで。活動期は全部蒸発しちゃうんだって。
そんな感じで。研修も無事に済みまして。
打ち上げに焼き鳥屋さんに行ったりしまして。
喫煙所がないって事で涙目になりながらも相変わらず平和な日々です。
ってか喫煙者人口少なすぎ。
医に携わる空間とは言え少なすぎ!!
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
スコールの嵐!!
2009年04月05日 (日) 01:42 * 編集
大雨の嵐って文章的にドユコトよっていうようなね。そういう話じゃなくて。


CIMG1041.jpg
スコールの缶は幾つあるでしょうか!

っていうようなさ、テストをさ、小さい頃一度はみんな目にしてると思うの。
立体的になっているから、直接見えない部分の数も数えなくちゃぁいけないっていうさ。
でもさ、見えない部分をキチンと考えなさいっていうのならさ、


CIMG1042.jpg
こーなってたラドースンの?

などとね。イツモ通りヘリクツ屋さんな外の人です。コンバンハ。
それ以前に買いすぎですね。そうですね。

湘南台時代にさ、ウチの直ぐそばにコインランドリーがあったわけよ。
でもさ、24時間開けっ放しのランドリーに両替機なんて置いておくわけにはイカナイカラ、
自動販売機が有ったんだよね。
そんでさ、その自販機でしか見たことの無かった大好物のスコール。
売ってた。コッチデ。大量に売ってる。買っちゃいました。
ウキウキ気分で冷蔵庫にしまっちゃうのでした。
明日から暫くご機嫌です。

しっかし安かったなスコール。
一缶39円で売ってた。
10缶買っても390円。安ッ!!
スコール以上に大好物ナコカコーラ・ゼロ3缶しか買えない額で、
スコール10缶?ドシチャッタのこのスコール相場。
スコールって韓国産?なら少し納得だけど今缶見たら普通に日本の会社や。

今韓国で思い出したけど北朝鮮のミサイルどーなったんだ?またアレか?
この間みたいにアレか?湿気た花火みたいな流れか?
ま、イッカ。相手が日本じゃなくてロシアとかアメリカだったら普通に開戦だろこれ。

じゃなくて、スコールの話。も少ししておくか。
コンだけ安いとさぁ、
一度試してみたくなったりしないでも無くはないかも知れない気がするような今日この頃よね。
何が?ってスコール風呂よ。

乳白色ナわけだ。その時点で雰囲気デテンじゃん。長野のシラホネ温泉みたいだよね。
そして炭酸なわけだ。この炭酸が疲れに効くってわけでしょ。
でもどんだけ必要なんだろ。
ウチのお風呂200リットルだろ。
って事は200000mlだしょ。
そんで、今回買ったスコール缶。一つ250mlだから800ヶかぁ。
そりゃぁ馬鹿だなぁ。3万1200円だもんなぁ。
断念するかぁ。
一日一本スコール貯金してみる?毎日一本ずつウチのクローゼットに
スコールが溜まっていくのだ。そりゃぁ楽しい2年間だなぁ。
うん。妄想だけで充分でした。

そんなわけで。スコールの話はコレくらいにして。
面白い苗字の人に出会ったのでした。
新宿にある百貨店みたいな名前の人。
キット彼はこのブログにチョクチョク出て来ることになるでしょう。
そんなスコール風呂の妄想だけで。今日の話はおわってしまう。
そんな記事でした。
# * 徒然 * Comment (1) * Trackback (0) *

byhirose
>相手が日本じゃなくてロシアとかアメリカだったら普通に開戦だろこれ。
そうだよね、隣の家のネコが、自分家の犬のご飯食べちゃったとき程度の対応だよね。
ちょっと庭見て、にらみつける程度のww

スコールなんてはじめて知ったよ。サンガリア的なオーラがイイネ

実は新しいブログをしてます。たまにとはいえ見て下さってるのに未更新で悪いので、
URLおいていきますね(´・ω・`)

引越し直後の部屋って寒いよね。
2009年04月04日 (土) 01:42 * 編集
日本営業中!!
Image011.jpg
こいつぁナカナカ景気の良い話じゃ無いか。

近くにさ、カレー屋さんが有ったのです。
今時珍しいよね。ココイチとかさ、ゴーゴーカレーみたいなフランチャイズではなく。
独力で、カレー一つでお店を成り立たせて行けるなんてさ。
ココのカレー。よくあるカレー屋さんで出てくるような中の上なカレーじゃないのです。
最近週一で来てるのだ。
今度詳しくカコット。

んで、コレが中州で見つけたムタ内科ね。
Image010[1]091

きっとリスさんサイズの店構えなんでしょうね。
などと。最近ムタ見てないなぁ。イタズラ出来ない日々。モンモン。
来年の節分に豆撒きに行こう。そうしよう。忘れてなければ。

そんな事を思いつつ日々を過ごす外の人ですコンニチハ。
この記事の題名を見て今思い出しました。
そうそう。引っ越してきた初日の話をね。書いてなかったよね。

寒かったんだよーあの夜は。
そう。
イワユル白物家電っていうさ、冷蔵庫とか電子レンジとか。炊飯器とか?
こういう物が何も無い、マッサラノ部屋ってさ、
寒いんだよねー。
案外さ、熱を発してるものじゃない?こういうのって。外出後 部屋に戻ると、
妙に熱がコモッテル事ってあるじゃない。アレ、犯人冷蔵庫よ。
当然暖房も無いわけで。3月の頭だったっけ。そんでさー寝袋も無かったんだよ。
ガスも入ってないからお風呂に入って温まる事も出来ないしさ。
電気しかつかない。
その電気だって、入り口とトイレ、そしてバスルームの電球がつくだけでさ。
リビングとかには蛍光灯も入ってないし。もーね。真っ暗です。
ブルブル震えてたわけ。何も無い真っ暗な部屋の隅っこで。
んーこのシチュエーションが猫だったら少し可愛かったかもだな。

次の日は引越しやさんが来るわけで。
大量のダンボールの荷解き&PC環境の構築っていうさ、一大イベントがあるわけです。
荷解きはドーデもいーとしてもさ、パソコンとかオーディオとか。
これをさ、チクチクと配線していく作業はさ、後でやり直しとかしたく無いじゃん?
俺んちに一度でも来た事が有った人ならあのコード群を見たことあるでしょ。
だから何としても睡眠をとらなくちゃならない!
何かあったかいもの暖かいもの、、、
そうだこの間みたいにノートパソコンを抱こう!!
イソイソと電源を入れる。そして膝に乗せる。


。。。


。。。

暖かいわけが無い!!!

サミーよ!それまで体育座りだったのに対して
フローリングに膝伸ばしたから余計寒いの。
そーだ前回パソコン暖かいねっていう話をした時は寝袋に入ってたんだった。
長旅だし身軽がいいよねとか言って、着てる物も薄いしなぁ、
気がつけば息が白い。んー。マズイマズイマズイマズイブルブルガタガタガタ、
ちょっと寒くてオナカ痛くなってきちゃったぞ。
まずいなぁアンマリ動きたくないんだよ。ヤダナァ。

。。

。。

でも我慢できない!!トイレ!!

フーっトネ。一息。そういえば映画 グリーンマイルのトムハンクスが
トイレする時の演技は最高だったなぁ。等とね。ボーっと考えているたのでした。
その時ふと、、気がついたのでした。










この便座モノ凄く暖かい!!!
久しぶりに大文字使っちゃったよ。
もーね。まさかトイレが救世主になるとは。思ってもみなかったのでした。
トイレじゃなかったら抱きついてたね。
その後一晩トイレで一夜を過ごした外の人です。コンバンハ。
マジで。
あのヌクモリに気づいた瞬間の感覚は忘れられんね。
狭い個室で。しかも腰から下の部分に感じるヌクモリ。
ミンナも引越し先で何も暖かいものが無くて困った時はトイレに篭ろう!!

そんなお話でした。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
オフクロと二人でボートに乗る。
2009年04月02日 (木) 20:36 * 編集
Image014.jpg
柚子こせう味...........だと?

こいつぁトライしないとですな。
神奈川にいる時もさ、柚子コショウ。ケッコウ好きだったのです。
ラーメン屋さんで柚子コショウを置いてるお店があってさ。
レンゲの中で少し溶いて食べるわけだ。
この柚子コショウ。柚子とコショウ。そして塩のペーストなわけで。
ショッパインだよね。
だからアレか。塩チョコみたいな味なのかしら。
そして柚子が効いてるわけだ。そいつぁ美味そうだ。
でもコショウも効いてるわけだ。
ケッコウピリッとするモンね。柚子コショウって。
どーなんでしょ。
明日イベントで、明後日帰宅ナオフクロなわけで。
今日のうちに買っておこうっていう流れでやってきた三越地下街。
そこでこんな地方限定グッズを見つけてしまったのでした。
こりゃーね。買ってみるしかない。
美味しかったら、そうだなぁ。今度ワンコさんちにでも持って行くか。
美味しくなかったら、そうだなぁ、ムタにでも送ってあげよう。面白いものを見つけたよっていって。
うん。そうしよう。
そんなわけで帰宅後。早速トライです。
サックリ二つに割ってみる。
CIMG1039.jpg
ちょっとウェハースが緑っぽい気がする。

なんでだ?緑色の要素って何だ?コレは、、ミステイクな気がしてきたぞ。ドキドキ。

パクッと。サクサクっと。

。。うん。

アマジョッパくて、、、うん。柚子が効いてる。

。。う・・ん。
アリ。。。かな?

モグモグ。

ウワッmm!!!
↑遅れて登場強いコショウ刺激!!


ヤッパ無し!!
mタに送る方向だなこいつぁ。

最初甘ジョッパくて、少し遅れて柚子、
そして最後にコショウの刺激って言うね。
完全に別々になってんだな。

そーだなぁ。好みの問題で、好きか嫌いかって話になればそりゃー好きっていう人が居たんだろうね。
ナビスコの製品企画部にも。

でも美味しいかどうかっていうと、、コレはバッテンですな。

おぉ、何でも美味しいっていうことで有名な僕が珍しくバッテンですな。
うん。そういうことですな。

そんなわけで。母と今日は福岡市内を散策したのであります。
大濠公園駅っていうさ、大きな公園があるの市街に。
散歩好きの母なので。ココに連れて行ったのでした。
2009y04m03d_002844868.jpg

公園ていうより池じゃね??コレ。
っという野暮な突っ込みはNOです。泉のホトリをテクテク歩く。
50代中盤女性はこういうのが好きらしい。

ナカナカね。良い感じ。ワンコを散歩してる人とか。
ジョギングしてる人とか。皇居の周りの堀みたいな感じでしょうか。
DSの万歩計も青ランプになりますな。
Image012.jpgImage013.jpg
ボート屋さんを発見です。

普段ハシャギ係な僕ですけれど。
母の前ではまぁおとなしいわけで。
そうなると母がハシャギ係になるわけですな。
ナルホド。気をつけよう。オフクロが居ない所でその分一杯はしゃぐようにしないとな。堅くなってしまう。

手漕ぎボート。うん。まー無事載ってくることが出来た。
親父との思い出話もね。色々出てきたりして。悪くないんじゃないコーイウホノボノ親子も。

家帰ってきまして。
夕ご飯を作って食べまして。iトウと電話して。ヨシ。
今日の所は就寝です。明日早いしね。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
スポーツの話をしてみる。
2009年04月01日 (水) 04:01 * 編集
いやー野球。今更だけど名勝負だったねー。
アレだよ?ホトンドの人はこの話を聞いてセンパツ高校野球決勝の話を思い浮かべていると思いますが。
WBCの話です。そう。そっちの話。


いい試合だった。最後のイチローの打席。アレはね。もうね。生で魅ちゃったけど。
mタとかと見たら面白かったんだろうな。彼の解説力は半端無いからね。
4年後だな。あそこで勝負に来た韓国投手にね。拍手を送りたいですな。
監督が試合後の談話でサインミスとか言い訳してたけど、
ミスなんかであの勝負を片付けて欲しくないね。
確かに采配的には0点かもしれないけれど、勝負としては最高にカッコいいべ。
だってさ、あそこが最終的ナ大一番だったわけじゃん。
もしもさ、あの場面でイチローが打てなかったら、討ち取られていたら、
そしたらもうその時点で日本は負けてたよね。間違いなく。完全に韓国にもってかれてた。
イチローが韓国で嫌われだした経緯について、あの国のマスコミを今更どうこう言うつもりは無いけどさ、
とにかく韓国にとっての一番の敵のイチローとの大一番。
世界1を決める舞台。しかも9回裏に追いついた延長10回。
そこに登場する超一流バッターイチロー。
こんな場面に出くわせる機会。ピッチャーやってて多分、もう無い。純正九連宝燈テンパイぐらいない。
解説の牧原と佐々木も首をカシゲた通り、敬遠が最善策なわけで。
それでも勝負に来た韓国。アレはね。オトコだよ。うん。漢だよね。
あんだけファールを連発したんだからサインミスなんていう言い訳は通用するはず無いんだし。
韓国チームの監督はムシロあの選択に胸を張ってほしかったけどな。
まぁ、それじゃぁプロの世界じゃ通用しないのか。ポーズだけでもとっておかないとね。
そんなわけで。今後暫くの間語り草になる名勝負を見たわけですが。
スポーツの世界。色々なエピソードが転がってますな。
イチローの話で思い出したんだけどさ。
彼って本名は鈴木一郎で、イチローってのはあくまでも登録名じゃん。そんな話で思い出した
小林素子さんのエピソード。折角だから書いておこう。ケッコウ好きなんですこの話。
俺さーこの話を聞いたときに真っ先に思い出したのは、
小学生時代の同級生 h瀬さんの事だったんです。
彼女は背が高かった。そんな彼女に対してさ、
俺ナンノ邪気もナクネ。超笑顔でノッポさんって呼んでたの。
NHKのできるかな。っていう番組でさ、ノッポさんとゴンタ君コンビを見てた世代ですから。

でもさ、女の子にとってはその言葉ってやっぱりキツカッタンダロウなと。
っていうのはね。この小林素子さんも、背が高かったんだってさ。女の子で。それも抜きん出て。
クラスの男子よりも大きかったんだってさ。小さい頃からずっとそれを気にしてて。
決してそれで苛められる事は無かったらしいけれど、コンプレックスって言うのはさ、
周りの人が思う以上に、本人を引っ込み思案にさせるじゃない。
だからどうしてもフサギガチだったんだってさ。
苗字は小林なのに。余りにも大きいね。そんな風に、軽いノリでさ、
言われた時の気持ちが今でも忘れられないんだって。言ってる側に嫌な感情が無いから更にね。
そんな彼女。中学二年生。陸上部。背の高さを買われて走り高跳びをやってたんだってさ。
成績は決して悪くは無い。全国大会の一歩手前までは行ったらしい。
でも今一打ち込めない。フサギガチな性格も合って、最終的には自分との戦いである陸上だとね。
どうしても感じてしまう孤独感。そんな中学生。

そんな彼女を引き抜きに来た監督が居ました。そう。もうわかる人は解ってるでしょう。
バレー部の監督です。
背の高い彼女。そして高飛びをやってたから跳躍力もある!!
メキメキとね。才能が開花していったわけ。イチローにバットを持たせたのと一緒で。
マサに自分の才能にピッタリ合う種目につけたわけですな。
入って直ぐに、一ヶ月もしないうちにブロッカーとしてレギュラーになって、3年の夏。
イワユル引退の大会で彼女のチームは全国に出場したんだってさ。
それまであくまでも個人プレーだった陸上に対して、
バレーはチームプレー。
そのチームの中で、彼女は確実にみんなから必要とされている事を実感できた。
それまでコンプレックスでしかなかった背の高さ。
でもこの自分の特徴によって、みんなの為になる事が出来ている。
それが物凄く大きな衝撃だったんだって。
性格も一気に明るくなってさ。快活な女性になりました。
その後高校で全国大会優勝。
オリンピック代表にも選ばれる。

そして。この時にね。選手名を登録するわけです。これは本名じゃなくても良い。愛称とかでも。
小さい時に言われた例の苗字に関する台詞。
コンプレックスでしか無かったこの大きいという事実。
でもこのコンプレックスのおかげで、チームの為、皆の為になる事が出来た。
そして自分の人生は大きく変わることが出来た。
だから、登録名には大きいという字を入れよう。

そんなわけで。 バレーの選手。大林素子選手は誕生したんだってさ。
この名前が余りにも一般的に浸透しすぎた、でもそれ以上にこの苗字には相当に思い入れがあるらしく、
引退後も彼女は芸能活動する時とか、試合の解説で呼ばれるときは、
大林という苗字を 胸を張って使っているんですって。



さて。今年もキチンとね。1年に1度の4月1日を。有意義に過ごせたから満足!!
記事3連続で投稿しちゃったけどうん。良いよね。今日くらい。


え?ドユコト?って。

ねぇ。



ミナまで言わせるなよ。っと。


謝らないぞ!!今日は謝らなくて良い日なんだ!!って昔アボジが言ってた!!
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
今日オフクロがくる!!!
2009年04月01日 (水) 03:06 * 編集
下の記事を書いてる間にA宮君と電話したりしまして。
電話の最中にお風呂を沸かしまして。
お風呂につかりながら文庫本一冊読んじゃいまして。
で、出た後に引き続き書きまして。
投稿した後に オフクロが来るっていう話を全然書いてなかったやと思いまして。
仕方ないからもう一本書いてる外の人ですコンバンハ。

そう。お風呂。16歳の頃からユニットバスだった僕。
お風呂の床に座れる幸せを毎晩かみ締めております。
今回引越しの餞別って言うことで、バスキャンドルって言うの?
湯船に浮かべて火をつけて電気を消すと、
柔らかい灯りがユラユラとして とってもリラックスバスタイムですよ。
って言うアレ。 アレを貰ったのです。

基本的に肩の力が抜けスギな僕。 そんなスウィーツ(笑)でリラックスなグッズは
ある意味お似合いだったのかもしれないね。そういうことだね。

そんなわけで、とりあえず1週間試してみたのです。
最近CMで2週間チャレンジとかいうじゃない?ヨーグルトとか食物繊維系CMで。
だからね。とりあえず1週間。お試ししてみました。

暖かいオユ。そこに肩までつかりまして。当然この時点では真っ暗ね。
んで、ライターで火を灯すわけだ。キャンドルに。ぼぉーんやりとね。オレンジ色の光。
おーいいじゃなぁい。雰囲気出てます。
っでコレを湯船に浮かべるわけですな。
ユラユラユラユラ。
水面から昇る蒸気がオレンジ色に光って成程こいつぁナカナカですな。
当然アレです。前もって徳利で暖めておいた日本酒なんかをね。近くにもってきて。

ふざけ過ぎか?まぁいいか。楽しむからには一人でもトコトン楽しむのだ!!
ムナシクなんか無いモンね!!イーモンね!!

そうそう。日本酒でしたね。アレだよ?パックの安い奴だけどさ。
まぁ手酌ですけどね。フンフンと。イーじゃぁんこういうの。
星空も見えたら最強だね。窓開けちゃおうか?

サムッ!!
うん。それは無し。

水面で揺れるキャンドル。

ユラユラ。

こんな感じでお酒を注ぐたびにね。

ユラユラユラユラ。

ちょっと動くだけでね。

ユラユラユラユラユラユラユラユラユラっと。
揺れるロウソクの炎。トモスレバ水がフチから入って消えそうになる。

なるほど。


全然落ちつかねー!!

っという話をしたら
それは君が湯船の中で落ち着きが無いからでしょうっと。
なるほど。それは一本とられました。

んで。そう。お風呂の話ではなくて。オフクロの話なのであります。
オフロじゃなくてオフクロでした。
久しぶりの長めナ前置きでしたな。

コチラでイワユルちょっとしたイベントが行われるわけです。4月3日に。
で。二人でそれに出るわけなんですけれど。
まぁね。オフクロはまだコチラにすまないので。
とりあえず布団で寝るわけ。
だってさ、今オフクロの部屋になる予定の部屋は
CIMG1036.jpgこんな感じで。
ん、まぁね。
はい。アレです。いつもの感じです。

。。。

。。。

いや、いつもの俺の部屋って事ではナイカンネ!!

あのーなんていうんでしょー。アレです。ダンボールです。ダンボールだけですよ。
引越しでさ、大量に発生したんです。ダンボが。
このダンボがさー、この街だとね。ゴミの日に出せないんですって。
燃えるか。燃えないか。そしてペットボトルorビン。こんな大雑把な街なんですけれど。
ダンボは回収所に直接持って行くんだって。
そりゃー大変ですね。
そんな事を思いながら今日を迎えてしまったのでした。はい。
ま、イッカ。オフクロにはたたみの部屋に常駐してもらおう。まだヨシとしておこう。
そんなわけで。F岡空港に明日ってか今日15時にね。母をお迎えに上がります。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
